干し芋を食べた感想。干し芋は腹持ちが良く、噛み応えあり

[最終更新日]2015/12/27

私の住んでいる近くの商店街に、鳥取県の野菜を専門に扱うお店があります。
そのお店は食べれる鬼灯の実や、鳥取の葱、芽キャベツなど少し変わった品揃えで、
いつも知らない野菜はないかと興味津々で覗いてしまうんです。

今回も良い色をした干し芋が販売されてたので、さっそくゲットしました!
実は干し芋、あんまり食べる機会がないので狙ってたんです。

さっそく干し芋を食べた感想をご紹介します!!

スポンサーリンク

干し芋の食レポ。やはり表面は糖化してます。

 

     甘みつ姫正面

透明の外袋から見て分かる通り、干し芋の表面は糖化してます。

     甘みつ姫アップ
これはカビではないので、気にせず開封しちゃいます。

     干し芋長い

縦の長さはあっても薄いので、食べやすいですね。

     干し芋薄い

この1袋で100g。カロリーは303kcalと全部食べたら食べ過ぎです。

ではさっそく、いただきます!
パクっと一口食べた感想は・・・。

あー自然な甘さだ~(´ω`*)おいし~

何て言うんですかね。
市販のクッキーや果物とは違ったホッとする甘さ、とでも言うんでしょうか。

     甘みつ姫後ろ

裏面の原材料には『さつまいも』だけしか記載がないので、
本当に自然のおやつです。

これは安心して小さなお子様にも食べてもらえますね。

甘さを堪能するため、よく噛んで食べます。
ちょっと長い1本を食べ終えた感想は・・・結構腹持ちいいかも。

ビーフジャーキーと比べると食感は柔らかいですが、
それでも干したものなので、スナック菓子のようにサクサクとは食べれません。

よく噛んで食べるおかげか、唾液がたくさん出たような気がします。
夫曰く、少し火で炙って食べると表面が焦げて、それがまた美味しいそうです。
次に試してみよっ!

スポンサーリンク

さつまいもの種類によっては干し芋の味が違う?

 

鳥取屋(勝手に名前つけてます)さんで買った干し芋は『安納芋』が元です。

ここでさつまいもの種類を簡単にご紹介します^^

『安納芋』
食感はネットリ系で甘みが強い品種。
種子島の在来種で甘みを活かしてスイートポテトやプリンなどに使われます。

『紅東(べにあずま)』
食感はホクホク系で甘みが強い品種。
関東を中心に日本でもっとも生産されています。
収穫後もおいしいですが、貯蔵すると更に甘くなります。

『紅はるか』
食感はネットリ系で甘みが強い品種。
加熱するとクリームのようになめらかになり、甘さが際立ちます。
きめの細かさからペーストにしてお菓子使いにすると美味しいです。

『紅まさり』
食感はシットリ系で甘みが強い品種。
しっとりした食感と上品な甘さが人気のさつまいもで、実の濃い黄色が
焼き芋にすると食欲をそそる品種です。

『高系(こうけい)14号』

食感はホクホク系で甘みは普通な品種。
西日本を中心に栽培されるさつまいもで有名なのが品質改良した『鳴門金時』です。
粉質で焼き芋や大学芋に向いています。

最近ではさつまいもの品ぞろえも豊富になってきました。
それに伴って干し芋も色々な品種を試せるようになりました。
自分の好みの甘さの干し芋をお試しくださいね^^

まだ干し芋の残りがあるので、楽しみながら食べます!

干し芋の栄養やカロリーの記事はこちらです↓
arrow039_02 干し芋のおやつは太る?干し芋の栄養と注意したい食べ方!

他にも色々試してみた記事はこちらです↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. お茶

    2018-1-18

    三年番茶とは?気になる効能と普通の番茶との具体的な3つの違い!

  2. 梅醤番茶セット

    2018-1-7

    梅醤番茶を飲んでみた正直な感想と、体調に合わせた作り方6選!!

  3. お茶

    2017-12-28

    梅醤番茶の効能と基本的な作り方!材料4つで作れる万能茶があった!

  4. 豆鼓

    2017-12-16

    豆鼓(とうち)とは?小粒だけどスゴイ効能と美味しい使い方を伝授!

  5. 2017-12-8

    サンザシ(山査子)の効能と味!ドライフルーツは意外な味がしたよ!

  6. はちみつ

    2017-11-30

    生はちみつとはちみつの2つの違いと非加熱蜂蜜の具体的な見分け方!

  7. 肉

    2017-11-17

    薬膳から見た牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・レバーの性質と効能とは?

  8. 生薬の薬箱

    2017-11-9

    薬膳の通信講座や上級資格・認定団体がややこしいのでまとめてみた!

  9. バター2

    2017-11-1

    バター・マーガリン・ファットスプレッド、3つの違いは知ってる?

  10. 豆乳と大豆

    2017-10-16

    【驚愕】豆腐と豆乳は体に悪い!?大豆には毒素があるって本当?

ピックアップ記事

  1. バター2
    バターとマーガリンの違いを聞かれて、すぐに答えられますか? というのも、ある日の朝食のときに食パン…
  2. 寒い日に体を温める飲み物、ホットココア。 純ココアから丁寧に作ると、手間ではありますが一層美味しくな…
  3. 『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました! 口呼吸でお悩みの方、症状は改善…
  4. 豆乳って1日にどれぐらい飲めばいいんだろう? 豆乳飲料の200mlの小さいパックなら、いろいろな味…
  5. あなたは、三五八(さごはち)漬けを知ってますか?聞き慣れない『三五八漬け』という言葉。 漬けと言うか…
ページ上部へ戻る