塩蔵茎わかめの塩抜き方法(熱湯で時短OK)と佃煮の作り方!

塩蔵茎わかめ、使い始めてから何気に重宝してます。

私たち夫婦が住む兵庫県は淡路島があるので、旬になると鳴門のわかめがスーパーにズラッと並びます。(いかなごのくぎ煮も)

旬の時期以外にも、塩蔵わかめや茎わかめが販売されてるので、海藻が食べたいな~というときにとても重宝するんです。

茎わかめの塩抜きをしておくだけで、佃煮やサラダなどに手軽に使えるのでかなりおすすめ^^

ということで今回は

  • 茎わかめの塩抜きの方法(水と熱湯バージョン)
  • 茎わかめの疑問。生でも食べれるのか?
  • 茎わかめの佃煮の作り方

についてご紹介します!!

スーパーにある茎わかめを使って、佃煮やサラダにして海藻不足を補いましょう。

それでは、レッツクッキング(`・ω・´)

スポンサーリンク

 

塩蔵茎わかめの塩抜き方法

茎わかめの塩抜きの方法は2パターンあります。

  1. 水に浸けて塩抜きをする
  2. 熱湯で茹でて塩抜きをする

熱湯で塩抜きする時短バージョンは後程お伝えするとして、まずは水に浸けて塩抜きする方法からご紹介しますね^^

 

茎わかめを水に浸けて塩抜きする方法

塩蔵茎わかめ

ではさっそく塩蔵茎わかめの塩抜きをしましょう!

わかめ【塩抜きの工程】

  1. 茎わかめを食べやすい大きさに先に切っておく
  2. 大きめのボウルにたっぷりの水と茎わかめを入れる
  3. 2時間浸ける(流水だと1時間で塩抜きできる)
  4. 途中で水を2回入れ替える
  5. 少し食べてみて塩辛くなければ完成!

工程は茎わかめを水に入れて浸けるだけなので、とっても簡単です(*^▽^*)

ちなみに写真付きだとこんな感じ。

茎わかめを切る
まず、塩抜きが早く済むように食べる大きさに先に切っておきます。

塩抜き中
ボウルに水と茎わかめを入れて、2時間塩抜きします。

途中で2回水を入れ替えて

塩抜き後
少しかじってみて塩辛くなければ塩抜きの完成です!

指さしチェック赤茎わかめ100gを戻すと150gになるので量に注意!!

茎わかめは戻すと1.5倍に増えるので、一気に戻し過ぎると茎わかめがすんごい量になります。戻す量には気をつけてくださいね(;・∀・)

2時間も待ってられない!というあなたには、熱湯で塩抜きがおすすめですよ!

 

茎わかめを熱湯で塩抜きする時短バージョン

2時間も待てないというあなたは、茎わかめを熱湯で10分ほど茹でましょう。

わかめ【熱湯で塩抜きする工程】

  1. 茎わかめを食べやすい大きさに先に切っておく(サラダなら千切り)
  2. 沸かしたお湯で10分ほど茹でる
  3. 冷水でサッと洗って使う

10分茹でると食感がやわらかくなってしまうので、コリコリした食感が好きな方は5~8分の茹で時間で様子を見てください。

 

番外編:茎わかめは生でも食べれる?

茎わかめは生でも食べれます。

旬のものであれば生食でサラダにすると、食感もコリコリしてて美味しいです(´ω`*)

ただ、季節外の塩蔵茎わかめを食べるときは、私は念のため熱湯で10秒ほど茹でて冷水で洗ってます。

茎わかめ千切り
熱湯で10秒茹でるとキレイな緑色に!

色も鮮やかで見た目も良し!
あとは鰹節とポン酢をかけるだけで、もりもり食べれますよ♪

茎わかめ生
あ、鰹節乗せ過ぎた(;・∀・)

シンプルにポン酢もいいですが、三杯酢・中華風ドレッシング・ナムル風など、茎わかめ自体に癖がないのでいろいろな味に合いますよ(*^▽^*)

ここまでが茎わかめの塩抜き方法になります。

では続けて、茎わかめの王道レシピ『茎わかめの佃煮』を作りましょう!!

スポンサーリンク

茎わかめの佃煮の作り方

それでは、ご飯がススム佃煮を作っていきましょう。

わかめ茎わかめの佃煮材料
・戻した茎わかめ:200g
・濃口醤油:80cc
・ざらめ:80g
・みりん:60cc
・酒:60cc

※やわらかく仕上げるには水100ccを足す。

必要な器具は鍋・落とし蓋(アルミでもOK)

佃煮材料
醤油・酒・みりんは合わせておきます。

この分量でガツンと濃い味の佃煮になります。
甘さ控えめがよければ、濃口醤油とざらめを減らす、もしくは水を加えて甘さを調整してくださいね^^

わかめ佃煮の作り方

  1. 合わせた調味料とざらめを鍋に入れ、ざらめが溶けるまで加熱する
  2. ざらめが溶けたら、茎わかめを入れる
  3. 茎わかめが煮汁に浸かったら、落とし蓋をして煮詰める(中火~弱火で)
  4. 煮汁が鍋の1/4になってきたら、混ぜながら1/6になるまで煮詰める
  5. ザルにあけて余分な水分を切ったら完成!!

4の工程で最後まで煮詰めると、茎わかめが硬くなるので注意が必要です。

所要時間は約1時間~1時間半。
※茎わかめを煮る量にもよるので参考程度にしてください。

茎わかめを鍋で煮る
コトコト煮ている間は甘い匂いが台所にフワ~と充満します。

仕上がったら、煮汁を切って白ごまを加えます。

茎わかめの佃煮2
ご飯が止まらない茎わかめの佃煮の完成です!!

ごまの他に椎茸を入れてみても美味しいので、あなたのお好みの食材で作ってみてくださいね(´▽`)

わかめ茎わかめの佃煮のいろいろな食べ方

  • おにぎり・焼きおにぎりの具にして
  • お茶漬けにして
  • 和風チャーハンの具に
  • 白菜とごまの和え物に合わせて

ご飯に乗せて食べるだけでも美味しいですが、焼きおにぎりの具にするとさらに美味しいです!!

ただし、味が濃いので食べ過ぎには注意してくださいね^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~

太白ごま油をうがいに使う!?はい、使えるんです。
チェック黄太白ごま油でハンドマッサージとうがいを体験した正直な感想

味噌に甘酒の飲み比べなど、自分でいろいろ試してみました!
チェック黄自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る