菊花茶(きっか茶)を飲んでみたら、カモミールのようでした

[最終更新日]2015/12/27

この記事を読むのに必要な時間は【約 2 分】です。どうぞお楽しみください!

神戸元町の南京中華街にある林商店さん。
こちらのお店は薬膳の素材などが豊富にあるのでお世話になってます。

そこで見つけたのがこちら、

     IMG_20151102_190441
菊の花です。
以前から目の疲れに良いと聞いていたので、さっそく試してみましたよ!

 

お湯を入れて蒸らすだけ!菊花茶飲んでリラックス~

 

     菊花茶葉
耐熱ポットに1人分、菊花茶を5g入れます。
     菊花茶むらし
お湯を200ccほど注いで、5~7分蒸らします。
このときに、ゆっくり菊の花が開いていくのがキレイですよ~
     菊花茶ポット
曇り過ぎて外からは見えません・・・。
しかし菊の匂いはしっかりしてます。
     菊花茶
小さい湯のみにまず一杯目を注ぎます。
薄い黄色が菊の花の色そのままですね~。
観賞用の菊と違ってツンとした香りはなく、ふんわりカモミールのような匂い。
カモミールはキク科なので、元を辿れば菊の香りです。

でもどちらかと言うと、カモミールよりは主張する香りです。

肝心の菊花茶の味はと言うと・・・。

うん、好き嫌いが分かれそうな味ですね!
味はカモミールより少し濃いめの味で、時間が経つと苦味がでます。

ハーブティーや味が濃いめのお茶が好きな方はすんなり飲めると思います。
逆に苦手な方は、菊花茶も飲みにくいかと思います^^;

菊花茶は甘さが無いため、好みでハチミツを入れてもいいですね。
私は一杯目は何も入れずに飲みました。
計3杯ほど飲んだのですが、最後は少し苦味が出ました。

     お茶と黒糖くるみ
甘さが欲しかったので、お茶うけに黒糖くるみの出番です。
黒糖くるみのこっくりとした甘さと、菊花茶がマッチしてます。

ゆっくり待つ時間と、お茶が出来たら味わって飲む時間と、
お茶をゆっくり飲むというのは、本当にリラックスできる時間です。

さらに菊花茶は眼精疲労にも効果があるので、パソコンやスマホで
酷使した目を休めるのに最適ですね。

機会があれば、お試しください^^

菊花茶の効能についてはこちらです↓
arrow039_02 菊花茶(きっか茶)の効能と注意点。菊花は目に良い効果あり

他にも色々試してみた記事はこちらです↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

    ※注:読む時間に9分とありますが、そこまでかかりません(4分ぐらいです) [speech_bubb…
  2. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

    味噌作り2年目のみたらしが、今度は麦味噌作りました! 2016年に初めて味噌作りに挑戦してから、2…
  3. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

    ※注:読む時間に9分とありますが、そこまでかかりません(たぶん4分ぐらいです) [speech_b…
  4. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

    ※注:読む時間に12分とありますが、そこまでかかりません(実質5分ぐらいです) [speech_b…
  5. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

    ※注:読む時間に11分とありますが、そこまでかかりません(実質4分ぐらいです) [speech_b…
  6. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

    あなたは一日に納豆をどれぐらい食べますか? 一日に2パック? 健康を考えて毎食、一日に3パック…
  7. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

    納豆を食べ過ぎて、納豆アレルギーを発症しました。 ウソのような本当の話ですが、私の姉が納豆を食べ過…
  8. かりんはちみつ漬け

    2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

    冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!! 冬になると夫がよく喉を痛めるので、…
  9. 2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  10. 2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…

ピックアップ記事

  1. あなたのお気に入りの雑穀はありますか?最近ではスーパーなどでも雑穀が手に入るのでとても手軽に試せます…
  2. 今さらではありますが、塩麹を作ってみましたよ!!ちょうど家にある塩麹のストックが切れてしまったので、…
  3. ドライ納豆を作ってみました!けど失敗しちゃいました・・・栄養的に。自分で簡単にドライ納豆が作れないか…
  4. あなたは無調整豆乳が飲めますか? 体に良いと分かっていても、私はどうしても味が苦手で飲めません・・・…
  5. 前回初めて自家製切り干し大根を作ったのは2015年の12月。年が明けて気温がグッと下がった1月に切り…
ページ上部へ戻る