バジルソースの作り方!ミキサーなしで作る簡単ジェノベーゼ!

バジルソースが作りたい!でもミキサーもフードプロセッサーもないよ~!!

それなら、ミキサーなしでバジルソースを作りましょう!!(`・ω・´)

前回はフードプロセッサー使用のバジルソースをご紹介しましたが、今回はミキサー不要のバジルソースの作り方を(ジェノベーゼ)をご紹介します!

かかった時間は約5分。
慣れれば、ちょちょいと簡単に作れるようになりますよ(*^▽^*)

それではさっそく、レッツクッキング!!

スポンサーリンク

 

ミキサーなしのバジルソースの作り方!

 

それではまず、準備する材料から見ていきましょう。

バジルソースの材料(調理2回分) 
  • バジル:25g(約50枚)
  • オリーブオイル:大さじ5
  • パルメザンチーズ:大さじ2
  • 松の実:10g(なくてもOK)
  • にんにく:1かけ(すりおろす)
  • 塩:小さじ2/3
必要な物

      

  • キッチンペーパー4枚
  • 計量スプーン
  • ボウル1個

 

上記の材料で、少し濃いめの味付けです。
薄味がよければ、パルメザンチーズを大さじ1にしてみてください。

では工程を画像付きで紹介していきますね(´ω`*)

葉っぱバジルソースの作り方(工程)

バジルたくさん2
まず生バジルをよく洗います。

バジル裏側
裏面に小さい虫がいるので、よく見ましょう。

バジル拭く
洗い終わったらキッチンペーパーで水気をふき取ります。

次に、包丁でみじん切りにする or すり鉢でバジルをすりつぶします。

簡単なのは包丁でみじん切りにするやり方です。
ちなみに、今回はどっちがいいのか両方やって比べてみました。それがこちら↓

みじんきりと比較
すり鉢ですると香りはよく出ますが、バジルの水分も出ます。

おすすめなのは包丁でみじん切りのやり方

バジルの香りもあって簡単、なおかつ洗い物も少なく済みますから(´ω`*)

材料を加えて
あとは他の材料を加えて(松の実を入れるなら乾煎り→小さく砕いて)

全部混ぜる
よく混ぜます。

これで

バジルソース完成
バジルソースの完成です!

ミキサーもフードプロセッサーも使わないなら、

バジルをみじん切りにして、後は他の材料を混ぜるだけ

すんごい簡単なので、ホントに5分ぐらいで作れます。

このやり方を知ってしまうと、確かにミキサーやフードプロセッサーは準備するのが面倒ですね。ただバジルの量が多いときは、みじん切りは結構疲れるので、そのときは機械にお任せしましょう^^;

では続けて、バジルソースの保存方法と作るときの注意点をご紹介します!

スポンサーリンク
バジルソースの保存方法

 

葉っぱバジルソースの保存方法

バジルソースは冷蔵で1週間は保存できます。
ただし、しっかり保存するなら煮沸消毒した瓶に入れて保存しましょう。

普通の器に入れて保存するなら、2.3日で使い切ってください。

バジル冷凍
ラップに包んでジップロックに入れると、1か月は冷凍保存できます。

 

バジルソースを作るときの注意点

 

葉っぱバジルソースを作るときの注意点

  1. みじん切りにするときは、まな板に色が着くので気をつけて!
  2. すり鉢でつぶすときは、ある程度バジルを手で千切ると楽!
  3. 塩加減が難しいときは、一番最後に塩を入れて調整して!
  4. にんにく・パルメザンチーズ・松の実はなくてもOK!
  5. 松の実はクルミやピーナッツでも代用できます!

松の実やパルメザンチーズを常備してないときは、無理に入れなくてもバジルソースは作れます。

ただ加えると味にコクが出て美味しくなるので、美味しいバジルソースが食べたいときは入れてみてください(*^▽^*)

バジルソースを作るきっかけになった家庭菜園。
育てたバジルはかなりわんさか育つので、ピザにパスタにソースと大活躍してます!

家庭菜園初心者の私たちでも育てるのは割と簡単だったので、バジル好きなら育ててみてください!

自家製ハーブで作るバジルソースは格別ですよ^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~

バジルソースを本格的に作るならこちら!
チェック黄ジェノベーゼの作り方!生バジルで作る基本のバジルソース!

他にも自家製切り干し大根や味噌など作ってみました!
チェック黄自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ
スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る