金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

金柑粒

この記事を読むのに必要な時間は【約 2 分】です。どうぞお楽しみください!

金柑の記事を書いた翌日に、丸々とした金柑を八百屋でゲット!!
艶々とした金柑のはちみつ漬けをさっそく作ります^^

 

あまり手間がかからない、金柑のはちみつ漬けを作りましょう!

 

用意するもの
金柑1パック(八百屋で買ったものは300g入ってました)
はちみつ250g
保存瓶(小さいジャム瓶では入らないので、中瓶を用意しました)
※金柑を処理する前に保存瓶を煮沸しておくと作業が手早くできます。

参考にしたレシピは金柑250gに対して、はちみつが200g。
金柑の量に応じて、はちみつの量を加減してください^^

ではレッツクッキング!!

金柑はちみつ漬けの作り方
①まずは金柑のヘタをとります。
※金柑は茹でるので、鍋にお湯を沸かしておきましょう。
※保存瓶の煮沸消毒がまだなら、別の鍋に煮沸用のお湯も沸かします。
     金柑穴あけ
②ヘタを取った金柑に爪楊枝で4・5か所穴を開けます。
(穴を開けることで破裂するのを防ぎます)
※お湯が湧いたら、この間に保存瓶を熱湯で煮沸します。
     煮沸中
煮沸出来たら、保存瓶を乾燥させましょう(熱いので気をつけて!)
③金柑に穴を開け終わったら、お湯で2~3分茹でます。
     金柑茹でた
こちらが茹でた金柑です。開けた穴から蜜が出てます。
     金柑半分
④金柑を食べやすいように包丁で半分に切り、爪楊枝で種を取り出します。
     金柑瓶
⑤あとは保存瓶に金柑を入れ、はちみつ250gを注ぐだけ。

これで2週間後に完成です^^

保管場所は冷蔵庫にしました。
(冷暗所か冷蔵庫か保管する場所に迷いましたが、
まだ気温が高いため冷蔵庫にしました。真冬なら冷暗所で問題ないです)

金柑はちみつ漬けの食べ方は
・そのままお湯割り(生姜パウダー入れたらさらに温まります)
喉の痛みや喉の乾燥に効果的です。
・そのままパクっとおやつに
・ホットヨーグルトに入れても
・ドレッシングに(オリーブオイル・粒マスタード・白ワインビネガーで味付け)

寒い日や喉の調子が悪い時に、お好みの方法で召し上がってください^^

金柑の効能はこちら↓
arrow039_02 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

自分で作ってみた&試してみた正直な感想のまとめはこちら↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 高菜おにぎり (1)
    高菜のおにぎりに高菜チャーハン。 ちょっと塩気が強い味がとても美味しいですよね^^でも気になるのが含…
  2. ズッキーニアップ
    イタリア語で「小さなかぼちゃ」という名のズッキーニは、かぼちゃの仲間なんです。どこからどう見てもきゅ…
  3. 147737
    起きているときは鼻呼吸なのに、寝ているときは口呼吸になってる・・・ 朝起きたら口はカラカラ。何だか口…
  4. 切り干し大根ヨーグルト1
    切り干し大根をヨーグルトサラダにすると、すんごい美味しいですよ!!切り干し大根のポリポリとした歯ごた…
  5. 杏アップ
    さあ、今年も杏の季節がやってきました!去年は出会えなかった杏。悔しい思いをしたので、今年は取り寄せて…
ページ上部へ戻る