アルファルファもやしはどんな野菜?アルファルファの栄養

アルファルファバラ

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

あなたは『アルファルファもやし』をご存知ですか?
聞き慣れない名前の野菜で、百貨店の野菜売り場で初めて現物を見ましたが、
なんと驚くことに、もやしの約20倍も栄養があるのだとか!

見たことない野菜にテンションが上がったので、即買いして食べてみました。
一般的なもやしと異なるシャキシャキした食感が癖になりそうです。

今回はアルファルファもやしの見逃せない栄養と効能をご紹介します^^

スポンサードリンク

アルファルファもやしはどんな野菜?

 

アルファルファもやしとは、中央アジアの牧草として利用される
「アルファルファ」の種子を発芽させたものです。

ビックリマークのアイコン素材 7 アルファルファは最高のたべものと言われる!?
アルファルファはマメ科ウマゴヤシ属の多年草で、紫馬肥(ムラサキウマゴヤシ)
呼ばれます。日本では牧草にすると馬がよく肥えるため、この名がつきました。

ヨーロッパでは古くから種子を薬草として使い、その栄養価値の高さから
「すべての食物の父」と呼ばれ、婦人病の特効薬や疲労時の体力回復に
重宝されてきたのです。

     もやし
こちらはおなじみのもやしです。
アルファルファはスプラウト類の中では最も小さく、サラダなどに使われます。

はてなのコメントアイコン素材 2 スプラウトってなに?
人為的に穀類、豆類、野菜の新芽を発芽させたものをスプラウトと呼びます。
カイワレ大根やブロッコリースプラウトなど、スーパーで販売されているものが
新芽を発芽させたもので、芽や茎を食用としているものです。

続けて気になるアルファルファもやしの栄養と効能をご紹介します。

スポンサードリンク

アルファルファもやしの見逃せない栄養と効能!

 

アルファルファもやしのビタミンEは緑豆もやしの約20倍!!
緑の葉の部分がほとんどないためβカロテンは少なめです。
ただ、一般的なもやしと異なるのがビタミンEの含有量。
アルファルファの可食部100g当たりビタミンE 含有量は1.9mg。
緑豆もやしは0.1mgの含有量なので約20倍の差があるんです!!

ビタミンEの効能は血管をサラサラにして、若さを保つ!
豊富なビタミンEは脂溶性ビタミンの一種で、過酸化脂質の生成を抑えます。
また、抗酸化作用により血管の健康を保ち、血液をサラサラにして老化を防ぎます。

ビタミンEが不足すると老化を早めてしまうため、女性の美容に欠かせないものです。

 

アルファルファもやしのビタミンKは緑豆もやしの約16倍!!
ビタミンEに続いて注目なのがビタミンKです。
アルファルファの可食部100g当たりのビタミンK 含有量は47mcg。
緑豆もやしは3mcgの含有量なので約16倍の差があります。

ビタミンKは骨を保護する役割がある!
ビタミンKは出血時の血液凝固効果と、骨の形成に役立つ2つの働きがあります。
その他にも骨粗しょう症の治療にも効果が認識されています。

     171608

ビックリマークのアイコン素材 7 妊婦さんはビタミンKの摂取が重要!
後期妊娠の女性にはビタミンKを積極的に摂取するようすすめられます。
それは出生直後の赤ちゃんに起こる『新生児K欠乏症出血症』を防ぐためです。

『新生児K欠乏症出血症』とは?
新生児から乳幼児の場合、腸内でビタミンKを補充することができないため、
ビタミンKが欠乏することにより腸出血や脳出血などが発生する症状です。

妊婦さんや骨粗しょう症を予防したい方にアルファルファもやしはおすすめです!

ビタミンEとビタミンKの他の栄養素としては、

・アルファルファの利尿作用がむくみを改善する
・葉緑素(クロロフィル)がコレステロール値を下げ、デトックス効果がある
・食物繊維が便秘を改善する

緑豆もやしと比べると、アルファルファもやしは様々な効能があります!

アルファルファもやしの栄養と効能、いかがでしたでしょうか。
私の住む地域ではスーパーや八百屋ではあまり見かけない野菜なのですが、
百貨店など野菜を専門に取り扱うお店では、難なく手に入るかと思います。

もやしに飽きてしまった方は、ぜひアルファルファもやしをお試しください。

食べた感想とおすすめの食べ方はこちらの記事にてご紹介します^^
arrow039_02 アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!

野菜の栄養と効能のまとめ記事はこちらです↓
arrow039_02 健康に良い野菜を食べよう!美味しい野菜の栄養と効能・効果

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 147739
    『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました!口呼吸でお悩みの方、症状は改善しま…
  2. 瓶に入れて保存
    取り寄せた手作り塩麹キットが完成しましたよ!熟成期間は10日間です。 仕込んでから一日一回混ぜるだけ…
  3. 甘酒3
    米麹で作られる甘酒って飲みやすいけど、1日どれぐらい飲めばいいの?近年その効果が大注目されている甘酒…
  4. にんにく
    にんにくの食べ過ぎは、便秘や下痢になってしまうことがあります。情報源は私です^^;以前、冬に美味しい…
  5. きのこたくさん
    きのこって種類がたくさんあるけど、どれが栄養あるんだろ そう思ったことないですか? 一年通してス…
ページ上部へ戻る