アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!

[最終更新日]2016/01/02

前回ご紹介したアルファルファもやしの栄養や効能。
私もさっそくアルファルファを食べてみましたよ!

アルファルファを食べた正直な感想は、「次は違う食べ方にしよ!」でした。
調理の仕方をミスしたわけではありません・・・。
ただ、あるがままのアルファルファもやしを食べた感想です・・・。

それではさっそくアルファルファもやしを食べた感想と、
おすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

アルファルファもやしの食レポ。そのものの味は・・・

 

まずパックからアルファルファもやしを取り出し、水で簡単に洗います。
       アルファルファ
水気をきり、後はお好きなドレッシングでサラダにして食べるだけです。

アルファルファもやしの肝心の味は?
始めに何もつけずに食べてみると、

あんまり味がしない・・・ような気がします。

よく噛んで食べるとブロッコリースプラウトに近い味がします。
割とアルファルファもやし自体は味が薄いですね。
味が濃い目のドレッシングをかけて食べると、ドレッシングの味に負けちゃいます。

ちなみに私は最初はそのまま、次にマヨネーズ、次に塩ダレをかけて食べました。
見事に味の濃いドレッシングの味しかしなかったです^^;

アルファルファもやしの食感はどう?
アルファルファは1本が細く短いので、シャキシャキした食感が食べやすいです。
カイワレ大根と比べると歯ごたえは少なめですが、その分、量が食べれます。

アルファルファもやしは低カロリー!!
上の写真の入れ物にも書いてある通り、アルファルファもやしは低カロリーです。
アルファルファ100g当たりのカロリーは12kcal。緑豆もやしは14kcalです。
そしてほとんどが水分なので、むくみを改善できる利尿作用があります。

カロリーが低いという点ではダイエットの味方ですね^^

次におすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

アルファルファもやしのおすすめの食べ方はこれ!

 

ビタミンを意識するなら食材の組み合わせが大事です!
ビタミンEはビタミンCやβカロテンなどのカロテノイドを一緒に摂取すると、
相乗効果で抗酸化力が高まります。

     サラダ

具体的な野菜で言うと、人参やカボチャ、ほうれん草など。
サラダで一緒に食べるのがビタミンEを強化できておすすめです。

またビタミンEは脂溶性なので、マヨネーズや植物油がベースのドレッシングを
かけて食べると、吸収率が高まります。

     ハーブオイル
ハーブオイルなんかもおすすめです。
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の果物も相性がいいそうですよ。

アルファルファもやしは買ってからすぐに食べて!
アルファルファはしなびやすいので、購入したらその日のうちに食べるのがべスト!
購入するときは根に透明感があり、茎が白くてシャキッとした物を選びましょう^^

サラダのサブ的存在のアルファルファもやし。
1パック130円ぐらいで販売しているので、機会があればお試しくださいね。

アルファルファもやしの栄養についてはこちら↓
arrow039_02 アルファルファもやしはどんな野菜?アルファルファの栄養

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

  2. お茶

    2018-1-18

    三年番茶とは?気になる効能と普通の番茶との具体的な3つの違い!

  3. 梅醤番茶セット

    2018-1-7

    梅醤番茶を飲んでみた正直な感想と、体調に合わせた作り方6選!!

  4. お茶

    2017-12-28

    梅醤番茶の効能と基本的な作り方!材料4つで作れる万能茶があった!

  5. 豆鼓

    2017-12-16

    豆鼓(とうち)とは?小粒だけどスゴイ効能と美味しい使い方を伝授!

  6. 2017-12-8

    サンザシ(山査子)の効能と味!ドライフルーツは意外な味がしたよ!

  7. はちみつ

    2017-11-30

    生はちみつとはちみつの2つの違いと非加熱蜂蜜の具体的な見分け方!

  8. 肉

    2017-11-17

    薬膳から見た牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・レバーの性質と効能とは?

  9. 生薬の薬箱

    2017-11-9

    薬膳の通信講座や上級資格・認定団体がややこしいのでまとめてみた!

  10. バター2

    2017-11-1

    バター・マーガリン・ファットスプレッド、3つの違いは知ってる?

ピックアップ記事

  1. サンザシのドライフルーツ、女性はハマる味かもしれません。 サンザシは中国では古くか…
  2. 牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  3. 以前、りんごはちみつ黒酢ダイエットを狂ったように飲んでた時期がありました。「なに、そのりんごなんとか…
  4. ドライ納豆を作ってみました!けど失敗しちゃいました・・・栄養的に。自分で簡単にドライ納豆が作れないか…
  5. やっと涼しくなって過ごしやすくなった~!!秋バンザイ!夏の暑い時期を乗り越えてやってくるのは、なんと…
ページ上部へ戻る