金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

[最終更新日]2016/01/09

つやつやとした金柑が出始める頃になると、作りたいのが金柑のはちみつ漬け。
喉の痛みにはもちろん、手軽なおやつとしても食べられます。

花梨のはちみつ漬けなどと比べると、簡単に作れるのも魅力のひとつで、
乾燥した季節に喉を痛めやすい方にはおすすめの果物です。

今回は、小さな一粒に詰まっている効能や効果についてご紹介します^^

 

スポンサーリンク

小粒でも栄養成分がぎっしり凝縮されてます!

 

中国が原産の金柑は皮ごと食べられるのが特徴です。
薄くつるつるとした皮に多くの栄養が凝縮されています。
まずは金柑に含まれている栄養からご紹介します。

金柑の皮のビタミンCはレモンに匹敵!
金柑の皮に含まれているビタミンC含有量は49mg(可食部100g当たりの栄養素の量)
ビタミンCの成人女性の一日の摂取目安量は100mgなので、
金柑約6個(可食部100g)で目安量のおよそ50%のビタミンCが摂取できます。

ちなみにレモンのビタミンC含有量は50mg。金柑との差はわずか1mg。

金柑の皮や袋には、ビタミンCの吸収を高めるヘスペリジンがあるため、
皮を食べないレモンよりは効率的にビタミンCを摂取できます。

ビタミンPの別名、ヘスペリジン
ポリフェノールの一種、ヘスペリジン
金柑のすじや袋に含まれていて、
・抗酸化作用
・動脈硬化や心筋梗塞の予防
・末しょう血管を強化し、血流を改善する
・高血圧の予防
・コレステロール値の低下
など様々な効能があります。

ヘスペリジンはみかんの皮を乾燥させた『陳皮』や、青みかんなど
柑橘類に多く含まれています。

     金柑

ヘスペリジンがビタミンCの吸収を高めてくれる!
ヘスペリジンはビタミンCの吸収を促進するため、
・メラニン色素の沈着を防いで美肌づくりのサポート
・疲労回復
など、ビタミンCの効果がさらにアップするのです^^

他には食物繊維のペクチン、香り成分のテルペン、クエン酸などが含まれています。

体の内外を綺麗にしてくれて、さらに美肌効果まである金柑。
さらには喉を痛めやすい方にも強い味方なんですよ~!

 

スポンサーリンク

喉が痛くなる季節は金柑のはちみつ漬けがおすすめ

 

金柑の生薬名は金橘(きんきつ)。
古くから粘膜の炎症を沈める作用があるとされ、喉の痛みやのど風邪に
効果があるとされています。

喉の粘膜の炎症を抑える金柑と、抗菌作用があるはちみつを使うことで
簡単に喉の乾燥や喉の痛みを予防することができます。

金柑のはちみつ漬けを作りました~!!
記事はこちらです↓
arrow039_02 金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

金柑を買うときの得する選び方♪
①表面に張りと艶があるもの(濃い黄色の物)
②ヘタが枯れていない
③重量があるもの
この3つを重視して選びましょう!!

金柑ははちみつ漬けや甘露煮、サラダ、鶏肉や豚肉の煮込み料理などにも
幅広く使えることができます。

今回おすすめするのは、金柑のはちみつ漬け。
寒い冬の喉の痛みや、のど風邪などの症状のときにお試しくださいね^^
お湯割りにして飲むと、じわ~と体が温まりますよ。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

喉の痛みにはこちらの記事もおすすめです↓
arrow039_02 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  2. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  3. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  4. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  5. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  6. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  7. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  8. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  9. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  10. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

ピックアップ記事

  1. 生のくるみを、ジャボンと水に沈めてみました。くるみが生で食べられると知ったので、さっそく水に浸けてみ…
  2. なんか変わったほうれん草がある!!いつもの八百屋さんで発見したほうれん草は、スラッとした一般的なほう…
  3. あなたは甘酒が好きですか?私は好きになってしまいました!甘酒の味って嫌い・・と思ってたんですが、ある…
  4. [speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="mita.…
  5. 玉ねぎ皮茶を自分で作って飲んでみました! 市販品を買って飲み比べしてみましたよ!以前から試してみたい…
ページ上部へ戻る