にんにくの1日の摂取量は?食べ過ぎると腹痛や下痢になる?

[最終更新日]2016/04/20

にんにくの食べ過ぎは、便秘や下痢になってしまうことがあります。

情報源は私です^^;

以前、冬に美味しいもつ鍋屋さんに行ったことがありまして・・・
あまりの美味しさに大量のすりおろしにんにくを投入して、案の定、帰宅するとお腹が痛くなってしまいました・・・。

あなたは同じような経験をしたことがないですか?
にんにくって、1粒が少量なので食べ過ぎてしまうんですよね^^;

あの腹痛に再び苦しめられることがないように、にんにくの摂取量を知りましょう!
にんにくは1日にどれぐらいの量が目安なのでしょうか?

今回は
・にんにくの1日の摂取量目安
・にんにくを食べ過ぎた場合はどうなるのか?
・にんにくのまとめ

この3点についてご紹介します!

スポンサーリンク

 

にんにくの1日の摂取量目安は1~3片!

 

先に目安を伝えると、1日の摂取量は生は1片。加熱すれば2~3片程度です。

この量が目安と言えますが・・・
生姜と同じで、明確には1日何グラム摂取すればいいとは決まっていないようです。

野菜 にんにくの無料アイコン素材 1 にんにくの1日の摂取量目安

・生は1日に1片
・加熱したものは1日に2~3片程度
・子供の摂取量は大人の半量
※1片は1かけ。にんにくをバラバラにしたときの1粒です。


インターネットでにんにくの1日の摂取量を調べてみたのですが、
『生の場合は1日で最高1片まで』
『加熱の場合は1日に3片まで』
と、やはり1~3片までの答えが多く見受けられました。

自分がにんにくをどれぐらい食べても大丈夫なのか?
一度自分の適量を、少量から確認してみることをおすすめします。

以上のことから私がお伝えできるのは『1日に生は1片、加熱時は2~3片』です。
また明確な数値があればご紹介しますね^^

にんにく粒

生のにんにく1片をすりおろして使うだけでも、にんにくの味は強烈です。
揚げにんにくなど大量ににんにくを食べる際には注意が必要ですよ!

なぜ注意が必要なのか?
実はにんにくを食べ過ぎた場合は、腹痛や下痢だけではなく、体に様々な影響を及ぼすのです。

どんな影響なのか?続けてにんにくの食べ過ぎについてご紹介しますね!

スポンサーリンク

にんにくの食べ過ぎによる影響は腹痛だけじゃない!?

 

にんにくを食べ過ぎた場合によく起こるのが腹痛や下痢です。
これはにんにくの成分で殺菌効果が高いアリシンによる影響です。

他にも人によっては、貧血、めまい、肌荒れ、胃痛が起こります。

特に胃痛は空腹時に生のにんにくを食べると起こりやすいです。
胃腸が過敏な人も、過剰摂取による胃腸障害を起こす可能性があります。

104696

空腹時と過剰な摂取は控えましょう。

そういえば、葱や生姜を食べ過ぎた場合も腹痛を起こしやすいですよね。
実は中医学の観点から見た、にんにく・葱・生姜は同じ性質をもっているのです。

陰陽 中医学で言うにんにくは『辛味』で『温熱性』の食材!
・辛味とは
食べて辛いと感じる味のことです。
身体を温め、血行や気の巡りを良くする働きがあります。

・温熱性とは
辛味と同じく身体を温め、血行や気の巡りを良くします。

 

にんにくの性質から、過剰摂取は避けたほうがいい人がいます。
それは次に該当する人です。

野菜 にんにくの無料アイコン素材 1 にんにくの過剰摂取は避けたい人!
チェック赤妊婦さん
気の巡りを良くするにんにくは、堕胎の原因になるとされています。
※授乳中の女性も母乳ににんにくの成分が移行する可能性があります。

