生姜シロップと生姜エキスの作り方!黒糖&メープルで簡単に♪

[最終更新日]2016/07/23

黒糖とメープルの生姜シロップ、お酒の生姜エキスを作りましたよ!

八百屋さんで高知産の生姜がでーんと並んでいたので、思わず買ってしまいました。
季節の限定食材に弱い管理人です・・・。

せっかく買ったので、今年は簡単ですぐ作れる生姜シロップに挑戦してみました。
材料さえあればすぐ出来るので、生姜が手に入ったら試してみてください。

今回作ったのは

  • お酒で作る生姜エキス
  • メープル生姜シロップ
  • 黒糖生姜シロップ(少し時間かかります)

この3つです。さっそく作り方をご紹介しますね^^

スポンサーリンク

 

指さしチェック黄 始める前の準備
保存を良くするために瓶は全て煮沸消毒してます。
瓶煮沸
その日のうちに使い切れる量を作るなら、消毒はしなくても大丈夫です。
その場合はよく洗って乾燥させたものを使いましょう。

指さしチェック黄 すぐ使わないなら生姜は冷凍保存してもOK!
生姜をよく洗って水気を切り、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍保存します。
生姜保存
使うときは凍ったまますりおろして使いましょう。

 

生姜+お酒の簡単生姜エキス!

 

まずは料理などに使える生姜エキスからご紹介します!

vegitable01-014m 超絶簡単!料理に使える生姜エキス

材料と用意する物
・生姜35g
・お酒100cc(料理用酒)
・保存瓶(ジャム瓶中サイズ)
・おろし器

作り方
生姜をすりおろして、酒を加えるだけ

エキス瓶
まず生姜35gをよく洗い、皮ごとすりおろして瓶に入れます。

エキス酒
料理用の酒100ccを瓶に加えて、完成です!

これだけです、超絶簡単です。
作ってすぐ料理に使える優れモノです。

冷蔵庫で約1週間保存できます。
スープやうどん、生姜焼きや餃子などに入れて使えます。

 

すぐ使い切れるように生姜35gにしましたが、2倍の量でも作り方は同じです。
頻繁に使うなら、多めに作って冷蔵庫でストックしましょう。

では続けて、同じく簡単に作れるメープル生姜シロップをご紹介します。

 

メープル+生姜のシロップはおやつにおすすめ!

 

メープルと生姜のシロップは主におやつに使えます。
作り方は生姜エキスと同じで簡単です。

vegitable01-014m これまた簡単!メープル生姜シロップ

材料と用意する物
・生姜約50g
・メープルシロップ約110g
・保存瓶(ジャム瓶中サイズ)

作り方
生姜を千切りにして、メープルシロップをかぶるくらい加えるだけ

メープル入れる
生姜をよく洗い、皮ごと千切りにして瓶に入れます。

メープル完成
生姜にメープルシロップがかぶるくらい加えましょう。

メープル生姜
冷蔵庫で1日寝かせたら完成です!

煮沸消毒した瓶であれば2週間は冷蔵庫で保存できます。

ホットケーキや白玉団子にかけて食べるなど、おやつの使い方がおすすめ。
好みの濃さになったら、生姜だけ出して料理にも使えます。

 

朝食のヨーグルトにメープル生姜シロップをかけて食べるのもグッドです^^
米粉で作ったホットケーキなら、小さなお子様の美味しいおやつにもなります。

生姜エキスより保存はきくので、メープルシロップがあればお試しください。

では最後に、少し手間がかかる黒糖生姜シロップのご紹介です。

スポンサーリンク

黒糖+生姜のシロップは飲み物と相性抜群!

 

最後に少し手間がかかる黒糖生姜シロップを作りました!

vegitable01-014m 黒糖生姜シロップ入りの飲み物でホッと一息!

材料と用意する物
・生姜200g
・黒糖100g(粉タイプが便利)
・水400cc
・保存瓶(ジャム瓶中~大サイズ)
・ボウル1つ(なくてもOK)
・鍋(中サイズ)
・こし器(ざるでもOK)

所要時間は1時間30分ほどかかります。
※作り方は写真とともに解説します。

生姜すりおろし
よく洗った生姜を皮ごと薄切りにしてボウルに入れます。
(鍋に直接入れても大丈夫です)
量が多いときはスライサーを使うと便利ですよ~

次に黒糖をまぶすのですが・・・
黒糖塊
失敗したのが、黒糖の塊タイプを買ってしまったことです。
(塊は溶けにくいので、粉タイプのほうが料理にむいてます)
塊タイプを砕くのはとても大変だったので、レンチンしました。

指さしチェック黄 黒糖の塊を柔らかくする方法
お皿に黒糖100gを入れて、ラップをせずに600wで40秒温めます。
軟らかくなるので、あとは砕くだけです。

黒糖入れる
生姜に黒糖をまぶして30分以上おきます。(常温です)

黒糖溶ける
30分以上おくと、水分が出てくるので

黒糖に水
鍋に移して水400ccを加えます。

黒糖加熱
まずは中火で煮立たせて、アクをとりながら弱火にして35分間煮ます。

黒糖冷ます
あとはざるでこして、冷めたら瓶に入れて完成です!

黒糖完成
出来ました~!!

消毒した瓶だと常温で約1か月、冷蔵で約2か月保存できます。

体を温めたいときの飲み物に最適です。
紅茶やミルク、ココアやジンジャーエールなど、お好みでどうぞ^^

 

すぐに使える生姜エキス。
おやつに使えるメープル生姜シロップ。
飲み物に最適な黒糖生姜シロップ。

使い方はいろいろあるので、ぜひ自分のお好みの味を探してみてください。
生姜のレパートリーが増えて楽しいですよ^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!!

簡単に使える生姜パウダーはいかがですか?
チェック黄生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能
チェック黄生姜パウダー(生姜粉末)の簡単な使い方とレシピ8選!

他にもあります!
色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355
チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサーリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  2. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  3. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  4. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  5. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  6. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  7. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  8. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  9. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  10. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

ピックアップ記事

  1. あなたは無調整豆乳が飲めますか? 体に良いと分かっていても、私はどうしても味が苦手で飲めません・・・…
  2. しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  4. 以前、りんごはちみつ黒酢ダイエットを狂ったように飲んでた時期がありました。「なに、そのりんごなんとか…
  5. 2016年の私と夫の花粉症対策は鼻うがいと腸内環境改善です。今年から花粉症の時期だけ対策をする、そん…
ページ上部へ戻る