菊花茶(きっか茶)を飲んでみたら、カモミールのようでした

菊花茶

この記事を読むのに必要な時間は【約 2 分】です。どうぞお楽しみください!

神戸元町の南京中華街にある林商店さん。
こちらのお店は薬膳の素材などが豊富にあるのでお世話になってます。

そこで見つけたのがこちら、

     IMG_20151102_190441
菊の花です。
以前から目の疲れに良いと聞いていたので、さっそく試してみましたよ!

 

お湯を入れて蒸らすだけ!菊花茶飲んでリラックス~

 

     菊花茶葉
耐熱ポットに1人分、菊花茶を5g入れます。
     菊花茶むらし
お湯を200ccほど注いで、5~7分蒸らします。
このときに、ゆっくり菊の花が開いていくのがキレイですよ~
     菊花茶ポット
曇り過ぎて外からは見えません・・・。
しかし菊の匂いはしっかりしてます。
     菊花茶
小さい湯のみにまず一杯目を注ぎます。
薄い黄色が菊の花の色そのままですね~。
観賞用の菊と違ってツンとした香りはなく、ふんわりカモミールのような匂い。
カモミールはキク科なので、元を辿れば菊の香りです。

でもどちらかと言うと、カモミールよりは主張する香りです。

肝心の菊花茶の味はと言うと・・・。

うん、好き嫌いが分かれそうな味ですね!
味はカモミールより少し濃いめの味で、時間が経つと苦味がでます。

ハーブティーや味が濃いめのお茶が好きな方はすんなり飲めると思います。
逆に苦手な方は、菊花茶も飲みにくいかと思います^^;

菊花茶は甘さが無いため、好みでハチミツを入れてもいいですね。
私は一杯目は何も入れずに飲みました。
計3杯ほど飲んだのですが、最後は少し苦味が出ました。

     お茶と黒糖くるみ
甘さが欲しかったので、お茶うけに黒糖くるみの出番です。
黒糖くるみのこっくりとした甘さと、菊花茶がマッチしてます。

ゆっくり待つ時間と、お茶が出来たら味わって飲む時間と、
お茶をゆっくり飲むというのは、本当にリラックスできる時間です。

さらに菊花茶は眼精疲労にも効果があるので、パソコンやスマホで
酷使した目を休めるのに最適ですね。

機会があれば、お試しください^^

菊花茶の効能についてはこちらです↓
arrow039_02 菊花茶(きっか茶)の効能と注意点。菊花は目に良い効果あり

他にも色々試してみた記事はこちらです↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 杏3
    あんずを八百屋で発見したときは、即買いしないと次の日にはなくなってます。我が家では毎年あんずジャムを…
  2. 小豆の煮汁
    いつも捨ててしまう小豆の煮汁を、思い切って飲んでみましたよ!豆の煮汁を飲む機会はなかなかありませんよ…
  3. 金針菜
    金針菜って、ご存知ですか?実は鉄分がほうれん草より豊富な食材なんですよ!薬膳の教本に紹介されている素…
  4. 緑豆ぜんざい上から
    冷やしぜんざいにお餅入れようと焼いてみたら、変な形に焼けました。前回は緑豆の栄養をご紹介したので、今…
  5. 男性マスク
    前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
ページ上部へ戻る