乾物ヨーグルトのレシピ3選!切り干し大根を手軽に食べて!

切り干し大根をヨーグルトサラダにすると、すんごい美味しいですよ!!

切り干し大根のポリポリとした歯ごたえと、ヨーグルトの酸味がマヨとマッチしてペロっと食べれます。

初めて作ったときは「これ美味しいのかな・・・」と不安に思ってましたが、食べてみるとあらビックリ!乾物を積極的に食べない夫も、これだけは箸が進むようでパクパク食べてました(´ω`*)

こんなに美味しいのに、知らないのはもったいない!!

ということで今回は、乾物ヨーグルトで作るレシピを3つご紹介します!

まずは少量の乾物から、ヨーグルトで戻して食べてみませんか?未知の世界があなたを待ってますよ~(*´ω`*)

スポンサーリンク

 

乾物ヨーグルトの基本の戻し方

ではさっそく、乾物をヨーグルトで戻していきましょう!まず手順をお伝えしますね。

【乾物ヨーグルトの基本的な戻し方】

  1. 使う乾物のグラムを決めて、保存容器に入れる(ボウルでもOK)
  2. 当てはまる量の無糖ヨーグルトと乾物を合わせて、よく混ぜる
  3. 冷蔵庫で8時間以上寝かせる

本当に乾物とヨーグルトを合わせて寝かすだけなので、手間はかかりません。

ただ寝かせるのに時間がかかるので

  • 朝起きてから浸けて、夕飯に食べる
  • 夜寝る前に浸けて、朝調理して保存する

このどちらかのほうが作りやすいです。

 

乾物とヨーグルトの必要な量

乾物をヨーグルトで戻す際の必要な量はこちら!

切り干し大根 3倍戻し(切り干し30g×ヨーグルト90g)
干ししいたけ 6倍戻し(干ししいたけ30g×ヨーグルト180g)
高野豆腐 1枚につき60g(3枚50g×ヨーグルト180g)
煮干し 4倍戻し(煮干し25g×ヨーグルト100g)
煎り大豆 2倍戻し(煎り大豆50g×ヨーグルト100g)
干しわかめ&寒天 9倍戻し(各10g×ヨーグルト90g)
クスクス 2倍戻し(クスクス50g×ヨーグルト100g)
ドライマンゴー 3倍戻し(ドライマンゴー30g×ヨーグルト90g)
ドライベリー系 1.5倍戻し(ベリー60g×ヨーグルト90g)

乾物の大きさや厚さによってヨーグルトの量は増減します。何度かチャレンジして、自分好みの味を見つけてみてください^^

 

乾物ヨーグルトの戻す時間は8時間以上が必須?

一応、美味しく食べれるのが8時間以上とされてます。

個人的には時間は短くてもイケるんじゃないかと思ってますが、最初に作るときは8時間以上寝かせましょう。

なぜなら、初めて作る料理がイマイチな味だと、次に作る気がなくなっちゃうから。初めはレシピに忠実に作りましょう^^;

ちなみに私は何回か作ってるので、今回は8時間ではなく5時間寝かせた切り干し大根サラダを作ってみました。出来栄えの感想も載せますね(´▽`)

ではさっそく、作ったレシピ3選をご紹介します!

 

ずぼらな切り干し大根ヨーグルトサラダ

市販の細い切り干し大根を使うと、少量であれば5時間でも十分戻ることが判明したので、今回はヨーグルトの量を量らず、時間短縮したずぼらバージョンをお届けします。

ずぼらな切り干し大根ヨーグルトサラダ
材料 
・切り干し大根10g
・ヨーグルト(切り干しがかぶるくらい)
・ツナ缶1
・マヨネーズ大さじ1~2
・レモン汁小さじ2
・好きな野菜(キャベツ・カイワレ・きのこ類など)

 

工程

切り干し
けっこう細い切り干し大根を使います。

ヨーグルトに漬ける
切り干しがかぶるくらいのヨーグルトと、残りの材料を全て入れ

ラップをして冷蔵庫で5時間放置!

漬けたあと
5時間経過したのがこちら。
切り干し大根がホエーを吸収して、ずっしりしてます。

あとは味見をして、好きな野菜(キャベツ・カイワレ・きのこ類)を追加して混ぜると完成!

切り干し大根ヨーグルト
切り干しヨーグルトサラダは、漬けたものを全部使えるのが良いところ。

ごぼうなど食物繊維が多い野菜を入れると、歯ごたえもあるので美味しいですよ(´▽`)

さあ、お次は高野豆腐いきましょう!

スポンサーリンク

意外な食べ方、高野豆腐

高野豆腐2
市販の高野豆腐2枚でチャレンジ!!

高野豆腐のベーコン巻き
材料 
・高野豆腐2枚
・ヨーグルト120g
・ベーコン5・6枚(もしくは生ハム)
・炒め油適量
・黒コショウ適量
・ジップロック袋1枚

 

工程

ヨーグルト
先にヨーグルトを120g量っておきます。

冷蔵庫で保管
袋に高野豆腐と、ヨーグルトを入れて馴染むように揉みます。

しっかり空気を抜いて、冷蔵庫で8時間以上放置!

8時間後
8時間以上寝かすと、しっかりホエーを吸収してます。

ヨーグルトは接着剤代わりになるので、洗い落としません。あとは食べやすいように高野豆腐を切って、ベーコンを巻いてフライパンで炒めるだけ!

が、巻きが悪かったのか炒めているときにベーコンバラバラ事件が発生しました。

これは生ハムのほうがいいかも(´・ω・`)

高野豆腐
しっとり高野豆腐が美味。ハム系を使う際は塩加減に注意。

次回は生ハムでリベンジしたいです!

最後はドライトマトをヨーグルトで戻してサラダにしますよ~。

 

手軽に戻せる、ドライトマト

ドライトマトヨーグルトサラダ
材料 
・ドライトマト4個(約10g)
・ヨーグルト(ドライトマトがかぶるくらい)
・マヨネーズ適量
・好きな野菜(キャベツ・カイワレ・きのこ類など)

 

工程は超簡単!

ドライトマトヨーグルト漬け
ドライトマトにヨーグルトをかぶるくらい入れて

ラップをして冷蔵庫で8時間以上寝かせるだけ!

ドライトマト
戻したものがこちら。ドライトマトがすごくやわらかいです。

ドライトマトサラダ
あとは細かく刻んでマヨを入れ、野菜と混ぜて、完成!

これで全3品が完成しました~!
サラダは乾物ヨーグルトを寝かせて、混ぜるだけなので楽ちんですよ。

乾物をあまり食べない夫も、サラダや炒めものにすると気づかず食べてくれるので、これはこれで健康的なメニューです(´ω`*)

乾物=ぼさぼさして控えめな味。なんて思われがちですが、アレンジ次第で美味しく食べれるので、ぜひお試しください!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~

乾物ヨーグルトがなぜ良いのか?その理由を知らなきゃ損!
チェック黄乾物ヨーグルトってなに!?超おすすめな3つの理由とは?
スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る