金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

[最終更新日]2016/01/09

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

つやつやとした金柑が出始める頃になると、作りたいのが金柑のはちみつ漬け。
喉の痛みにはもちろん、手軽なおやつとしても食べられます。

花梨のはちみつ漬けなどと比べると、簡単に作れるのも魅力のひとつで、
乾燥した季節に喉を痛めやすい方にはおすすめの果物です。

今回は、小さな一粒に詰まっている効能や効果についてご紹介します^^

 

スポンサードリンク

小粒でも栄養成分がぎっしり凝縮されてます!

 

中国が原産の金柑は皮ごと食べられるのが特徴です。
薄くつるつるとした皮に多くの栄養が凝縮されています。
まずは金柑に含まれている栄養からご紹介します。

金柑の皮のビタミンCはレモンに匹敵!
金柑の皮に含まれているビタミンC含有量は49mg(可食部100g当たりの栄養素の量)
ビタミンCの成人女性の一日の摂取目安量は100mgなので、
金柑約6個(可食部100g)で目安量のおよそ50%のビタミンCが摂取できます。

ちなみにレモンのビタミンC含有量は50mg。金柑との差はわずか1mg。

金柑の皮や袋には、ビタミンCの吸収を高めるヘスペリジンがあるため、
皮を食べないレモンよりは効率的にビタミンCを摂取できます。

ビタミンPの別名、ヘスペリジン
ポリフェノールの一種、ヘスペリジン
金柑のすじや袋に含まれていて、
・抗酸化作用
・動脈硬化や心筋梗塞の予防
・末しょう血管を強化し、血流を改善する
・高血圧の予防
・コレステロール値の低下
など様々な効能があります。

ヘスペリジンはみかんの皮を乾燥させた『陳皮』や、青みかんなど
柑橘類に多く含まれています。

     金柑

ヘスペリジンがビタミンCの吸収を高めてくれる!
ヘスペリジンはビタミンCの吸収を促進するため、
・メラニン色素の沈着を防いで美肌づくりのサポート
・疲労回復
など、ビタミンCの効果がさらにアップするのです^^

他には食物繊維のペクチン、香り成分のテルペン、クエン酸などが含まれています。

体の内外を綺麗にしてくれて、さらに美肌効果まである金柑。
さらには喉を痛めやすい方にも強い味方なんですよ~!

 

スポンサードリンク

喉が痛くなる季節は金柑のはちみつ漬けがおすすめ

 

金柑の生薬名は金橘(きんきつ)。
古くから粘膜の炎症を沈める作用があるとされ、喉の痛みやのど風邪に
効果があるとされています。

喉の粘膜の炎症を抑える金柑と、抗菌作用があるはちみつを使うことで
簡単に喉の乾燥や喉の痛みを予防することができます。

金柑のはちみつ漬けを作りました~!!
記事はこちらです↓
arrow039_02 金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

金柑を買うときの得する選び方♪
①表面に張りと艶があるもの(濃い黄色の物)
②ヘタが枯れていない
③重量があるもの
この3つを重視して選びましょう!!

金柑ははちみつ漬けや甘露煮、サラダ、鶏肉や豚肉の煮込み料理などにも
幅広く使えることができます。

今回おすすめするのは、金柑のはちみつ漬け。
寒い冬の喉の痛みや、のど風邪などの症状のときにお試しくださいね^^
お湯割りにして飲むと、じわ~と体が温まりますよ。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

喉の痛みにはこちらの記事もおすすめです↓
arrow039_02 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

    ※注:読む時間に9分とありますが、そこまでかかりません(4分ぐらいです) [speech_bubb…
  2. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

    味噌作り2年目のみたらしが、今度は麦味噌作りました! 2016年に初めて味噌作りに挑戦してから、2…
  3. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

    ※注:読む時間に9分とありますが、そこまでかかりません(たぶん4分ぐらいです) [speech_b…
  4. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

    ※注:読む時間に12分とありますが、そこまでかかりません(実質5分ぐらいです) [speech_b…
  5. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

    ※注:読む時間に11分とありますが、そこまでかかりません(実質4分ぐらいです) [speech_b…
  6. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

    あなたは一日に納豆をどれぐらい食べますか? 一日に2パック? 健康を考えて毎食、一日に3パック…
  7. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

    納豆を食べ過ぎて、納豆アレルギーを発症しました。 ウソのような本当の話ですが、私の姉が納豆を食べ過…
  8. かりんはちみつ漬け

    2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

    冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!! 冬になると夫がよく喉を痛めるので、…
  9. 2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  10. 2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…

ピックアップ記事

  1. 枝豆がすごく栄養豊富な食べ物だとご存知でしたか?居酒屋でお酒と一緒に出される枝豆は、実は理にかなった…
  2. 梅干しって、1日に何個まで食べていいんでしょうか?小さい頃はカリカリ梅とはちみつ梅が好きで、かなりの…
  3. 今回は『寝ているときの口呼吸を治そう計画』の途中経過をご紹介します。口呼吸についての前回と前々回の記…
  4. あなたの推し米(マイ)はありますか? 我が家の2016年2月現在の推し米は『玄米』です。白米より栄養…
  5. モロヘイヤって、食べたことありますか?青汁に入っているのは知ってますが、私はまだ食べたことないんです…
ページ上部へ戻る