自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

季節の食材を加工したり、健康に良さそうな品を試すのが好きです!

ちょっと手間がかかる梅干しから、手軽にできる漬物まで・・・
自分で作れるものはチャレンジして、健康に良い物を食べたい派です^^

ここでは自分で作ってみたもの&健康に良さそうな商品を試したみた、正直な感想の記事をまとめてみました。

食べ物の記事が多いですが、商品についても色々追加していきます!

「自分も作ってみたい&試してみたい。でもその前に確認したい」
そんなあなたのお役にたてる(かもしれない)情報をまとめてます。

ゆっくりご覧ください^^

スポンサーリンク

 

フォークとナイフのレストランのアイコン素材 2【食べてみました!】

興味があるおやつ、食材、色々食べてみた&飲んでみた感想をご紹介してます。

 

舌がピリピリ!!普通の飴じゃないマヌカハニーキャンディ!!

マヌカハニーキャンディ
前々から気になっていたマヌカハニーキャンディ。
普通の飴よりずば抜けて高いその正体と、気になり過ぎる味に迫ります!

あめ玉の無料アイコン素材 1 マヌカハニーキャンディの効果で舌がピリピリ!飴のレビュー

 

入れるだけでサッと溶ける!乾燥生姜パウダー使ってみました!

生姜紅茶
スプーンで入れるだけのお手軽な乾燥生姜パウダー。
サッと溶けるので飲み物には最適です!
中でも私がおすすめするのが○○なんですよ~!

vegitable01-014m 気になる有機ジンジャーパウダーを使ってみました!

 

生姜パウダーをお手軽に使えます。レシピ8選!

生姜スライス
生姜パウダーはスープにホットミルクにスプーンで入れるだけ!
とても簡単に使えるんです^^
生姜パウダーレシピを8選ご紹介します。

vegitable01-014m 生姜パウダー(生姜粉末)の簡単な使い方とレシピ8選!

 

ヨーグルトを温めるの!?ホットヨーグルトの効果は凄いんです!

ヨーグルトグラノーラ
ヨーグルトは温めることによってお腹にとっても優しくなるんです!
お腹の冷えやダイエットなどにも効果があるホットヨーグルト。
いつもと違う食べ方、試してみませんか?

アイスカップのアイコン素材 レンジで簡単お手軽なホットヨーグルトを食べた正直な感想

 

高カカオチョコレート10品食べ比べレポート!

高カカオチョコレート2
健康に良いと評判のチョコレート。
その中でもカカオの含有量が豊富なチョコレートを10品食べました!
リンツの99%は・・・すごかったですよ。

板チョコ 高カカオチョコレート10品を比較。カカオ99%はスゴイ!

 

干し芋を食べてみたら、食べ応えありました!

甘みつ姫正面
干し芋は、おやつやダイエットの甘い物がほしい時にもぴったり。
自然な甘さで食物繊維も豊富なので、おすすめの食べ物です。
人工の甘さとは異なる甘味がホッとしますよ^^

vegitable01-005m 干し芋を食べた感想。干し芋は腹持ちが良く、噛み応えあり

 

塩麹手作りキットのキュウリと豆腐の浅漬け食べてみました!

瓶に入れて保存
マルカワみそさんの塩麹手作りキットが完成しました。
さっそくキュウリと豆腐の浅漬けを作って食べてみましたよ~!
豆腐の浅漬けは果たして美味しいのか?ご紹介します!

ジャム 塩麹手作りキットで作った塩麹が完成!浅漬けにしてみた感想

 

酒粕+マシュマロはシュワワ~!

1日経過
初めて作った粕床に、マシュマロ漬けてみました。
粕床にお菓子の組み合わせは意外ですよね。
今回は異色の組み合わせで感想をお届けします。

ジャム 酒粕マシュマロ作ってみた!シュワ~ととろける素敵な食感!

 

芽キャベツはやっぱり苦い?でもクセになる味です!

芽キャベツ2
小さくてかわいいフォルムの芽キャベツをゲットしたので食べてみました!
今回作ったのは簡単クリームスープ。
下茹でしなくてもいいので楽ちんですよ!お試しください^^

ほっかほかのスープが入ってるボウルのアイコン素材 2 芽キャベツをスープにしたけど苦かった!芽キャベツの感想 

 

アルファルファもやしを食べてみたら・・・!

アルファルファバラ
シャッキシャキの食感が印象に残りましたが、肝心の味が・・・!
味が・・・!
続きはこちらでご紹介します・・・!

vegitable01-041m アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!

