金柑はちみつ漬けを作ってみたら、とっても簡単でした。

[最終更新日]2015/12/06

金柑の記事を書いた翌日に、丸々とした金柑を八百屋でゲット!!
艶々とした金柑のはちみつ漬けをさっそく作ります^^

 

あまり手間がかからない、金柑のはちみつ漬けを作りましょう!

 

用意するもの
金柑1パック(八百屋で買ったものは300g入ってました)
はちみつ250g
保存瓶(小さいジャム瓶では入らないので、中瓶を用意しました)
※金柑を処理する前に保存瓶を煮沸しておくと作業が手早くできます。

参考にしたレシピは金柑250gに対して、はちみつが200g。
金柑の量に応じて、はちみつの量を加減してください^^

ではレッツクッキング!!

金柑はちみつ漬けの作り方
①まずは金柑のヘタをとります。
※金柑は茹でるので、鍋にお湯を沸かしておきましょう。
※保存瓶の煮沸消毒がまだなら、別の鍋に煮沸用のお湯も沸かします。
     金柑穴あけ
②ヘタを取った金柑に爪楊枝で4・5か所穴を開けます。
(穴を開けることで破裂するのを防ぎます)
※お湯が湧いたら、この間に保存瓶を熱湯で煮沸します。
     煮沸中
煮沸出来たら、保存瓶を乾燥させましょう(熱いので気をつけて!)
③金柑に穴を開け終わったら、お湯で2~3分茹でます。
     金柑茹でた
こちらが茹でた金柑です。開けた穴から蜜が出てます。
     金柑半分
④金柑を食べやすいように包丁で半分に切り、爪楊枝で種を取り出します。
     金柑瓶
⑤あとは保存瓶に金柑を入れ、はちみつ250gを注ぐだけ。

これで2週間後に完成です^^

保管場所は冷蔵庫にしました。
(冷暗所か冷蔵庫か保管する場所に迷いましたが、
まだ気温が高いため冷蔵庫にしました。真冬なら冷暗所で問題ないです)

金柑はちみつ漬けの食べ方は
・そのままお湯割り(生姜パウダー入れたらさらに温まります)
喉の痛みや喉の乾燥に効果的です。
・そのままパクっとおやつに
・ホットヨーグルトに入れても
・ドレッシングに(オリーブオイル・粒マスタード・白ワインビネガーで味付け)

寒い日や喉の調子が悪い時に、お好みの方法で召し上がってください^^

金柑の効能はこちら↓
arrow039_02 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

自分で作ってみた&試してみた正直な感想のまとめはこちら↓
arrow039_02 自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

 

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 豆乳と大豆

    2017-10-16

    【驚愕】豆腐と豆乳は体に悪い!?大豆には毒素があるって本当?

  2. バランス2

    2017-10-9

    【薬膳の基礎知識その7-2】気のバランスが崩れると何が起こるの?

  3. バランス

    2017-10-2

    【薬膳の基礎知識その7-1】気とは何か?4つの種類と6つの作用がある!

  4. フムス

    2017-9-22

    フムスの栄養と効能!ひよこ豆と大豆はどっちで作るほうが栄養豊富?

  5. いびき対策グッズ

    2017-8-31

    夫のいびきで眠れない!睡眠不足な私と夫が行った具体的な対策4選!

  6. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  7. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  8. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  9. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  10. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

ピックアップ記事

  1. 前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  2. [speech_bubble type="std" subtype="R1" icon="mita.…
  3. 白ネギと青ネギの違いをご存知ですか?実はネギは大きく分けて2つに分類されます。それは「長ネギ(根深ね…
  4. 鶏のもも肉を塩麹で漬けると、とっっっっっっても美味しいですよ。 ホントに旨味が引き出されて美味しいで…
  5. 五行
    [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="kopen…
ページ上部へ戻る