チェック赤身体に熱がこもっている人
手足がほてり、のぼせやイライラしているときは避けましょう。
辛味で温熱性の食材は「血を動かす」と言われます。
過剰な摂取は症状が悪化する可能性があります。

チェック赤胃腸が弱い人
にんにくのアリシンは高い殺菌効果があります。
特に胃が弱い人はアリシンにより胃の粘膜が荒れる可能性があります。

チェック赤目・鼻・口・喉・歯・舌に疾患がある人
アリシンは消化器系統にも刺激を与えるので、控えましょう。

ちなみに薬膳の教科書には
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎の人も避けるようにと記載されてました。

野菜 にんにくの無料アイコン素材 1 血液凝固作用の薬を飲む人は絶対ダメ!!
血液凝固系に障害がある人はにんにくの摂取は禁忌です。
薬剤の作用を強めるおそれがあります。
(健康食品の安全性・有効性のにんにくの情報参照)

 

加熱したものより、にんにくを生で食べると悪影響が出やすいようです。
もちろん加熱したにんにくでも、人によっては影響が出るかと思います。

アヒージョ
アヒージョや網焼きなど、結構ペロッと量を食べちゃいますよね^^;

にんにくを食べて気分が悪くなる場合は摂取は控えましょう。
薬を服用されている方も、影響がないか念のため診察することをおすすめします。

いかがでしたでしょうか。
最後に今回のにんにくのことをまとめてみますね!

 

にんにくのまとめ

 

野菜 にんにくの無料アイコン素材 1 にんにくのまとめ
にんにくの1日の摂取量目安は

・生のにんにくなら1片
・加熱したにんにくは2~3片
・子供の摂取量は大人の半量

にんにくの食べ過ぎは腹痛、下痢、貧血、めまい、胃痛などが起こる

にんにくの大量摂取を避けたほうがいい人は
・妊婦さん
・身体に熱がこもっている人
・胃腸が弱い人
・目・鼻・口・喉・歯・舌に疾患がある人

にんにくを食べてはいけない人
・血液凝固系に障害がある人

つい食べ過ぎてしまうにんにくは、食べる量を上手に調整しましょう。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!!

にんにくの気になる臭いを消す方法があります!
チェック黄にんにくの効果的な食べ方とニンニクの臭いの消し方とは?
他の食べ物や飲み物の1日摂取量は?
チェック黄食べ過ぎ飲み過ぎ防止対策!飲食物の1日摂取量目安のまとめ
ブログ管理人がいろいろ試してみました!!
チェック黄自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 豆乳と大豆

    2017-10-16

    【驚愕】豆腐と豆乳は体に悪い!?大豆には毒素があるって本当?

  2. バランス2

    2017-10-9

    【薬膳の基礎知識その7-2】気のバランスが崩れると何が起こるの?

  3. バランス

    2017-10-2

    【薬膳の基礎知識その7-1】気とは何か?4つの種類と6つの作用がある!

  4. フムス

    2017-9-22

    フムスの栄養と効能!ひよこ豆と大豆はどっちで作るほうが栄養豊富?

  5. いびき対策グッズ

    2017-8-31

    夫のいびきで眠れない!睡眠不足な私と夫が行った具体的な対策4選!

  6. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  7. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  8. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  9. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  10. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

ピックアップ記事

  1. 切り干し大根をヨーグルトサラダにすると、すんごい美味しいですよ!!切り干し大根のポリポリとした歯ごた…
  2. 緑豆ぜんざい1
    冷やしぜんざいにお餅入れようと焼いてみたら、変な形に焼けました。 前回は緑豆の栄養をご紹介したので…
  3. [speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="mita.…
  4. 生姜は好きですか?私はあのピリっとした味が何とも言えず、好きです^^ 特に寒い日に生姜が入ったスープ…
  5. しいたけが『世界三大栽培きのこ』のひとつだと、あなたは知ってましたか? (他のふたつはマッシュルー…
ページ上部へ戻る