金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

金柑たくさん

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

つやつやとした金柑が出始める頃になると、作りたいのが金柑のはちみつ漬け。
喉の痛みにはもちろん、手軽なおやつとしても食べられます。

花梨のはちみつ漬けなどと比べると、簡単に作れるのも魅力のひとつで、
乾燥した季節に喉を痛めやすい方にはおすすめの果物です。

今回は、小さな一粒に詰まっている効能や効果についてご紹介します^^

 

スポンサードリンク

小粒でも栄養成分がぎっしり凝縮されてます!

 

中国が原産の金柑は皮ごと食べられるのが特徴です。
薄くつるつるとした皮に多くの栄養が凝縮されています。
まずは金柑に含まれている栄養からご紹介します。

金柑の皮のビタミンCはレモンに匹敵!
金柑の皮に含まれているビタミンC含有量は49mg(可食部100g当たりの栄養素の量)
ビタミンCの成人女性の一日の摂取目安量は100mgなので、
金柑約6個(可食部100g)で目安量のおよそ50%のビタミンCが摂取できます。

ちなみにレモンのビタミンC含有量は50mg。金柑との差はわずか1mg。

金柑の皮や袋には、ビタミンCの吸収を高めるヘスペリジンがあるため、
皮を食べないレモンよりは効率的にビタミンCを摂取できます。

ビタミンPの別名、ヘスペリジン
ポリフェノールの一種、ヘスペリジン
金柑のすじや袋に含まれていて、
・抗酸化作用
・動脈硬化や心筋梗塞の予防
・末しょう血管を強化し、血流を改善する
・高血圧の予防
・コレステロール値の低下
など様々な効能があります。

ヘスペリジンはみかんの皮を乾燥させた『陳皮』や、青みかんなど
柑橘類に多く含まれています。

     金柑

ヘスペリジンがビタミンCの吸収を高めてくれる!
ヘスペリジンはビタミンCの吸収を促進するため、
・メラニン色素の沈着を防いで美肌づくりのサポート
・疲労回復
など、ビタミンCの効果がさらにアップするのです^^

他には食物繊維のペクチン、香り成分のテルペン、クエン酸などが含まれています。

体の内外を綺麗にしてくれて、さらに美肌効果まである金柑。
さらには喉を痛めやすい方にも強い味方なんですよ~!

 

スポンサードリンク

喉が痛くなる季節は金柑のはちみつ漬けがおすすめ

 

金柑の生薬名は金橘(きんきつ)。
古くから粘膜の炎症を沈める作用があるとされ、喉の痛みやのど風邪に
効果があるとされています。

喉の粘膜の炎症を抑える金柑と、抗菌作用があるはちみつを使うことで
簡単に喉の乾燥や喉の痛みを予防することができます。

金柑のはちみつ漬けを作りました~!!
記事はこちらです↓
arrow039_02 金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

金柑を買うときの得する選び方♪
①表面に張りと艶があるもの(濃い黄色の物)
②ヘタが枯れていない
③重量があるもの
この3つを重視して選びましょう!!

金柑ははちみつ漬けや甘露煮、サラダ、鶏肉や豚肉の煮込み料理などにも
幅広く使えることができます。

今回おすすめするのは、金柑のはちみつ漬け。
寒い冬の喉の痛みや、のど風邪などの症状のときにお試しくださいね^^
お湯割りにして飲むと、じわ~と体が温まりますよ。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

喉の痛みにはこちらの記事もおすすめです↓
arrow039_02 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. ごま
    あなたはごまをそのまま食べますか?それとも、すって食べますか?私はいりごまでもすりごまでも違いはない…
  2. そら豆
    あー!!ちょっと待って!そら豆の薄皮は捨てないでください!!空豆の薄皮にも栄養がきちんとあるんです!…
  3. チョコブロック2
    美味しいチョコレート食べてますか? ちょっと一息つきたいときにチョコレートを食べると、ホッとしますよ…
  4. 干し大根
    大根はおろして食べると、消化酵素が胃もたれを解消してくれるまさに二日酔いの人に効果的な冬の野菜。でも…
  5. 1日経過
    酒粕マシュマロが、口に入れたらとろけてなくなりました。酒粕の粕床作りに初挑戦したので、さっそく食材を…
ページ上部へ戻る