- Home
- カラダに優しいおやつ, 発酵食品のこと
- ドライ納豆と干し納豆3品の食べ比べ!気になるカロリーは?
ドライ納豆と干し納豆3品の食べ比べ!気になるカロリーは?
ドライ納豆に干し納豆、あなたはどれが好きですか?むしろ納豆は好きですか?
私はどれも好きです。
納豆自体が好きなので、納豆巻きやお菓子の手巻き納豆も好きです。
夫はパックの納豆は食べるのですが、加工された納豆は苦手なようです。
(美味しいのに・・・もったいない!)
そんな納豆好きな私が、今回記事を作るきっかけとなったのが『干し納豆』
以前からドライ納豆はよく食べていたのですが、カラカラに乾いた干し納豆は食べたことがなかったのです。
どんな味がするのか?納豆好きとして、試さないわけにはいきません!
ということで、今回はドライ納豆と干し納豆の3品を食べ比べてみました。
・3つの商品とそれぞれの味の感想
・3つの商品の気になるカロリーと塩分について
未知なる納豆ワールドをご覧ください!納豆、美味しいですよ^^
今回食べた3品はこれ!それぞれの味の感想をご紹介!
干し納豆の味の想像はできますか?
パックの納豆の味そのままなんでしょうか?
それとも、干した分、独特の味わいになっているのでしょうか。
気になりますよね。
私は食べてみて気に入ったので、夫に小さい干し納豆を1粒すすめてみると・・・
しばらく無言で食べて、そのあとお茶を飲みました^^;
それではさっそく干し納豆2品と、ドライ納豆の味をご紹介します!
笹沼五郎商店さんの天狗納豆『ほし納豆』
成城石井でたまたま発見した一品で、70gで220円とリーズナブルな価格。
納豆を塩漬けして乾燥させたほし納豆です。
笹沼五郎商店さんは水戸にある天狗納豆のお店です。
遺伝子組み換えを一切していない大豆だけを使っているとか。
公式ホームページはこちら⇒水戸天狗納豆
原材料は納豆、食塩、小麦粉だけのシンプルさです。
香り
容器を開けた途端に、ムワっと納豆の香りが充満します。
食感
1粒が小さく、そのまま食べるとムニっとしたグミのような食感です。
たくさん食べると粒が小さいため、歯にはさまります。
ほし納豆の味
初めて食べたときは、納豆より味噌っぽい味がしました。
でも何度か食べるうちに、素朴な納豆の味が癖になります。
匂いは少し強いけど、味わい深いほし納豆です。
おつまみよりも、おやつに1粒ずつ食べたい味です。
納豆と塩と小麦粉だけなのも、安心して食べれます^^
保谷納豆さんの『干納豆』
こちらはそごうの食品コーナーで発見した一品で、80gで198円の干納豆。
国産大豆をしっかり熟成させ、天日干しで乾燥させてます。
保谷納豆さんは東京にあるお店で、炭火造りにこだわりをもった商品が並びます。
販売している納豆がどれも美味しそうでした。
公式ホームページはこちら⇒保谷納豆
使用している材料は先に紹介したほし納豆より多いですね。
原材料名
丸大豆(遺伝子組み換えでない大豆)、食塩、でんぷん、醤油、砂糖、みりん、鰹節エキス、蛋白加水分解物、鰹節、昆布エキス、納豆菌、醸造酢です。
香り
袋を開けた瞬間、豆が完全に腐ったような匂いがします。
納豆の匂いより強烈です。「うっ!!」となりました。
食感
パックの納豆と同じサイズの干納豆です。
そのまま食べると弾力があって、噛み応えがあります。
干納豆の味
噛み応えのある干納豆を食べていると、フワ~と納豆の味がしてきます。
塩気は強くなく、味も濃くありません。
割とあっさり味なので、こちらも1粒を口に含んでじっくり食べたいです。
私は梅酒ぐらいしか飲まないのですが、お酒に合いそうな味です。
熱い番茶と一緒にちびちび食べるのも、美味しそうですよ^^
ソイビンフーズさんの『どらい納豆(うす塩)』
最後はこちら、どらい納豆です。一品60g入りで354円でした。
KALDIで買ってからハマったドライ納豆で、気づけばポリポリ食べてます。
ソイビンフーズさんは茨城にあるお店で、いろいろなドライ納豆商品を取扱ってます。
うす塩以外にも、醤油、ピリ辛、梅味、そしてチョコ納豆味があります。
チョコと納豆・・・すごく地雷感がありますが気になる組み合わせです!!
公式ホームページはこちら⇒ソイビンフーズ株式会社(http://think.bf1.jp/soybean/)
原材料名は遺伝子組み換えでない国産大豆、納豆菌、植物油、食塩、酵母エキスです。
香り
袋を開けると控えめな納豆の香りがします。
これなら納豆嫌いの人でも食べれそうな香りです。
食感
植物油を使っているためか、サクサクよりポリポリです。
軽い食感がとってもGOOD!
どらい納豆の味
うっすら塩味が癖になって、1袋はあっと言う間に平らげるので危険です。
昆布だしは入ってないのに、うすく昆布の味がします。
プリッツのサラダ味のように癖になる味です。
干した納豆とは全然違う味と食感のドライ納豆。
いや~これはほんと、食べちゃいますよ。いつも食べ過ぎに注意してます^^;
以上、3品の味のご紹介でした。続けて気になるカロリーと塩分を調べてみました。
ドライ納豆と干し納豆のカロリーと塩分は?
美味しくても気になるのがカロリーと塩分ですよね!
そこで、さっそく3品のカロリーと塩分を確認してみると・・・
商品に記載されてない!!
販売元HPの商品にも表記がなかったので、電話で聞いてみました!!
【笹沼五郎商店さんのほし納豆】すいません、ただいま問い合わせ中です。
お返事ありました!が、明確な数値はないとのことです^^;
通常の納豆が100g当たり200kcal。
商品は70gなので、エネルギー140kcal+塩と小麦粉。
塩分は約7%未満で作っておられるそうです。
【保谷納豆さんの干納豆】
100g当たりのエネルギー396kcal、塩分5.3g
商品は80gなので、エネルギー316kcal、塩分4.2g
【ソイビンフーズさんのドライ納豆】
100g当たりのエネルギー503kcal、塩分1.02g(ナトリウム400mg)
商品は60gなので、エネルギー301kcal、塩分0.6g
その他にも、たんぱく質36.1g、脂質27.8g、炭水化物27.2gです。
メーカーさんによってカロリーや塩分はかなり異なるようです。
もし干納豆の塩分やカロリーが気になった場合は、問い合わせてみてください。
ソイビンフーズさんと保谷納豆さんは快く教えてくださいましたよ^^
いかがでしたでしょうか。
今回はドライ納豆と干し納豆の3品についてご紹介しました。
干し納豆は非常食にも食べ物だそうで、食べてみてすごく興味が湧きました。
納豆の加工したものって美味しいですよね。
もしあなたが干し納豆以外にも変わった納豆食品を見つけたら、ぜひ教えてくださいませんか?
お待ちしております^^
ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。