生姜シロップと生姜エキスの作り方!黒糖&メープルで簡単に♪

[最終更新日]2016/07/23

黒糖とメープルの生姜シロップ、お酒の生姜エキスを作りましたよ!

八百屋さんで高知産の生姜がでーんと並んでいたので、思わず買ってしまいました。
季節の限定食材に弱い管理人です・・・。

せっかく買ったので、今年は簡単ですぐ作れる生姜シロップに挑戦してみました。
材料さえあればすぐ出来るので、生姜が手に入ったら試してみてください。

今回作ったのは

  • お酒で作る生姜エキス
  • メープル生姜シロップ
  • 黒糖生姜シロップ(少し時間かかります)

この3つです。さっそく作り方をご紹介しますね^^

スポンサーリンク

 

指さしチェック黄 始める前の準備
保存を良くするために瓶は全て煮沸消毒してます。
瓶煮沸
その日のうちに使い切れる量を作るなら、消毒はしなくても大丈夫です。
その場合はよく洗って乾燥させたものを使いましょう。

指さしチェック黄 すぐ使わないなら生姜は冷凍保存してもOK!
生姜をよく洗って水気を切り、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍保存します。
生姜保存
使うときは凍ったまますりおろして使いましょう。

 

生姜+お酒の簡単生姜エキス!

 

まずは料理などに使える生姜エキスからご紹介します!

vegitable01-014m 超絶簡単!料理に使える生姜エキス

材料と用意する物
・生姜35g
・お酒100cc(料理用酒)
・保存瓶(ジャム瓶中サイズ)
・おろし器

作り方
生姜をすりおろして、酒を加えるだけ

エキス瓶
まず生姜35gをよく洗い、皮ごとすりおろして瓶に入れます。

エキス酒
料理用の酒100ccを瓶に加えて、完成です!

これだけです、超絶簡単です。
作ってすぐ料理に使える優れモノです。

冷蔵庫で約1週間保存できます。
スープやうどん、生姜焼きや餃子などに入れて使えます。

 

すぐ使い切れるように生姜35gにしましたが、2倍の量でも作り方は同じです。
頻繁に使うなら、多めに作って冷蔵庫でストックしましょう。

では続けて、同じく簡単に作れるメープル生姜シロップをご紹介します。

 

メープル+生姜のシロップはおやつにおすすめ!

 

メープルと生姜のシロップは主におやつに使えます。
作り方は生姜エキスと同じで簡単です。

vegitable01-014m これまた簡単!メープル生姜シロップ

材料と用意する物
・生姜約50g
・メープルシロップ約110g
・保存瓶(ジャム瓶中サイズ)

作り方
生姜を千切りにして、メープルシロップをかぶるくらい加えるだけ

メープル入れる
生姜をよく洗い、皮ごと千切りにして瓶に入れます。

メープル完成
生姜にメープルシロップがかぶるくらい加えましょう。

メープル生姜
冷蔵庫で1日寝かせたら完成です!

煮沸消毒した瓶であれば2週間は冷蔵庫で保存できます。

ホットケーキや白玉団子にかけて食べるなど、おやつの使い方がおすすめ。
好みの濃さになったら、生姜だけ出して料理にも使えます。

 

朝食のヨーグルトにメープル生姜シロップをかけて食べるのもグッドです^^
米粉で作ったホットケーキなら、小さなお子様の美味しいおやつにもなります。

生姜エキスより保存はきくので、メープルシロップがあればお試しください。

では最後に、少し手間がかかる黒糖生姜シロップのご紹介です。

スポンサーリンク

黒糖+生姜のシロップは飲み物と相性抜群!

 

最後に少し手間がかかる黒糖生姜シロップを作りました!

vegitable01-014m 黒糖生姜シロップ入りの飲み物でホッと一息!

材料と用意する物
・生姜200g
・黒糖100g(粉タイプが便利)
・水400cc
・保存瓶(ジャム瓶中~大サイズ)
・ボウル1つ(なくてもOK)
・鍋(中サイズ)
・こし器(ざるでもOK)

所要時間は1時間30分ほどかかります。
※作り方は写真とともに解説します。

生姜すりおろし
よく洗った生姜を皮ごと薄切りにしてボウルに入れます。
(鍋に直接入れても大丈夫です)
量が多いときはスライサーを使うと便利ですよ~

次に黒糖をまぶすのですが・・・
黒糖塊
失敗したのが、黒糖の塊タイプを買ってしまったことです。
(塊は溶けにくいので、粉タイプのほうが料理にむいてます)
塊タイプを砕くのはとても大変だったので、レンチンしました。

指さしチェック黄 黒糖の塊を柔らかくする方法
お皿に黒糖100gを入れて、ラップをせずに600wで40秒温めます。
軟らかくなるので、あとは砕くだけです。

黒糖入れる
生姜に黒糖をまぶして30分以上おきます。(常温です)

黒糖溶ける
30分以上おくと、水分が出てくるので

黒糖に水
鍋に移して水400ccを加えます。

黒糖加熱
まずは中火で煮立たせて、アクをとりながら弱火にして35分間煮ます。

黒糖冷ます
あとはざるでこして、冷めたら瓶に入れて完成です!

黒糖完成
出来ました~!!

消毒した瓶だと常温で約1か月、冷蔵で約2か月保存できます。

体を温めたいときの飲み物に最適です。
紅茶やミルク、ココアやジンジャーエールなど、お好みでどうぞ^^

 

すぐに使える生姜エキス。
おやつに使えるメープル生姜シロップ。
飲み物に最適な黒糖生姜シロップ。

使い方はいろいろあるので、ぜひ自分のお好みの味を探してみてください。
生姜のレパートリーが増えて楽しいですよ^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!!

簡単に使える生姜パウダーはいかがですか?
チェック黄生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能
チェック黄生姜パウダー(生姜粉末)の簡単な使い方とレシピ8選!

他にもあります!
色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355
チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサーリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  2. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  3. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  4. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

  5. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

  6. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

  7. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

  8. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

  9. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

  10. かりんはちみつ漬け

    2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

ピックアップ記事

  1. あぁ~寒い!早く家に帰ってこたつ入りたい!! 秋の涼しさを通り越して冬になると、段々と布団から出る…
  2. ごぼうの抗酸化力をアップさせるなら、レンジで加熱することがおすすめです。 以前ごぼうの下処理にレンジ…
  3. 以前テレビを見て、驚いたことがあるのですが、それは兼業主婦と専業主婦の方に、「何がストレスになります…
  4. 毎年春にジワジワ訪れる花粉の襲来。花粉症の方は辛いですよね・・・。私と夫も花粉症なので、ホントに辛い…
  5. 五行
    [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="kopen…
ページ上部へ戻る