豆鼓を初めて買ったとき、自分に使い切れるのかと不安に思いました。
ところがどっこい、刻んで野菜と肉と一緒に炒めるだけで
( ゚Д゚)< なにこれ美味しい!!
と思わず叫ぶくらい、豆鼓を使ってみたら美味しかったです!
いや、ほんと美味しいです。お世辞とかじゃないです。豆鼓にお世辞言ってどうすんだというツッコミは置いといて、あまりの美味しさに塩麹混ぜたらもっと美味しいのでは?と思って混ぜてみたら・・・
( ゚Д゚)( ゚Д゚)< もっと美味しい!!
夫と一緒にペロッと食べてしまいました。
ということで、今回の主役は豆鼓(とうち)です。
「そもそも豆鼓ってなに?どうやって使うの?」そんな疑問が浮かぶと思うので、実際に使ってみた薬膳アドバイザーの私から、
- 豆鼓のこと
- 豆鼓の効能
- 豆鼓の中医学的な効能
- 使い方やレシピ
などなど、ご紹介させていただきます。豆鼓を知ると新たな味に目覚めると思うので、ぜひご覧ください!!では行きましょう!レッツ豆粒~(/・ω・)/
豆鼓(とうち)とは
豆鼓とは大豆の発酵食品のことです。
正確に言えば、蒸した黒大豆(黒豆)に麹を加えて発酵させ、塩漬けして水分を減らしてできた調味料のことで、麻婆豆腐などの中華料理でよく使われています。日本には奈良時代に中国から伝わったと言われているんですよ(´ω`*)
一粒が小さく、どこから見ても真っ黒でしっとりしてます。
- 中国語での読み方は同じトウチ(またはトウシ)
- 生薬名は淡豆豉/たんとうし(塩辛くないもの)
日本語での「豆鼓」の「鼓」(つづみ)は日本人になじみのある漢字の当て字。本来は「豉」という漢字を使います。
麹菌で発酵させて塩味が強いのが特徴の大徳寺納豆と、大豆と塩で発酵させて作る浜納豆と同じく、アミノ酸などのうま味成分がたっぷり入っているとか。
見た目が真っ黒な梅もあります
豆鼓の香りや味
そうなんです。豆鼓と言うと「中華料理だけにしか使えないから買うのにためらう・・・」と思われるかもしれませんが、実は野菜炒めとかにも普通に使えます。そして美味しいです。ホントに美味しいです。
実際に使ったみた感想と、豆鼓を使ったレシピもあとでご紹介しますね(´ω`*)
では続けて、見た目が真っ黒の豆鼓にはどんな効能があるのか?注目すべき効能と、中医学的な効能をご紹介します!
豆鼓の効能
豆鼓で注目すべき効能は、血糖値の上昇を抑えて糖尿病を予防・改善する効果です。
実際に北海道大学農学部の研究チームが豆鼓エキス(豆鼓を熱水抽出したもの)を使用した研究ではその効果が実証されています。
そして、その効果はマウスだけでなく人にも有効だということが分かっています。
効果が実証されている研究ですが、糖尿病の治療については必ず担当医の指導のもと行ってください。
北海道大学と製薬会社が行った研究では、空腹時の血糖値が6.1mmol/L(=109.8mg/dl)以上の被験者に、6か月間豆鼓エキスを毎食前に0.3g(一日計0.9g)摂取してもらった結果、FBS(空腹時の血糖値)と、HbA1C(赤血球中のヘモグロビンがどれくらい糖と結合しているかを示す)が、次のように低下したそうです。
試験開始後 | 試験終了時 | |
FBS | 7.2±0.2%mmol/L | 6.5±0.1%mmol/L |
HbA1C | 7.1±0.1% | 6.3±0.1% |
※HbA1C(正常値=4.4~5.8%)…食事の影響を受けずに過去1~1.5ヶ月の平均血糖値を示すため、検査直前だけ食事を控えても日ごろの不摂生がばれてしまうそうです。
詳しくは『大豆発酵食品のα-グルコシダーゼ阻害活性に及ぼす影響』というPDFがあるので、ネットで検索してそちらを参照してください。(リンクがどうしても貼れませんでした)
浜納豆も効果が実証されている
ここでちょっと話題が逸れますが、PDFを見てて気づいたのが、実は浜納豆も効果が期待できるということです!
