- Home
- 作ってみた&試してみたこと
- アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!
アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!
前回ご紹介したアルファルファもやしの栄養や効能。
私もさっそくアルファルファを食べてみましたよ!
アルファルファを食べた正直な感想は、「次は違う食べ方にしよ!」でした。
調理の仕方をミスしたわけではありません・・・。
ただ、あるがままのアルファルファもやしを食べた感想です・・・。
それではさっそくアルファルファもやしを食べた感想と、
おすすめの食べ方をご紹介します!
アルファルファもやしの食レポ。そのものの味は・・・
まずパックからアルファルファもやしを取り出し、水で簡単に洗います。
水気をきり、後はお好きなドレッシングでサラダにして食べるだけです。
アルファルファもやしの肝心の味は?
始めに何もつけずに食べてみると、
あんまり味がしない・・・ような気がします。
よく噛んで食べるとブロッコリースプラウトに近い味がします。
割とアルファルファもやし自体は味が薄いですね。
味が濃い目のドレッシングをかけて食べると、ドレッシングの味に負けちゃいます。
ちなみに私は最初はそのまま、次にマヨネーズ、次に塩ダレをかけて食べました。
見事に味の濃いドレッシングの味しかしなかったです^^;
アルファルファもやしの食感はどう?
アルファルファは1本が細く短いので、シャキシャキした食感が食べやすいです。
カイワレ大根と比べると歯ごたえは少なめですが、その分、量が食べれます。
アルファルファもやしは低カロリー!!
上の写真の入れ物にも書いてある通り、アルファルファもやしは低カロリーです。
アルファルファ100g当たりのカロリーは12kcal。緑豆もやしは14kcalです。
そしてほとんどが水分なので、むくみを改善できる利尿作用があります。
カロリーが低いという点ではダイエットの味方ですね^^
次におすすめの食べ方をご紹介します!
アルファルファもやしのおすすめの食べ方はこれ!
ビタミンを意識するなら食材の組み合わせが大事です!
ビタミンEはビタミンCやβカロテンなどのカロテノイドを一緒に摂取すると、
相乗効果で抗酸化力が高まります。
具体的な野菜で言うと、人参やカボチャ、ほうれん草など。
サラダで一緒に食べるのがビタミンEを強化できておすすめです。
またビタミンEは脂溶性なので、マヨネーズや植物油がベースのドレッシングを
かけて食べると、吸収率が高まります。
ハーブオイルなんかもおすすめです。
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の果物も相性がいいそうですよ。
アルファルファもやしは買ってからすぐに食べて!
アルファルファはしなびやすいので、購入したらその日のうちに食べるのがべスト!
購入するときは根に透明感があり、茎が白くてシャキッとした物を選びましょう^^
サラダのサブ的存在のアルファルファもやし。
1パック130円ぐらいで販売しているので、機会があればお試しくださいね。
アルファルファもやしの栄養についてはこちら↓
アルファルファもやしはどんな野菜?アルファルファの栄養
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。