体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

[最終更新日]2016/04/03

病気ではないけれど、体の調子が悪いような気がする・・・。
そんな風に思うときはないですか?喉が痛かったり、体が冷えていたり。
それはもしかしたら、自分の体から出ている病気のサインかもしれません。

食べ過ぎや飲み過ぎ、冷え性や運動不足など。
生活習慣や、季節ごとに変化していく自分の体のサインを見逃さないでください!

ここでは体の不調を改善する飲み物や食材などについてまとめました。
病を未然に防ぐようにすれば、より心地よく生活することができますよ^^

スポンサーリンク

 

風邪対策

風邪が悪化してしまうその前に!
風邪は引き始めが肝心です。それぞれの対策をご紹介します^^

 

風邪対策のまとめはこちら

316724
風邪に効果があるもの、飲み物などをまとめてます。
効果がありそうなものはどんどん追加していくので参考にどうぞ!

病院の診断書のアイコン素材 1 風邪の引き始めや風邪予防にはこれ!効果があるものまとめ

 

風邪のひき始めのときの対処はこれ

082243
まだ元気があるそのうちに!
風邪のひき始めのときの対処と食べ物をご紹介してます。
悪化するその前に風邪をやっつけましょう!

病院の診断書のアイコン素材 1 風邪のひき始め(初期症状)のときの対処と食べ物を調査!

 

風邪のひき始めには葛湯(くず湯)がおすすめ

葛の花
葛の根には発汗作用や解熱作用などがあるため、
風邪のひき始めや胃腸が不調な時に葛湯は最適です。
葛湯の効能など、ご紹介します^^

ティーカップのアイコン素材 1 葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

 

風邪の発熱時には梅干し湯が効果的です

梅干し
体の三毒を断つと言われる梅干し。
その梅干しを砕いてお茶にしたものは昔ながらの熱さましの知恵なんです。
家に梅干しがあればすぐ出来るので、急な発熱時にお試しください。

梅の花の無料アイコン素材 3 風邪に梅干し湯が効く?梅干しの効果と梅湯の簡単な作り方

 

ホッカイロで風邪予防!?その意外な効果とは

086154
ちょっと意外な風邪予防方法です。
背中のある場所に貼るだけで風邪の予防に期待が持てます。
風邪のひき始めや寒い冬におすすめの方法ですよ^^

応急処置の救急カバンのアイコン素材 3 風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

 

風邪で背中にカイロを貼るときの注意点!

桐灰袋
風邪のゾクゾクした寒気に効果的な貼るカイロ。
実際に貼ってみて気になったことがあったのでご紹介します。
※寝ながら貼ってはいけませんよ!!

病院の診断書のアイコン素材 1 風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

 

喉の痛み対策

喉が痛むと飲食が辛くなります。
必然的に栄養面が偏ってしまうので抵抗力も低下します。
喉に違和感があるときは、無理なく痛みを緩和させましょう。

 

喉の痛みには、はちみつが効果的です

はちみつ
喉を痛めそうなとき、はちみつ飴やはちみつ大根は凄く効果的です。
はちみつは抗菌作用が強いのです!
喉が痛いときには迷わずはちみつ、お試しください^^

あめ玉の無料アイコン素材 1 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

 

冬の喉の痛みには金柑が効果的!

金柑
寒い冬の喉の痛みには金柑と抗菌作用があるはちみつの組み合わせがグッド!
金柑のはちみつ漬けも作り方は簡単です。
喉が乾燥しやすい冬には潤いを与える金柑をどうぞ。

fruitsicon01-004s 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

 

胃痛対策

胃がしくしく痛む。
胃痛時の対策をまとめています(即席の対処法もあります)
ただし、胃痛は重症化する可能性もありますので必ず病院に行きましょう!

 

胃痛の即席対処法はヨーグルト!?

104696
ヨーグルトが急な胃の痛みを和らげてくれます。
もしものときの対処法としてご覧ください。
※効果は個人差があります。

アイスカップのアイコン素材 胃が痛いときにはヨーグルトとツボが効く?胃痛の即席対処法

 

体の冷え対策

体の冷えは免疫力を低下させます。
体を外から内からポカポカにしましょう。

 

冷え性改善にホットヨーグルトはいかがですか?

ヨーグルトボウル
いつもは冷たいヨーグルト。実はそれ、あまりお腹に優しくないのです。
ヨーグルトを温めるだけで本当に冷え性改善の効果があるの?
そんな疑いを持っているあなた、ぜひご覧ください。

アイスカップのアイコン素材 ホットヨーグルトで冷え性改善!夜に食べると効果がある?

 

ココアで体を温める!でも、一日何杯まで飲んでいいの?

カフェ
ココアと生姜の組み合わせは、体を温めるとってもグッドな素材です!
しかし気になるのがカフェイン含有量。やっぱり摂り過ぎはマズイよね・・・。
ちょっと心配になったカフェイン含有量のことにお答えします!

コーヒーカップのアイコン素材 体を温めるココアの気になるカフェイン量。効能と栄養は?