 

ティーポッドのアイコン素材【飲んでみました!】

身体に良い飲み物、心がホッと安らぐティータイムに。
色々飲んでみましたよ~

 

フルーツ甘酒で苦手意識激変!!美味しい腸活始めましょう!

フルーツ3つ
キウイ甘酒最高です!これほんと美味しい~(*´ω`*)
甘酒苦手な私たち夫婦はこれのおかげで、飲めるようになりましたよ!

キウイ フルーツ甘酒の作り方!材料2つで朝から始める簡単腸活!

 

玉ねぎ皮茶の味は・・・!!!

比較
ケルセチンの効果が話題の玉ねぎ皮茶。
自分で手作りしたものと、市販品を味・値段・作る手間から比較しました!
手作りと市販品は、結構味が違いましたよ。

ティーポッドのアイコン素材 玉ねぎ皮茶を自分で作って飲んだ&市販品を飲んでみた感想!

 

菊花茶(きっか茶)はあのハーブティーに似てる味!?

菊花茶
菊花茶が手に入ったので、さっそく飲んでみたのですが、
観賞用の菊とは異なる匂いがとても好きになりました。
菊花茶で目の疲れも解消できるんですよ!

ティーポッドのアイコン素材 菊花茶(きっか茶)を飲んでみたら、カモミールのようでした

 

ジャムの無料アイコン素材 3【作ってみました!】

初めて作るものから作り慣れたものまで。
季節に合わせて色々作ってみました。

 

人生初の味噌作り、始まります。その前に準備しましょう!

味噌器入り
人生で初めての味噌作りをします。
準備には味噌作りの成否がかかってきます。
抜かりなく準備する手順と、作り方のコツを先にご紹介します!

お味噌汁・スープのアイコン素材 1 自家製味噌の作り方。作り方と準備の気をつけたいポイント

 

準備が出来たら味噌を作りましょう。画像で作り方を解説!

味噌と大豆
1人で大豆1キロを仕込むのは大変でした。
時間がかかった工程などを画像で解説してます。
これから味噌作りを始める方は参考にしてみてください^^

お味噌汁・スープのアイコン素材 1 自家製味噌の作り方。大豆1kgで6か月の仕込みに挑戦!

 

初めての味噌作りの疑問!天地返しって必要なの?

3か月後
寝かせた手作り味噌が3か月経過しました!
味噌作りには天地返しがありますが、はたして必要なのか?調べてみました!

お味噌汁・スープのアイコン素材 1 初めての手作り味噌の疑問!天地返しは必要?時期はいつ?

 

塩麹の手作りキット体験!とっても簡単に作れるんです!

塩麹キット箱
お味噌屋さん『マルカワみそ』さんの手作りキットを取り寄せました!
水を入れて混ぜるだけの簡単キットで美味しい塩麹が作れます。
塩麹を作ったことない方におすすめの一品です^^

お味噌汁・スープのアイコン素材 1 塩麹手作りキット体験!マルカワみそさんの麹で挑戦した感想

 

鶏むね肉でしっとり美味しい鶏ハムにしよう!

完成
安い鶏むね肉があれば作りたい鶏ハム!
基本の作り方は簡単なので、ぱぱっと作って次の日の朝食にどうぞ!

骨付き肉 鳥ハムの基本的な作り方。手作り鶏ハムの保存と塩抜きQ&A

 

基本に慣れたら次は塩麹鶏ハムを作っちゃいましょう!

完成
基本の塩と砂糖で漬けるよりしっとりさっぱりな塩麹味。
塩分も控えめで、アレンジもしやすいですよ!

骨付き肉 鶏ハムを塩麹で作ってみた!蜂蜜・塩抜きなしの簡単な作り方

 

ポリポリ(?)ドライ納豆!作ったら失敗した話~

ドライ納豆完成
美味しくてよく食べるドライ納豆。
自分でも作りたい!と、作ってみたら、栄養的に失敗しました^^;

豆 ドライ納豆の作り方!オーブンで焼いたら栄養的に失敗した話

 

生姜シロップを簡単手作り!黒糖&メープル&酒で挑戦!

IMG_20160324_225537
超絶簡単な生姜エキスと生姜シロップを作ってみました。
黒糖生姜シロップは作るのに時間かかりますが飲み物と相性抜群です!
生姜があればすぐ作れる生姜シロップと生姜エキスのご紹介です^^

vegitable01-014m 生姜シロップ(黒糖&メープル)と生姜エキスを簡単手作り!

 

酒粕の粕床作りはためしてガッテン流で挑戦!

