薬膳・中医学用語の簡単なまとめ。薬膳をより楽しもう!

stockvault-leaves109588

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

薬膳や中医学ってなんだか難しそう・・・。
そう思ったあなた。その直感は間違ってませんよ!

なぜなら、私も初めて薬膳アドバイザーのテキストを見たときは
「あーこれは難しそう・・・」って声に出ましたから^^;

薬膳や中医学のテキストに書かれている言葉は馴染みの無いものが多く、
いきなり学び始めたら最初は本当に戸惑うことが多いです。

でも実は、一つ一つ言葉の意味を知っていくと、
不思議と「あれ、意外と難しくないじゃん!」って気づきはじめます。

言葉の意味を知ることで、薬膳や中医学への理解が深まるからです。
理解が深まると、知ることが楽しくなるのが勉強のいいところ。

そこでここでは薬膳・中医学の用語を簡単にご紹介することにしました!
言葉を知ることで、薬膳や中医学に興味をもっていただけたら幸いです。

薬膳や中医学に少し興味がある方にも、まったく知らない方にも、
できるだけ分かりやすい言葉の説明をしますので、疑問点や間違いなどが
あれば遠慮なくご連絡・ご指摘下さい。

お問い合わせはここをクリックしてください^^

※少しずつ言葉を追加していきますので、お楽しみください。
※説明が長くなりそうなときは別記事でご紹介します。

 

 

中医学とは?

中国の伝統医学のことです。

中国では古くから食材を用いて病気を予防する「食養」や、
病気になったときに回復を早めたり、症状を軽くする「食療」という
考え方が重視されてきました。

人は常に自然界の気候などに影響を受けていると考えられています。
中医学は自然を理解し、解釈する思想を医学にも応用したものなのです。

 

薬膳とは?

中医学の理論に基づき、食材や生薬を組み合わせて作る料理、食事のことです。

簡単に言えば、体調が悪い人に合わせたオーダーメイドの食事です。
身体のバランスを整えるために体質症状体調季節などに合わせて
食材や生薬を組み合わせて食事をつくります。

 

「生薬」ってなにを生薬というの?

生薬は『薬』として用いるためにそのまま使うか、もしくは乾燥させて
炮(ほう)じるなど加工する天然の植物、鉱物、動物などのことを言います。

 

薬食同源(やくしょくどうげん)とは?NEWのラベルアイコン素材 2

この言葉は
「生薬も食材もどちらも天然の物であり、根本的には同じ考え」という意味です。

どちらも口から入り、人の健康に影響を与えるものです。

身近な食材にも生薬がもつような薬効などがあります。
その内の1つが生姜です。生姜は生薬と食材の両方で用いられます。
スーパーや八百屋でも生薬と食材を兼ね添えるものが販売されています。

薬膳の食材は特別なものは多くないです。
私たちの身近にあるもので作ることができるものばかりなんです。

 

漢方とは?NEWのラベルアイコン素材 2

日本では東洋の伝統医学のことの総称を『漢方』と言います。

漢方は新羅(現在の朝鮮半島)からもたらされたものが日本独自に発展をとげ、
江戸時代に西洋医学の『蘭方らんぽう』と区別するために生まれた言葉です。

一方、中国では日本の伝統医学のことを『漢方』と呼びます。

 

次回の追加をお待ちください^^

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 材料
    バジルソースが作りたい!でもミキサーもフードプロセッサーもないよ~!!それなら、ミキサーなしでバジル…
  2. 甘酒3品
    甘酒が苦手でしたが、飲めるようになりました!ずーっと苦手意識が消えなかった甘酒。私だけではなく夫も甘…
  3. 中華食材
    今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します! 薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用する…
  4. 油
    あなたは健康に良いと言われる『こめ油』を試しましたか?こめ油に含まれる成分が身体に良い! と注目され…
  5. 甘酒4
    あなたは甘酒が好きですか?私は好きになってしまいました!甘酒の味って嫌い・・と思ってたんですが、ある…
ページ上部へ戻る