【花粉症】鼻水・鼻づまり・目の症状におすすめなツボ9選!

200690

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

本格化してきた花粉症の症状。
鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどが頻繁に起こると、気力が萎えてしまいますね。

目がかゆくてイライラする!!
鼻水が止まらなくて辛い・・・。
あ~~~何とかしたい!!!!

今回はそんな辛い症状を緩和させるために、花粉症に効く『ツボ』を調べてみました。
私も鼻水が止まらなかったので、鼻にある迎香(げいこう)と言うツボを押してみたら、効きました!

即席対処になるかもしれませんが辛い症状が緩和されるので、鼻うがいや食事の改善と合わせて活用してみてください^^

以前ご紹介した花粉症のまとめ記事はこちらです↓

マスク 2016年花粉症対策まとめ。鼻うがいと腸内環境改善で克つ

 

それではさっそくツボについてご紹介します!

スポンサードリンク

 

ツボの探し方と正しい押し方は知っていますか?

まずツボを押す前に知っておきたいのが、ツボの探し方と正しい押し方です。
人の体格が異なるように、ツボの位置も人によって微妙に違います。
画像にあるツボの位置はあくまで目安として考えて、自分のツボを探してみましょう。

指さしチェック黄 自分のツボの探し方のコツは『圧痛』がある場所を押す!!
ツボ押しに慣れてない人が自分のツボを探すときに、ちょっとしたコツがあります。

①まず押したいツボの位置を画像などで確認します。
②そのツボの周辺を指先で押してみましょう。
③痛いだけではなく、内部にズンと響くような感覚がある箇所があなたのツボです。

Q:指幅何本分はどうやって確かめたらいいの?
よくツボの画像や説明を見ると、指幅何本分とありますよね。
指幅とは『指の付け根の幅』で計ることを言います。
指1本分 指幅1本分
指2本分 指幅2本分
指3本分 指幅3本分   
指4本分 指幅4本分

指さしチェック黄 ツボの正しい押し方
Q:ツボを押すときの力加減は?
ツボを押すときは3~5kgの圧力をかけて押しましょう。
体重計を上から押すことで力加減が分かります。

Q:どのぐらいの時間を押せばいい?
初心者の方が行う場合は15~20分を目安にツボを押しましょう。
長時間のツボ押しはもみ返しを起こす場合もあるので、あくまで時間は目安としてください。

Q:いつツボを押すのが理想的?
就寝前のリラックスしているときにツボを押すのが理想的です。
ツボ押しは効果が現れやすいので、明確に決まった時間はありません。

ツボの探し方と押し方が分かったら、さっそくツボ押ししてみましょう!

スポンサードリンク

花粉症におすすめのツボ9選!

ではそれぞれの症状に合わせたツボの位置をご紹介します。

花粉症の症状別ツボの位置

 

ツボ1【上星】
上星2
鼻に症状がある場合は上星(じょうせい)を押しましょう。
場所:額中央の生え際から親指の幅1本分真上のとこにあります。
症状:鼻づまり、副鼻腔炎、花粉症、頭痛、鼻血。

 

ツボ2【身柱】
身柱
気管支に症状がある場合は身柱(しんちゅう)を押しましょう。
場所:下を向くと突き出る首の骨から3つ下の背骨のあたり。
症状:咳、痰、喘息、虚弱体質、寝汗をかきやすいなど。

 

ツボ3【合谷】
合谷
顔や目に症状がある場合は合谷(ごうこく)を押しましょう。
場所:親指と人差し指の骨の付け根が合わさってV字になっている所です。
症状:目の充血、目の腫れ、顔のむくみ、喉の腫れなど。

続けて鼻水・鼻づまりにおすすめのツボをご紹介します。

鼻水・鼻づまりにおすすめのツボ

 

ツボ4【迎香】
迎香
鼻水や鼻づまりに効果的なのが迎香(げいこう)です。
場所:鼻翼のすぐ脇のくぼんだところにあります。
症状:鼻水、鼻づまり、鼻血、口角のゆがみなど。

人差し指と中指で迎香を下に強く押すと、鼻通りがよくなりますよ^^

 

ツボ5【風池】
風池2
鼻炎がなかなか治まらないときは風池(ふうち)を押しましょう。
場所:耳の後ろの骨と後頭部中央の太い筋肉との間、髪の生え際です。
症状:カゼ、鼻炎、副鼻腔炎、頭痛、めまい、目の充血、首や肩のこりなど。

上星と合谷も鼻水と鼻づまりに効果が期待できます。
次は目のかゆみなどの症状におすすめのツボをご紹介します。

目の充血やかゆみにおすすめのツボ

 

目のツボ2
ツボ6【清明】
目の充血などが気になるときは清明(せいめい)を押しましょう。
場所:目頭から鼻側へ下ったところにあります。疲れたときに目頭を揉む場所です。
症状:目の充血、視力の減退、疲れ目。

ツボ7【太陽】
清明と同じく目の充血におすすめなのが太陽(たいよう)です。
場所:目尻と眉毛の中間のくぼんだところにあります。
症状:目の充血や腫れ、偏頭痛、視力の減退、歯痛など。

目や鼻の不快な症状におすすめのツボ

 

ツボ8【手三里】
手三里
場所:ひじを曲げて出来たシワの端から手首に向けて指3本分のところにあります。
症状:二日酔い、腹痛、下痢、肩などの痛み。

ツボ9【足三里】
足三里
場所:ひざ下のすねの上の突起した骨から外側に指幅2本分のところにあります。
症状:副鼻腔炎、胃腸カゼ、食欲不振、胃痛、下痢、貧血など。

この手三里(てさんり)足三里(あしさんり)は左右の手足をセットに指圧することで、花粉症の目や鼻の不快な症状の改善に効果が期待できます。

 

たくさんご紹介しましたが、やはり迎香が押しやすくて個人的におすすめです。
さらに3~5kgの圧力とは言いましたが、感覚的には痛気持ちいいぐらいがベストです。

ツボ押しはすぐ出来て効果が現れるのも比較的早いです。
辛い鼻水や鼻づまりの症状でお悩みのときはお試しください^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

体の不調を改善するまとめ記事はこちらです。
風邪や喉の痛みなど、気になる方は要チェックです!
166779
体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. ごはん3
    あなたはどのお米が好きですか?玄米に雑穀米に古代米に白米と、豊富な種類はいつも選ぶのに悩んでしまいま…
  2. チョコブロック2
    美味しいチョコレート食べてますか? ちょっと一息つきたいときにチョコレートを食べると、ホッとしますよ…
  3. 渋柿
    ノロウイルスはインフルエンザの1000倍もの感染力を持つ驚くべきウイルスです!ノロウイルスは子供や高…
  4. 油
    あなたは健康に良いと言われる『こめ油』を試しましたか?こめ油に含まれる成分が身体に良い! と注目され…
  5. 316724
    1月も半ばになると、寒さが本格化してきますね。寒さから喉を痛めたり、風邪を引いてしまう方も多いと思い…
ページ上部へ戻る