酒粕でマイ粕床に初挑戦!ためしてガッテンの作り方が簡単!

[最終更新日]2016/03/14

ためしてガッテン流のマイ粕床作りに初挑戦しました!

酒粕のパワーを知ってからと言うもの、試してみたかったのが酒粕マシュマロ。
NHKのためしてガッテンを見てから「どんな味がするんだろ」と気になってたのです。

さっそく酒粕を手に入れたので、今回は酒粕の粕床を作ってみましたよ!
粕床を実際に作ってみた感想をご紹介します!

スポンサーリンク

酒粕のマイ粕床作りはためしてガッテン流が簡単!

 

それではマイ粕床を作っていきましょう!
ここからは画像付きで工程をご紹介します。

日本酒 酒粕のマイ粕床の作り方

用意するもの
・酒粕100g(みりんや水で作る場合も100g)
・焼酎(私はみりん50mlを使いました)
・電子レンジ
・耐熱皿
・混ぜる用のしゃもじかゴムべら(スプーンでもOK!)
・粕床を保存する容器(プラスチック容器やガラス製)

※酒粕に混ぜるものは度数が高ければ、酒やみりんでもいいそうです。

 逆にアルコールが苦手な方は水50mlでも作れます。

マイ粕床の工程
①酒粕100gを千切って耐熱皿に入れ、みりんを加える
②ラップをせずに600wで40秒温める
③よく混ぜて保存容器に入れ、2日間熟成させる(20~25度)

酒粕の袋を開けると強烈なアルコールの匂いが漂います。
酒粕100g
まず酒粕を手で千切り、耐熱皿に入れます。
(温めた後で混ぜるので、適当な大きさで大丈夫です)

みりん裏面
使ったみりんは本みりん。アルコール度数は14.5度未満のものです。

みりんを加える
みりん50mlを耐熱皿に加えて
ラップをせずに600wで40秒温めます。

酵素の働きが活性化するのが40~50度だそうです。
TVで再放送を見たときは、熱いお風呂程度の温度が目安と聞いたのですが・・

レンチン温度
実際に調理用温度計で計測すると、40度にもいかなかったです。
ということで、更に20秒追加で温めます。

600wで40秒+20秒で42.6度まで温度が上がりました。

酒粕混ぜる
温めたものを木のしゃもじで混ぜます。割と硬さが残ってます。
こねこねするのが、ちょっとしたお菓子を作る気分です。
もし酒粕を100g以上使うなら、フードプロセッサーをおすすめします。

ビックリマークのアイコン素材 7 アルコールに弱い人は酔わないように換気扇つけてください!
レンジから出した瞬間アルコールがより強烈に漂います。
混ぜるときも直で匂いを嗅ぐので、お酒に弱い方は酔いますよ^^;
私も換気扇を強にしてから混ぜました。

ある程度混ざったら、保存容器に入れます。
タッパに入れる
あとは2日間熟成させるだけで完成です!!

 

ためしてガッテンの粕床の作り方は以上になります!
簡単に作れるので酒粕100gの材料なら、5分もあればマイ粕床が作れます。
(熟成時間を除きます)

では最後に粕床を作ったときに気になったことをご紹介します。

スポンサーリンク

マイ粕床を作ったときに気になったこと

 

せっかくマイ粕床を作ったなら、上手に使いたいですよね。
粕床は上手に使えば最長で半年は使えるそうです。(NHK参照)

今回は初めて粕床を作ってみたのですが、作業中に気になったことがありました。

・みりんや酒は焼酎ほど度数がないけど、繰り返し半年も使えるのかな?
・肉や魚の生ものって何回ぐらい漬けれるんだろう(衛生面が気になる)
・常温保存と言っても、夏場は危険かもしれないよね・・・。

この3点が気になったので、マシュマロを漬けたあとに少し調べたいと思います。

本日(2016/03/14)粕床を作ったので、完成は明後日の3/16。
マシュマロは4~6時間で漬けれるそうなので、粕床が熟成したら漬けてみます!

酒粕マシュマロを食べた感想はしばらくお待ちください^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

酒粕の栄養や効能はこちらです。美容にもいい成分入ってます!
チェック黒酒粕の気になる栄養と効能。酒粕の1日摂取量はどのぐらい?

色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  2. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  3. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  4. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  5. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  6. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  7. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  8. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  9. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

  10. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

ピックアップ記事

  1. 前回初めて自家製切り干し大根を作ったのは2015年の12月。年が明けて気温がグッと下がった1月に切り…
  2. かりんはちみつ漬け
    冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!! 冬になると夫がよく喉を痛めるので、…
  3. 本格化してきた花粉症の症状。 鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどが頻繁に起こると、気力が萎えてしまいます…
  4. 乾物ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトで戻すこと!「うーん、美味しくなさそう」と、あなたは思いませんで…
  5. 生姜は体を温めてくれるものだけど、1日どれぐらい食べたらいいの?そんな風に思ったことはないですか? …
ページ上部へ戻る