金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

金柑の記事を書いた翌日に、丸々とした金柑を八百屋でゲット!!
艶々とした金柑のはちみつ漬けをさっそく作ります^^

 

あまり手間がかからない、金柑のはちみつ漬けを作りましょう!

 

用意するもの
金柑1パック(八百屋で買ったものは300g入ってました)
はちみつ250g
保存瓶(小さいジャム瓶では入らないので、中瓶を用意しました)
※金柑を処理する前に保存瓶を煮沸しておくと作業が手早くできます。

参考にしたレシピは金柑250gに対して、はちみつが200g。
金柑の量に応じて、はちみつの量を加減してください^^

ではレッツクッキング!!

金柑はちみつ漬けの作り方
①まずは金柑のヘタをとります。
※金柑は茹でるので、鍋にお湯を沸かしておきましょう。
※保存瓶の煮沸消毒がまだなら、別の鍋に煮沸用のお湯も沸かします。
     金柑穴あけ
②ヘタを取った金柑に爪楊枝で4・5か所穴を開けます。
(穴を開けることで破裂するのを防ぎます)
※お湯が湧いたら、この間に保存瓶を熱湯で煮沸します。
     煮沸中
煮沸出来たら、保存瓶を乾燥させましょう(熱いので気をつけて!)
③金柑に穴を開け終わったら、お湯で2~3分茹でます。
     金柑茹でた
こちらが茹でた金柑です。開けた穴から蜜が出てます。
     金柑半分
④金柑を食べやすいように包丁で半分に切り、爪楊枝で種を取り出します。
     金柑瓶
⑤あとは保存瓶に金柑を入れ、はちみつ250gを注ぐだけ。

これで2週間後に完成です^^

保管場所は冷蔵庫にしました。
(冷暗所か冷蔵庫か保管する場所に迷いましたが、
まだ気温が高いため冷蔵庫にしました。真冬なら冷暗所で問題ないです)

金柑はちみつ漬けの食べ方は
・そのままお湯割り(生姜パウダー入れたらさらに温まります)
喉の痛みや喉の乾燥に効果的です。
・そのままパクっとおやつに
・ホットヨーグルトに入れても
・ドレッシングに(オリーブオイル・粒マスタード・白ワインビネガーで味付け)

寒い日や喉の調子が悪い時に、お好みの方法で召し上がってください^^

金柑の効能はこちら↓
arrow039_02 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

自分で作ってみた&試してみた正直な感想のまとめはこちら↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

 

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る