 

生姜パウダーで冷え性とサヨナラしよう!

生姜紅茶
身近にある生姜は冷え性さんの強い味方です。
生姜は生の方がいいのか?乾燥したものがいいのか?
どちらに効果があるのか、ご覧ください。

ティーポッドのアイコン素材 生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能

 

体をホッとさせる柚子。ゆずお風呂以外にも色々使えます!

127228
体をホッとさせてくれるゆずの香り、大好きです!
ゆず風呂だけではない柚子の使い方。
体の調子に合わせて丸ごと使ってみて下さい^^

レモンのアイコン素材 3 ゆず(柚子)の香りの成分と栄養は嬉しい効果がたくさん!

 

花粉症対策

毎年春にやってくる憂鬱な症状。
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、喉の痛み
その忍耐、いつまでもちますか?

根本的に体の調子をみなおしてみませんか?

 

花粉症対策のまとめ

花粉症まとめ
2016年は自分の花粉症がどれだけ楽になるか実験です。
試すのは鼻うがいと腸内環境の改善。
根本的に自分の体、みなおします!!

病院の診断書のアイコン素材 1 2016年花粉症対策まとめ。鼻うがいと腸内環境改善で克つ

 

口呼吸対策

あなたは寝ているとき、きちんと鼻呼吸できていますか?

実は私、寝ているときは口呼吸になっていたのです・・・。
口呼吸の原因は様々ですが、体に及ぼす影響は大きいので早急に治しましょう!
寝ているときの口呼吸になる原因、実際に試した改善策をご紹介します。

 

口呼吸になる原因を知って改善しよう!!

147737
朝起きたときに口の中がカラカラに渇いてる。
口臭がする。喉を痛めやすいなど、起きたときに不快な症状が多い口呼吸。
放置すると免疫力の低下にもつながりますので、しっかり改善しましょう!

病院の診断書のアイコン素材 1 寝るときに口呼吸してない?睡眠時の口呼吸の原因と改善方法

 

口呼吸対策その①舌の位置を正しい場所にしてみる

147740

普段から舌の位置はどこにありますか?
上下の前歯の裏にぴったりついている、もしくは舌が下あごの上にある。
該当する方は下の舌の位置を正しい場所にすることから始めてみましょう。

病院の診断書のアイコン素材 1 寝るとき口呼吸の私が5日間舌の位置を正確な場所にした結果

 

口呼吸対策その②寝るときに口にテープを貼ってみる

口テープ
舌の正確な位置を覚えたので次は口にテープを貼って寝てみました。
専用のテープもありますが、メッシュのばんそうこうにしました。
5日間試した結果をご紹介しています。

病院の診断書のアイコン素材 1 寝るとき口呼吸の私が5日間口にテープを貼って寝てみた結果

 

口呼吸対策その②-2:寝るときに口にテープを貼って1か月が経過

147739
寝るときに口にテープを貼る対策が1か月経過しました!
口テープの効果はあったのか?
結果報告をご紹介します!

病院の診断書のアイコン素材 1 寝るとき口呼吸の私が一か月口にテープを貼って寝てみた結果

 

ノロウイルス対策

主に冬の期間に流行するノロウイルス。
罹ってしまうととても辛いので、予防は徹底的にしましょう!

 

家庭でできるノロウイルス緊急対策!

渋柿
柿渋スプレーが強力にノロウイルスを除菌します。
驚くべき効果がありますので必見です。
ホームセンターなどで材料は揃いますのでお試しください!!

バッチグーの手のサインアイコン素材 2 家庭でできるノロウイルス緊急対策!柿渋スプレーが効く?

 

二日酔い対策

飲み過ぎてしまった。飲み過ぎを防止したい。
そんな方にはこちらがおすすめ。
お酒は楽しんで飲みましょう^^

 

やっちゃった、やっちゃう前に。二日酔い対策はこちらから

酒
体が悲鳴をあげる辛い二日酔いになる前に対策しましょう!
二日酔いになってしまったときの対策もご紹介してます。
やっちゃう前に、かしこく予防してお酒を楽しみましょ^^

ビールのジョッキのアイコン素材 3 二日酔いを予防する食べ物と、二日酔いに効果的なものとは

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  2. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  3. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  4. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  5. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  6. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  7. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  8. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  9. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  10. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

ピックアップ記事

  1. スーパーに並ぶ玄米と雑穀米、いつもどちらにしようか悩みますよね。 種類がたくさん入ってる=栄養があ…
  2. 鳥取野菜を取り扱っているお店が近所にあり、よく野菜を買いに行くんですが・・・。何だかすごい量のごぼう…
  3. もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  4. 飲む点滴と言われるほど効果が高い甘酒、あなたは試しましたか? 私も子供の頃は好きでしたが、お酒で失…
  5. 我が家にある乾燥生姜パウダーがなかなか使い勝手がいいです! 何にでも入れて楽しめるので、体が冷えそう…
ページ上部へ戻る