【甘酒】酒粕甘酒と米麹甘酒の違い!どちらが栄養価が高い?

[最終更新日]2016/11/06

飲む点滴と言われるほど効果が高い甘酒、あなたは試しましたか?

私も子供の頃は好きでしたが、お酒で失敗してから甘酒は恐怖の対象に・・・。

しかし「これではいけない。苦手な甘酒を克服しなくちゃ!」と、決心して取り寄せてみることにしました!

そして克服のために甘酒を取り寄せる前にふと思ったのが

「酒粕と米麹はどっちが栄養があるんだろ」

という疑問です。栄養価で大きな違いはあるのでしょうか?

そこで今回は

  • 酒粕甘酒と米麹甘酒の違い
  • 酒粕と米麹はどちらが栄養価が高いのか?

この2点について、調べたことをご紹介します^^
私と同じように、甘酒が苦手だな~と思っているあなた、ちょっと視点を変えて甘酒を見てみませんか?

スポンサーリンク

 

酒粕甘酒と米麹甘酒の違いは材料が違うだけ?

酒粕甘酒と米麹甘酒の違いは、材料の違いとアルコール成分の有無です。

わかりやすく2つを比較してみました。

日本酒酒粕で作る甘酒
酒粕とは日本酒のもろみを圧搾した後でできる、ろ過残存物です。
・アルコール成分がある
・砂糖で甘みをつける
・カロリーが高くなりやすい
・安く作れる

日本酒 米麹で作る甘酒
潰したお米に麹菌を加えて発酵させて作ります。
・アルコール成分がない
・米と米麹の自然の甘さがある
・カロリーが低い
・割高

 

値段は高いけど自然な甘さの米麹甘酒を選ぶか、アルコールがある酒粕甘酒を選ぶか。個人の味の好みもあるかと思いますが、飲みやすさでいえば米麹の甘酒ですね。

小さな子供が飲む場合でも、アルコールが入ってない米麹のほうが安心かと思います。

甘酒冷やし
夏の熱中症対策にも、米麹甘酒を飲むと良いと言われてます(´ω`*)

実は私が取り寄せたのも飲みやすい米麹の甘酒なんです。ちょっと飲むのが楽しみになってきました。

では続けて、栄養価で2つの違いを見てみましょう!

スポンサーリンク

酒粕と米麹の栄養価!食物繊維は酒粕が優勢?

酒粕と米麹の栄養価だけをみるなら酒粕が優勢です。

ただし『飲もうとしている甘酒の原材料に何が入っているか』にもよります。

数値をそれぞれ比較してみましたが、食物繊維で言えば酒粕が優勢です。他の栄養成分は正直に言うと、全体的にどっちが良いと言うのはありません。

酒粕と米麹の栄養価を表にしたのでご覧ください。

※七訂日本食品標準成分表、可食部100g当たりの栄養素の量。
※栄養の隣の()内は成人女性の1日の推奨量または目安量。

  酒かす 米こうじ
エネルギー 227kcal 286kcal
たんぱく質(50g) 14.9g 5.8g
脂質 1.5g 1.7g
カリウム(2000mg) 28mg 61mg
葉酸(240mcg) 170mcg 71mcg
ビタミンB¹(1.1mg) 0.03mg 0.11mg
ビタミンB²(1.2mg) 0.26mg 0.13mg
ビタミンB⁶(1.1mg) 0.94mg 0.11mg
食物繊維(17g) 5.2g 1.4g

上記の他に、酒粕にはアルコールが可食部100g当たり8.2g含まれています。

指さしチェック黄 栄養価の点では酒粕のほうが多い成分もある!
たんぱく質や葉酸、食物繊維やビタミンB群も酒粕のほうが多く含まれていますが、酒粕の食物繊維は不溶性のため、食べ過ぎには注意が必要です。

単純に栄養価の高さで言えば、酒粕のほうが優勢と言えます。

ただし、甘酒にする場合、酒粕は砂糖などを加えるためカロリーは高くなります。

どんな目的で甘酒を飲むのか?

目的や気分に合わせて、酒粕か米麹の甘酒を選んでみてくださいね(*^▽^*)

最後に、今回の内容をまとめて終わりにしたいと思います!

酒粕甘酒と米麹甘酒の違いのまとめ

チェック黄2つの違いは、材料の違いとアルコール成分の有無!

日本酒 酒粕で作る甘酒
酒粕とは日本酒のもろみを圧搾した後でできる、ろ過残存物。

  • アルコール成分がある
  • 砂糖で甘みをつける
  • カロリーが高くなりやすい
  • 安く作れる

日本酒 米麹で作る甘酒
潰したお米に麹菌を加えて発酵させて作る

  • アルコール成分がない
  • 米と米麹の自然の甘さがある
  • カロリーが低い
  • 割高

チェック黄酒粕と米麹の栄養価だけをみるなら酒粕が優勢!

食物繊維も酒粕のほうが多く含まれていますが、甘酒に加工するときに砂糖を加えるためカロリーが高くなりがちです。

どんな目的で甘酒を飲むのか?

目的や気分に合わせて、酒粕甘酒か米麹甘酒を選んでみてください。

あひるの行進

今回は簡単に酒粕と米麹の甘酒の違いをご紹介しました。
以前に酒粕の栄養や効能をご紹介したので、米麹についても調べてご紹介します。

そして、米麹の甘酒の飲んでみたレビューもしますね!!

私のように甘酒が苦手かもと思っているあなた。
無理に甘酒を飲む必要はまったくないですが、もし興味がわいたら見てください^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

酒粕の栄養と効能はご存知ですか?
チェック黄酒粕の気になる栄養と効能。酒粕の1日摂取量はどのぐらい?

甘酒苦手な私が通販で試してみました!!
チェック黄米麹甘酒を通販でお取り寄せ!苦手な私が3品比較してみた!

スポンサーリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最新記事

  1. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  2. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  3. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  4. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  5. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  6. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  7. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  8. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  9. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  10. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

ピックアップ記事

  1. 白ネギと青ネギの違いをご存知ですか?実はネギは大きく分けて2つに分類されます。それは「長ネギ(根深ね…
  2. 夏は花火にスイカに海に祭りと、気分が盛り上がるイベントがたくさんですよね!日差しも強く、冷たい食べ物…
  3. 国内・国外メーカーの高カカオチョコレートを10品食べ比べてみました!以前から興味があった高カカオチョ…
  4. 牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  5. あなたは梅雨が好きですか?雨が多く、少し肌寒く感じる梅雨は、気分的にもどんよりしがちですよね。 私も…
ページ上部へ戻る