たけのこの白い粉は食べれる?美味しいたけのこの選び方!

たけのこアップ

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

筍(たけのこ)に白い粉(白い粒)がついてる!なにこれカビなの!?

そんな風に驚いたことはないですか?
私もスーパーでたけのこの水煮を買って、白い粉を見たときは驚きました。

実はこの白い粉は食べても人体に問題はありません。
問題はなくても、この白い粉はなんなのか気になりますよね?

そこで今回はたけのこの白い粉の正体を調べてみました!
白い粉の正体と一緒に、美味しいたけのこの選び方も調べたのでご紹介します!

スポンサードリンク

たけのこの白い粉(白い粒)の正体はアミノ酸の一種!

 

たけのこには『シュウ酸』『ホモゲンチジン酸』という成分が含まれています。
あまり聞き慣れない成分ですが、この2つがたけのこのアクとえぐ味の正体なのです。

指さしチェック黄 シュウ酸はほうれん草などにも含まれている!
シュウ酸は広く植物に含まれていて、特にたけのこ、ほうれん草は含有量が多いです。
あくの原因ともなり、過剰な摂取は結石の原因になります。
カルシウムを含むワカメなどと一緒に食べることで結石を防ぎます。

指さしチェック黄 ホモゲンチジン酸もえぐ味のもと!!
たけのこに含まれるチロシンが酸化したものがホモゲンチジン酸になります。

実はチロシンが白い粉の正体なんです!!

チロシンは不溶性のアミノ酸で、茹でると溶けだします。
冷めて固まると白い粉や粒となり、たけのこの表面に残るのです。
もちろん食べても影響はありませんので、安心して召し上がってください。
気になる方は水で洗い流して食べましょう。

そういえば、たけのこの水煮は一年中スーパーで売っていますよね。
水煮の栄養は残っているのでしょうか?水煮の栄養価はこちらをご覧ください。

vegitable01-036mたけのこの食べ過ぎは肌荒れや腹痛になる?筍の栄養価と効能

 

では続けて美味しいたけのこの選び方をご紹介します!

スポンサードリンク

美味しいたけのこの選び方。選ぶポイントはここ!

 

たけのこ絵赤丸で囲んだこの2か所が重要です!

指さしチェック緑 たけのこの選び方のポイント
チェック緑穂先が緑色のものが新鮮です。
チェック緑切り口の断面が白くてみずみずしいものと、頭の部分が黄色いものが新鮮です。
チェック緑たけのこは太くて短い物が美味しいです。
チェック緑根元の赤いぶつぶつが少ないものを選びましょう。多い物はアクが強いです。
チェック緑皮の色が薄く、しっとりしている物を選びましょう。

そしてたけのこを買ったその後が最も重要です。
出来るだけ早く、アク抜きしましょう!!

指さしチェック緑 たけのこQ&A
Q:アク抜きせずにたけのこを使うことは出来ないの?
A:たけのこは時間が経てば経つほどアクが強くなっていきます。
   アク抜きせずに生で使うことが出来るのは、掘りたての物だけです。

Q:アク抜きしてもえぐ味が強い場合はどう調理すればいい?
A:天ぷらにしたり、油で炒めることによってえぐ味を感じにくくなります。

Q:たけのこの部位による調理方法はなに?
A:穂先は若竹煮やあえ物など、風味が楽しめる調理法がいいでしょう。
   中央部は適度な硬さがあるので焼き物や揚げ物が向いています。
   根元はさいの目に切って炊き込みご飯など甘みを活かす調理をしましょう。

Q:たけのこはどうやって保存すればいい?
A:アク抜きしたものをタッパーなどに入れ、かぶるくらいの水をいれます。
   冷蔵庫に保管し、毎日水を入替えて5日~1週間ほどは保管できます。

Q:栄養面でおすすめな調理方法はなに?
A:たけのこの食物繊維を活かすなら、ワカメと一緒に若竹煮がおすすめです。

たけのこ炊き込み
個人的にはたけのこの炊き込みご飯も旬を感じるのでおすすめですよ^^

 

アク抜きするのは時間がかかって手間ですが、それでも美味しいたけのこ料理。
太くて短い1本のたけのこでも十分食べ応えはあります。
ぜひ色々な調理法で美味しく召し上がってください^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

美味しい野菜の栄養を逃さないで!
栄養たっぷりな野菜のまとめ記事はこちらです。
野菜集合2 健康に良い野菜を食べよう!美味しい野菜の栄養と効能・効果

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. もち麦と押し麦
    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  2. 口テープ
    今回は『寝ているときの口呼吸を治そう計画』の途中経過をご紹介します。口呼吸についての前回と前々回の記…
  3. 豆乳
    豆乳って1日にどれぐらい飲めばいいんだろう? 豆乳飲料の200mlの小さいパックなら、いろいろな味…
  4. 芋がら
    上の写真は芋がらです。これ食べれるの!?と、一瞬そう思いませんでしたか?私もこの芋がらを見たときは「…
  5. ジェノベーゼ材料
    家のベランダでバジルがわんさか育ちました!家庭菜園好きの夫が植えたバジルがスゴイ勢いで育つので、今年…
ページ上部へ戻る