塩麹手作りキットで作った塩麹が完成!浅漬けにしてみた感想

取り寄せた手作り塩麹キットが完成しましたよ!

熟成期間は10日間です。
仕込んでから一日一回混ぜるだけなので、朝食の準備中に混ぜてました。

完成したその日に、さっそくキュウリと豆腐の塩麹浅漬けを作ってみましたよ^^
今回は塩麹の熟成過程と、浅漬けにした味の感想をご紹介します!

マルカワみそさんから『塩麹手作りキット』を取り寄せた記事はこちらです↓

ジャム 塩麹手作りキット体験!マルカワみそさんの麹で挑戦した感想

 

スポンサーリンク
塩麹の熟成過程。追加で水を入れすぎたかも・・・

 

塩麹を仕込んだのは3月5日(2016年)です。
完成

翌日容器をのぞいてみると・・・
2日目
赤線ぐらいまで水が減ってました。※写真は水を追加した後のものです。

作り方の説明書には

翌日、麹が水を吸って水位が下がっていたら、その分水を加えてくださいね

と、あったのですが・・・。
追加で水を入れすぎたかもしれません。

だって、完成した塩麹が市販のものよりサラっとしているのです・・・。
できた塩麹を食べてみるまでは何とも言えませんが、気になります。

ペンギンのアイコン素材 2 些細なことですが、管理人的に気になること
ちなみに最初に作るときの水量は400~450ccです。
この微妙な50ccの差の表記に、初めて作るときに惑うのは私だけでしょうか。

よく料理を作るときでも、100~200cc(お好みで)などの記載がありますよね。
「どれぐらい入れれば美味しくなるの!?」と迷ってしまいます^^;
だから私はなるべく少ない量を選んで入れるのです。
濃ければ味を薄くできますから。

何度か試してみないと、自分好みの味ってハッキリしませんよね。

さて、話がそれましたが仕込んでから3日目になると
3日目
麹の形が崩れてきました。まだ麹の匂いが強く残ってます。

さらに1週間経つと・・・
1週間-2
見た目はお粥のような形状になります。
匂いは弱いですが、フワッと甘い香りがただよいます。

1週間
スプーンですくってみると、オートミールのような軟らかさです。

3月に入っても神戸は15度前後とあまり温かくありませんでした。
熟成期間は7~10日とあったので、マックス10日間熟成させてみました。

10日間熟成させたものがこちらです!完成しましたよ!
完成
サラサラ~

完成2
1週間経過したものと見た目はあまり変わりませんが、匂いが甘いです!

こうして経過を画像で見てみると、やはり麹の変化がスゴイですね。

作り方の説明書には

麹が軟らかくなり、甘い香りがしてきたら完成!冷蔵庫で保存しましょう。
出来上がった塩麹は、約半年で使い切るようにしましょう。

出来上がった塩麹は約1kg。
スープやお肉料理、お菓子にと様々な活躍が期待できそうです!

それではさっそく、キュウリと豆腐を浅漬けにして食べてみた感想をご紹介します。

スポンサーリンク
キュウリと豆腐の塩麹浅漬け!

 

まず塩麹浅漬けの味の感想からお伝えします。

美味しい!!・・・けど漬けすぎた~
です。水の分量は気にならない味でした。

キュウリと豆腐を漬けた工程と感想をご紹介しますね^^

vegitable01-004m キュウリの塩麹浅漬け
材料(2人分)
・キュウリ1本
・塩麹大さじ1

キュウリ1本を千切りにして塩麹大さじ1と和える。
キュウリ塩麹
ボウルにラップをして一晩冷蔵庫で寝かしたら完成!

水洗い前
寝かしたものがこちらです。美味しそうにしんなりしてます。
そのまま食べたら少し塩辛かったので、軽く水洗いしました。

水洗い後
水洗いするとあっさりしててポリポリ食べれます。
ミョウガや大葉を刻んで混ぜて食べても美味しいですよ。
生姜を擦り下ろして、一緒に食べてもグッドかと。
仕上げにゴマをパラっとふれば、満足の一品です。

一晩浸けて水洗いしたので、漬けるのはもう少し短い時間でもいけそうです。

 

お次は豆腐を浅漬けにします!

豆 豆腐の塩麹浅漬け
材料(1人分)
・豆腐1丁(木綿でも絹でもOK)
 ※今回使ったのは3個入りの小さめ豆腐です。
・塩麹
・キッチンペーパー

豆腐の浅漬けは水切りに5時間、塩麹を乗せて1晩寝かしました。

まず豆腐の水切りをしっかりしましょう。
豆腐水切り
キッチンペーパー2枚で豆腐1丁を包んで皿に乗せます。

豆腐重し
豆腐がつぶれない程度のお皿をさらに乗せて、冷蔵庫で冷やします。
3時間後にキッチンペーパーを交換して、再び冷蔵庫で冷やします。

豆腐水切り後
2時間には豆腐の水分がしっかり抜けてます。

豆腐塩麹
水切りした豆腐に塩麹をスプーンで全面に塗ります。
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かしましょう。

豆腐塩麹完成
完成品がこちらです。
撮影した場所が違うのでやたら白く見えますが、実際白かったです。

豆腐塩麹一口
周りの塩麹をこそげ落として一口食べてみると・・・

味しみしみ!!
しおっから!!

水切りした分、味はしっかり染みてますが、その分塩辛さが増してます。
う~ん、美味しいけど塩辛い・・・
食べる度に「美味しいけど塩辛い」のループでした。

食べながら、豆腐塩麹を他の料理に活かせないかと考えてましたが・・・
何も浮かんでこない始末に^^;
漬ける時間と合わせて要検討です。

 

満点の味とはまで行かなかったですが、やはり塩麹は素材の旨みを活かしてくれます。
そして健康にも良いとくれば、使わない手はないですね^^

漬ける分量は少し難しくもありますが、それでも上手にできたときは嬉しいもの。
まだ塩麹を使ったことない方は、ぜひともお試しください!
料理の味が広がりますよ~!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

他にもあります!
色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ
スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る