酒粕とマシュマロ
酒粕マシュマロを食べたくて、粕床作りに初挑戦しました!
参考にしたのは、ためしてガッテン流の作り方。
画像付きで粕床作りをご紹介してますのでご覧ください。

日本酒 酒粕でマイ粕床に初挑戦!ためしてガッテンの作り方が簡単!

 

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルト作り!

ヨーグルトベリー
ヨーグルトメーカーで自分好みのヨーグルトを作りましょう!
朝食のお供に、料理の調味料として、色々使えますよ。
ヨーグルトで腸活、始めませんか?

アイスカップのアイコン素材 ヨーグルトで腸活!ヨーグルトメーカーROOMMATEとは

 

切り干し大根って自分で作れるの?はい、作れます!

大根3
干すと栄養価が高くなる大根。
3ステップで切り干し大根が手軽に作れるので、自分で作りました!
甘い大根を美味しい切り干し大根にしちゃいましょう!

vegitable01-007m 自家製切り干し大根!簡単3ステップで切り干し大根を作ろう

 

自家製切り干し大根2回目の挑戦!!

大根2
2016年1月になってから2回目の自家製切り干し大根を作りました!
初回より少し干す時間を延ばしました。
何か違いはあったのか?その結果をご紹介してます^^

vegitable01-007m 自家製切り干し大根2回目!長く乾燥させたらどうなるのか?

 

丸くて小さな金柑は、はちみつ漬けがおすすめですよ

金柑

皮まで食べれる金柑は、小さな粒に栄養が詰まってます!
喉の痛みにも効果的なので、寒い冬にお試しください^^
お湯で割って飲むと、体が温まりますよ~

fruitsicon01-004s 金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

 

ミッション!いちじくを簡単にドライイチジクにせよ!

いちじく
生で食べるには量が多い無花果。
そこで閃いたのがドライイチジクです!
今回はオーブンで焼くだけ簡単なドライイチジク作ってみました^^

ジャムの無料アイコン素材 3 無花果(いちじく)を簡単ドライにする方法。ドライイチジク

 

りんごに無駄なとこはない!皮をジャムにしてみました

りんご沢山
つやつやとしたりんごの皮。
あまりにも綺麗な色だったので、りんごの皮ジャム作りました。
甘酸っぱくて美味しいですよ^^

fruitsicon01-001s りんごをムダなく利用!美味しい皮ジャム作ってみた!

 

ペンギンのアイコン素材 2【あれこれ試してみました!】

洗顔や背中にカイロなど。
自分で色々試したみた感想をご紹介してます。

 

米ぬか石鹸でモッチモチ肌に!米ぬか石鹸体験~

米ぬか石鹸
こめ油工場の見学でゲットした米ぬか石鹸です!
実はひそかに肌に良いと言われる米ぬか石鹸を使ってみたかったのです。
さっそく使った感想をご紹介してます。

麦の稲穂のアイコン素材 米糠(米ぬか)石鹸で肌モチモチ美肌効果も!米ぬか石鹸体験

 

太白ごま油でハンドマッサージとうがいしてみました!

オイルボウル
ついに太白ごま油でうがいしてみました!
油でマッサージはよくありますが、油でそのままうがいする機会はないと思います!
勇気を出して、油を口に入れてみましたよ!!

調味料の入った瓶の素材 3 太白ごま油でハンドマッサージとうがいを体験した正直な感想

 

背中にカイロを貼ってみて感想は・・・!

桐灰袋
年末年始にかけて風邪をひきました。
これは自分でカイロを背中に貼るチャンス!!と思い、貼ってみました。
実体験の感想はこちらです↓

病院の診断書のアイコン素材 1 風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

 

鼻うがいハナノアを使ってみた感想

ハナノア
薬局ですぐ手に入るハナノア。
辛い花粉症のときの鼻うがいに使えます。
ハナノアを使うときのコツとメリットをご紹介します!

マスク 鼻うがいハナノアは使うと痛い!?使い方のコツとメリット!

 

鼻うがいハナクリーンSを使ってみた感想

ハナクリーンSの箱とサーレ箱
鼻うがい2つめのハナクリーンS。
温かいお湯が鼻の中を優しく洗い流して気分爽快に!
初めて使う前のコツをご紹介します!

マスク 鼻うがいハナクリーンSを初めて使う時に知っておきたいコツ

 

結局鼻うがいはどっちがいいの?ハナノアVSハナクリーンS

ハナノアとハナクリーンS
ハナノアとハナクリーンSはどっちが使いやすいのでしょうか?
金銭面、使用感などから実際使った私が2つを比較しました!
鼻うがい初心者の方は要チェックです!

天秤 鼻うがいハナノアとハナクリーンSを比較。おすすめはこれ!

 

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る