体に良い&体に優しいおやつのまとめ。健康おやつを食べよう

お昼の3時は私のわくわくおやつタイムです。
何を食べようかマイおやつBOXを覗いて、直感に従っておやつを選びます。

「間食はよくない」
「きちんとご飯食べてたら、おやつなんていらないでしょ~」

そういう意見もあるかと思いますが、私は気にせず食べちゃいます(´ω`*)

脳が糖分を欲してるときやリラックスしたいときなど、私にとっておやつは『心の栄養』でもあるのです。

近年では健康に配慮したおやつがたくさん発売されるようになって、美容にも良いおやつは女性にとってすごく嬉しいですよね!

そこで今回は『体に良い&体に優しいおやつ』についてまとめました。各商品の解説や情報についてもまとめてます。

これからどんどん追加していく予定なので、こんなおやつもあるんだ~ぐらいで眺めてみてください(*^▽^*)

スポンサーリンク

 

チョコレート

チョコレートはいつだって私を魅了します。

小さいころは分からなかったダークチョコの苦味。今では疲れたときに無くてはならない相棒です。

 

高カカオチョコレートは知ってますか?

チョコブロック2

高カカオチョコレートは健康や美容に注目されているチョコレートです。

高カカオと呼ぶぐらいなので甘さは少ない物が多いですが、しっかりカカオの味を感じたい方には高カカオチョコレート、おすすめです。

板チョコ 高カカオチョコレートの効果と効能。1日の摂取目安量は?

 

高カカオチョコレートはカロリーより脂質に気をつけて!

チョコ色々
高カカオチョコレートを食べる前に脂質について気をつけたいことがあります。

自分の脂質摂取量はどのぐらいまでなのか?一度記事をご覧になって確認してから、召し上がって見てください(`・ω・´)

板チョコ 高カカオチョコレートの気になるカロリー、脂質には要注意!

 

干したおやつ

季節ごとの食材を干したおやつ。

干し芋に干し柿など、野菜を干したものも立派なおやつになります。ここでは自然派のおやつをご紹介します。

 

ねっとり甘さの干し芋

干し芋
表面の白いものを見たときに一瞬ギョッとする干し芋。

白いものの正体はカビではなく、実はさつまいもの糖分が結晶化したものなんです。さつまいもの自然派おやつ、季節がきたらぜひ食べてみてください。

vegitable01-005m 干し芋のおやつは太る?干し芋の栄養と注意したい食べ方!

 

旬のパイナップルを食べる贅沢

ドライパイナップル
家で作るドライフルーツは本当に美味しいです!

甘さも硬さも自分で調節できるので、ぜひ自分の好きな旬のフルーツでドライフルーツを作ってみてください(´ω`*)

パイナップルアイコンドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

 

家で作ると安上がりなドライいちじく

ドライいちじく完成
市販のドライいちじくって、けっこう高いですよね(;´∀`)

気軽に食べたいときにシュッと手が伸びない値段なので、我が家では自家製ドライいちじくを作ることにしました。レンジ&天日干しで美味しいいちじくが完成します!

ジャム2ドライいちじくの作り方!オーブンと天日干しで簡単手作り!

 

ナッツ類のおやつ

くるみやアーモンドなどのナッツ類は、美容効果が高いものが多いです。

毎日少しずつ食べるのが長続きするコツ。自分のお気に入りのケースに入れて持ち運びましょう。

 

黒糖くるみは疲れたときの最強ペア!

くるみ
黒糖とくるみは疲れたときに素早く脳に栄養を送る、優れたペアです。

素材の相性もいいのでとても美味しく食べれますが、割と高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要です。

ピーナッツ 黒糖くるみの栄養と効能。くるみと黒糖でおやつにしよう!

 

お豆のおやつ

パリパリポリポリ。

お豆系のおやつは食べ出したら止まらないのが難点ですよね。つい食べちゃいます(´ω`;)

数は少ないですが、気に入っているお豆系おやつをご紹介します。

 

緑豆ぜんざいは夏の定番

緑豆ぜんざい1
体の熱を下げてくれる緑豆は夏の頼もしいおやつ。

緑豆を戻すのは少し手間ですが、それでも冷やして食べると美味しいお豆さんですよ。

豆のアイコン緑豆ぜんざいで暑さスッキリ!冷やして美味しい夏のおやつ!

 

納豆好きさんいらっしゃ~い!のドライ納豆!

干し&ドライ納豆
この世に多く存在するドライ納豆。

あなたはどの味が好みですか?私は一番右端のドライ納豆スナックが大好きです!ええ、ちょっと匂いますけどねww

豆のアイコンドライ納豆と干し納豆3品の食べ比べ!気になるカロリーは?

スポンサーリンク

指さしチェック赤 あなたの一押しのおやつはなんですか?みたらしも食べたいです!
あなたの一押しのおやつは何ですか?

おやつ大好き人間のみたらしにもあなたの逸品を教えてください!

ご紹介いただいたらさっそく食べて記事にさせていただきます^^

広がれ!おやつの友の輪~!!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る