いりごまとすりごまの違いは?栄養やカロリーに差はあるの?

[最終更新日]2016/06/06

あなたはごまをそのまま食べますか?それとも、すって食べますか?

私はいりごまでもすりごまでも違いはないと思い、粒のまま食べてました。

ところが、食べ方によって
体内吸収が全然違うんですって!!(ガーン)

今までごま粒そのままでも、栄養とれてるんだと勝手に思ってました^^;
恥ずかしい勘違いですが、それ以上に栄養吸収が少ないまま食べてたことがショックです!

ということで今回は教訓も含めて、

    • いりごまとすりごまの違い
    • 栄養やカロリーに差はあるの?
    • 体内への吸収ってそんなに違うの?

以上の項目についてご紹介します!!

私と同じようにごまの栄養を見逃していたあなた。今からでも遅くはありません!
ごまの栄養をまるっと逃さず食べちゃいましょう^^

スポンサーリンク

 

いりごまとすりごまの違い

 

それではさっそくいきましょう!まずは2つの違いからです。

  • いりごまは⇒生のごまを加熱(炒る)したもので、の状態。
  • すりごまは⇒加熱(炒った)したものをすりつぶしたもので、の状態。

ごまをそのまま食べるか、すりつぶして食べるかだけの違いなんです。
簡単ですよね^^

ちなみに『むきごま』と呼ばれるごまは、ご存知ですか?
むきごまは白ゴマの薄皮をむいて乾燥させたもので、よくハンバーガーのバンズにトッピングされてる、あの白っぽいごまのことです。

ハンバーガー

と、ここで驚くべき事実を知りました!
なんと、ごまの国産自給率はめちゃくちゃ低いみたいなんです!

指さしチェック黄 ごまの品種は3000種もあるが、国産自給率はわずか0.1%!
ごまは3000もの種類があり、白ごまに黒ごまに金ごま、他には紫や茶色と種皮の色によって分類されます。

主な生産国はミャンマー、インド、中国。
ごまはほぼ輸入に頼りきりの状態で、農林水産省によると国産自給率は0.1%だとか。

0.1%って、すごく少ないですよね。
もしやと思い、家にあるごまの袋の裏面を見てみたら・・・

ごまの袋

原産国の記載はありませんでした。どこ産のごまか気になる・・・。

0.1%と生産が少なければ希少ですよね、やはり高いのでしょうか^^;
気になったので今度国産のごまを探してみます。味の違いなどが分かれば、ご紹介しますね!

では続けて、いりごまとすりごまの栄養とカロリーの差を調べてみました。

スポンサーリンク

栄養やカロリーに差はあるの?

 

いりごまとすりごまの栄養とカロリー差は、そんなにないようです。
いりごまの栄養成分を表にしてみました(すりごまは成分表なし)

※七訂日本食品標準成分表をもとにした可食部100g当たりの栄養素の量です。

 エネルギー  599kcal
 たんぱく質 20.3g 
脂質 54.2g
ナトリウム 2mg
カリウム 410mg
カルシウム 1200mg
マグネシウム 360mg
リン 560mg
9.9mg
亜鉛 5.9mg
葉酸 150mcg
食物繊維 12.6g

ビタミン含有量は微々たるものですが、ミネラルの豊富さはかなりのもの。

指さしチェック黄 すりごまの栄養価はそこまで変わらなかった!
ごまメーカーさんの製品情報で、すりごまの栄養価を比較してみましたが上の表とほぼ同じ数値でした。

メーカーさんによっては栄養数値は異なりますが、いりごまとすりごまでそこまで大きく栄養価は変わらないようです。
(ただし有機栽培など製法によっては異なる場合あり)

ごまクッキー

栄養価やカロリーがほぼ同じなら、好きなほう食べればいいじゃない!
と、自分でもそう思ってましたが、やはり体内への吸収が違うそうです。

粒のまま食べると何が起こるのか?肝心のごまの吸収についてお伝えしますね^^

 

体内への吸収ってそんなに違うの?

 

ごまの表皮は堅い皮に覆われているため、粒のまま食べると栄養が吸収されません。
そのまま消化されずに排泄されることが多いようです。

ペンギンのアイコン素材 2(そのままって・・・食べる意味ないじゃん!!)

大阪にある国産のごまや発芽ごまを販売している和田萬さんによると

栄養価は、吸収率でいったら、 いりごま<すりごま<ごまペースト の順で吸収率が高くなります。
和田萬さんホームページより引用

一番吸収がいいのは、ゴマペーストのようです。その次がすりごま。
いりごまは面倒でもすって食べる方が、栄養的にもベストですね^^;

ちなみにすり鉢でごまをすると、とっても良い香りが漂いますが・・・

すり鉢でごまをする
夫と2人の我が家では、少量のごまをするにはちょっと手間です。

なので、ごまミルを買うことを決意しました!!

市販のすりごまは、すった状態から香りが飛んでしまっているものが多いかもしれません。ごまのすりたての香りは格別なので、ぜひ手軽にごまミルでゴリゴリ削ってみてください^^

ごまはすって食べる。これが合言葉です。

 

いりごまとすりごまの違い、いかがでしたでしょうか。

食べ方によって栄養が増えたり減ったり、吸収が良くなったり悪くなったり。
食材によって調理方法を変えなくてはいけないのは手間ですよね。

でもその手間が、あなたや家族の体を作る大事な手間だったりするんです。
どうか、ごまの栄養を良いとこどりしてくださいね^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

小豆の煮汁、玉ねぎ皮茶の大事なこと知ってますか?
チェック黄小豆の煮汁は捨てないで!小豆の栄養と煮汁の効能・効果
チェック黄玉ねぎの皮をお茶にすると凄い効能が!玉ねぎ茶の効果とは

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. いびき対策グッズ

    2017-8-31

    夫のいびきで眠れない!睡眠不足な私と夫が行った具体的な対策4選!

  2. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  3. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  4. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  5. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  6. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  7. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  8. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  9. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  10. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

ピックアップ記事

  1. 黒糖とメープルの生姜シロップ、お酒の生姜エキスを作りましたよ!八百屋さんで高知産の生姜がでーんと並ん…
  2. 秋になったので、しいたけ育てました。 ベランダのプランターで植物を育てるのが好きな我が家の夫。夏は…
  3. 金針菜って、ご存知ですか?実は鉄分がほうれん草より豊富な食材なんですよ!薬膳の教本に紹介されている素…
  4. 人生初の味噌作り。 材料を買う時に(初めてだし少量から始めたほうがいいかな)と一瞬思いましたが・・ …
  5. 淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
ページ上部へ戻る