風邪の引き始めや風邪予防にはこれ!効果があるものまとめ

316724

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

1月も半ばになると、寒さが本格化してきますね。
寒さから喉を痛めたり、風邪を引いてしまう方も多いと思います。

風邪はひき始めの対策が肝心です!

体調が悪いと思ったら、無理をせずに体を休めましょう^^

今回は風邪のひき始めや風邪予防の記事をまとめてみました。
喉の痛みに効果があるものもご紹介しています。
簡単に手に入る材料ばかりなので、自分に合うものをお試しください!

スポンサードリンク

 

背中にカイロを貼って風邪を撃退!

086154
ぶるるっと寒気がしたら背中にカイロを貼りましょう!
寒気は風邪のサインかもしれませんよ。
背中にカイロを貼る効果をご紹介します^^
指さしチェック黄 風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

 

背中にカイロを貼るときの注意点はこちら!

桐灰単体
実際背中にカイロを貼ってみて気になったことをご紹介します。
お子様や高齢者の方が使用する場合は特に気をつけて下さいね^^
カイロを貼るときは要チェックです!
指さしチェック黄 風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

 

風邪に効く食べ物編。風邪の引き始めにはこれ!

082243
風邪の初期症状のときに食べたいものをご紹介します。
風邪は悪化すると発熱することが多いので、早めの対処が肝心です。
指さしチェック黄 風邪のひき始め(初期症状)のときの対処と食べ物を調査!

スポンサードリンク

喉の痛みに効くものシリーズその①葛湯

葛の花
葛根湯の原材料でもある葛は風邪の引き始めや喉の痛みに効果があります。
胃腸が弱っているときにも無理なく飲めるのでおすすめですよ^^
指さしチェック黄 葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

 

喉の痛みに効くものシリーズその②梅干し湯

梅干し
梅干しをたたいてカップに入れてお湯を注ぐだけ!
梅干しは強力な殺菌力を持っているので、体の不調を整えてくれます。
もちろん風邪のときも効果ありますよ^^
指さしチェック黄 風邪に梅干し湯が効く?梅干しの効果と梅湯の簡単な作り方

 

喉の痛みに効くものシリーズその③金柑のはちみつ漬け

金柑たくさん
ビタミンCを含む金柑をはちみつ漬けにしちゃいましょう!
喉の痛みはもちろん、おやつにだってできちゃいます。
指さしチェック黄 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

 

喉の痛みに効くものシリーズその④はちみつ大根

はちみつ
殺菌効果があるはちみつを使ってはちみつ大根を作りましょう。
喉の痛みを軽減するはちみつ飴も口にポイっと入れるだけです!
指さしチェック黄 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

 

体を温める飲み物ならココア!

カフェ
体が冷えたときは積極的に温めましょう。
体の抵抗力が弱まった時に風邪を引きやすくなります。
指さしチェック黄 体を温めるココアの気になるカフェイン量。効能と栄養は?

 

手軽に体を温める生姜パウダーを使う!

生姜紅茶
乾燥生姜パウダーを紅茶や料理に使うだけ!
体がポカポカして、風邪の予防や冷え性改善ができますよ^^
指さしチェック黄 生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能

風邪を引いたら速攻撃退!
症状が悪化してしまう前に、回復させて元気になりましょう!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. ブロッコリー1房
    ブロッコリーは緑黄色野菜の中でも、栄養豊富な優れモノ! なぜ栄養豊富かと言うと、それは野菜に含まれ…
  2. 塩麹本
    鶏のもも肉を塩麹で漬けると、とっっっっっっても美味しいですよ。 ホントに旨味が引き出されて美味しいで…
  3. 男女マスク
    鼻の中に残っている花粉を洗い流す鼻うがい。 痛そう・・・というイメージしかないですよね。 以前、私も…
  4. 土付きらっきょう
    土らっきょうが手に入ったので、簡単ならっきょう漬けを作りましたよ~!!毎年5月も終わりに近づくと、並…
  5. 完成
    塩麹で鶏ハムを作ると、しっとりしてて美味しいですよ!鶏ハムは基本的に塩と砂糖で下処理をするのですが、…
ページ上部へ戻る