ただし、浜納豆の研究はそこまで発展していないそうで今後の活躍が期待できる、というレベルだとか。(普通に食べる分には健康食として人気があります)
豆鼓の中医学的な効能
では続けて、豆鼓の中医学的な効能を見てみましょう!
- 発汗により、体表の病邪を追い払う
- ストレスを解消する
- 消化を促進する
- 精神安定などの効果
- 味は辛味・甘味・微苦味
- 性質は寒涼性
- 帰経は肺・胃経
- 辛味:身体を温め、血行や発汗を促進し、気の巡りを良くする
- 甘味:解毒・滋養強壮作用
- 微苦味:身体の上部のほてりをとり、のぼせやイライラを沈める
- 寒涼性:身体にこもった熱邪を取り除く
- 生薬用:塩辛くない淡豆豉(たんとうし)
- 調味料用:鹹豆鼓や醤豆鼓
ちなみに、豆鼓の原材料の黒大豆にはこんな効能が期待できます。
では実際に使ってみた感想と、使い方をご紹介しますね\(^o^)
豆鼓を使ったみた感想
「豆鼓をみそ味の豆だと思えば炊き込みご飯に使ってもおかしくない」
そう仰ったのは料理で有名な栗原はるみさんで、確かに一粒食べてみると、味噌のようなコクと醤油の香ばしさが混じった味がしました。
実際に初めて炒め物に使ったときは、シンプルに豆鼓と塩コショウだけで味付けしてみたのですが・・・
思わぬ美味しさに驚きの連続!
こんな調味料があったんだ、今まで知らなかったのはもったいなかったな~と思うほどです。
豆鼓を細かく刻んだものをパラパラッと炒め物に振りかけて使うだけで、本当に味が深くなるので、これはぜひ使ってみてください(`・ω・´)q
豆鼓の使い方
豆鼓は具材と一緒に炒めて食べるのが主流なので、一番初めは失敗が少ない炒め物からチャレンジしてみるのがおすすめです。使い慣れて味にハマれば、我が家のように和え物や炊き込みご飯の調味料として使ってみるのもアリかと。
また、豆鼓は熱を加えると風味が強くなるという特徴があるので、
- 香りを立たせたいときは、はじめに投入してじっくり炒める
- 風味を引き立たせたいときは、最後に入れてさっと炒める
など、料理に合わせてエイヤっと投入してみてください(´ω`*)
使い方も包丁で細かく刻んでから使うと、味に奥行きが出て美味しいですよ。ささっと食べたい場合は刻まずにそのままどうぞ。ちなみに豆鼓は魚介類、肉類、野菜どれに使っても相性抜群です(`・ω・´)q
豆鼓の使い方一覧
では続けて、豆鼓を使ったレシピを簡単にまとめてみました!
豆鼓醤を使った使い方が多いんですが、「シンプルに豆鼓だけ使いたい!」という場合は、豆鼓を刻んで塩麹で味付け、塩麹がない場合は鶏がらスープやシンプルに塩コショウだけでもいいと思います。
これはごぼうと刻んだ豆鼓と塩麹の炒めもの。
これだけで十分美味しかったので、お試しあれ(´ω`*)
とても長くなっちゃいましたが、豆鼓のこと、いかがでしたでしょうか。
豆鼓醤は聞いたことあったんですが、粒そのものは使ったことがなかったので、物は試しに使ってみたら大成功でした(●´ω`●)ムフフ
見た目からして確かに「全部使えるかな・・・」と悩むところはありますが、密閉容器に刻んだ豆鼓を入れて冷蔵庫で保管すると、醤油の代わりのコク出し用として使えるので、比較的早く消費できると思います。
いつもと違った味にしたいときに、少量ずつ試してみてくださいね(´▽`)
ここまでご覧いただき、ありがとうございました~♪
本当はよく知らない、はちみつのこと
コメント
-
2022年 10月 06日トラックバック:蒼蠅頭・ツァンイントゥを乗せた麺 – What is this?
この記事へのコメントはありません。