甘酒の栄養・効能や摂取量のまとめ!麹で内側から美人になろう

[最終更新日]2016/05/17

あなたは甘酒が好きですか?私は好きになってしまいました!

甘酒の味って嫌い・・と思ってたんですが、ある機会を境に飲めるようになりました!
麹の力って、すごいですよね^^

こんなに美味しく飲めるなら、ぜひ広めたいと勢いづいたので

今回は、

  • 甘酒の栄養や効能・効果
  • 1日の摂取量目安
  • 飲みやすい甘酒の方法
  • 甘酒が苦手だった私がおすすめする甘酒

など、今まで書いた記事を見やすくまとめました!

今後は甘酒を使ったおやつも作って記事に追加していきます。
気になる甘酒の情報があれば、ぜひのぞいていってください^^

スポンサーリンク

 

甘酒の栄養って酒粕と米麹で違うの?その答えはこちら!

甘酒

甘酒には2つのタイプがあることをご存知ですか?
ひとつは酒粕で作られた甘酒。もうひとつは米麹で作られた甘酒です。

この2つの栄養価は大きく違うのでしょうか?確認してみました!

日本酒 【甘酒】酒粕甘酒と米麹甘酒の違い。どちらが栄養価が高い?

 

甘酒の効能と1日にどれぐらい飲めばいいの?

甘酒3

米麹甘酒は、昔から夏バテ予防に重宝されてきました。
それだけ優れた効能や効果を発揮する飲み物なのです!

では1日にどれぐらい飲めば効果があるのか、ご存知ですか?
1日の摂取量の目安を確認しましょう!

日本酒 米麹の栄養価と効能。米麹甘酒の1日の摂取量はどれぐらい?

スポンサーリンク

甘酒が苦手さんに試してもらいたい!フルーツ甘酒!

フルーツ3つ

テレビで偶然知ったフルーツ甘酒の美味しさにハマったのは私たち夫婦です。
いや~ホント・・・声を大にして言います。

フルーツ甘酒は、甘酒が苦手な人にぜひ試していただきたい!

美味しくて大好きになったフルーツ甘酒の作り方はこちらです↓

キウイ フルーツ甘酒の作り方!材料2つで朝から始める簡単腸活!

 

甘酒苦手さんに伝えたい!美味しいアレンジ3選♪

フルーツ

さらに甘酒の飲みやすさを追求してみました!

ご紹介するのは冷たい甘酒の飲み方です。夏バテ予防におすすめですよ^^

リンゴ 甘酒が苦手な人に飲み方を伝えたい!美味しいアレンジ3選!

 

甘酒が苦手だった私がおすすめする飲みやすい甘酒!

甘酒3品

原材料は同じでも、全く味が異なる3品を通販で取り寄せました。
3品の中から、甘酒苦手さんがもっとも飲みやすい1品をご紹介します!

これを機に、甘酒飲んでみませんか^^

店 米麹甘酒を通販でお取り寄せ!苦手な私が3品比較してみた!

 

アルコールがゼロの米麹甘酒なら年齢を問いませんし、アイスでもホットでも気軽に飲めます。

さらに料理やおやつなど工夫して使うこともできる優れた発酵食材です。

ぜひ自分に合う甘酒を飲んで楽しんでください!
内側から、美人になれちゃうかもしれませんよ^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

菊花茶や玉ねぎ皮茶、さらには小豆の煮汁を飲んだことありますか?
チェック緑菊花茶(きっか茶)の効能と注意点。菊花は目に良い効果あり
チェック緑玉ねぎの皮をお茶にすると凄い効能が!玉ねぎ茶の効果とは
チェック緑小豆の煮汁は捨てないで!小豆の栄養と煮汁の効能・効果

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  2. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  3. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  4. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

  5. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

  6. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

  7. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

  8. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

  9. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

  10. かりんはちみつ漬け

    2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

ピックアップ記事

  1. 風邪のひき始めは食欲もなくて、何を食べたらいいのか分からない・・・。 そんなお悩みの方に、風邪のひき…
  2. もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  3. あなたは春に対してどんなイメージがありますか? 命が芽吹く季節。新しい環境と出会い。そして花粉症・…
  4. 今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します! 薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用する…
  5. 米・麦・豆・あわ・・・あとひとつが何か分かりますか?正解は『きび、又はひえ』なんですが・・・。実は、…
ページ上部へ戻る