三ノ宮・元町周辺の薬膳・豆類・穀物・乾物の販売店舗はここ!

今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します!

薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用するお店から、新しくできたお店まで。

随時更新していくので、お出かけの際に立ち寄ってみてください^^

あ、三ノ宮と元町周辺であれば、そのお店を目当てにして散歩するのも楽しいですよ。買い物をしてカフェでのんびり・・・なんてのも素敵です!

それではさっそくご紹介します。
※お店に行くときは事前に営業時間などを必ずご確認ください。

スポンサーリンク

 

林商店(南京町:薬膳材料・香辛料・ドライフルーツ・その他)

神戸南京街林商店
薬膳の素材なら、種類豊富な品揃えの林商店さんがおすすめです。

雑誌にもよく取り上げられているお店で、薬膳粥セット薬膳茶セットなどリーズナブルな価格で販売してます。

試験管に入ったお粥のもとなど、ちょっと変わった商品もあるので面白いですよ^^

通販サイトもあるので、南京町が遠い・・・と言うときにご利用ください。

店 林商店さんの基本情報

営業時間:9~19時
定休日:火曜日(祝日営業)
TEL:078-321-2746
FAX:078-321-1539
取扱い商品:薬膳素材、茶、香辛料、ドライフルーツ、ナッツ
中華・タイ・ベトナム食材

大丸方面の門(長安門)から入って左手側6件目にお店があります。
お店の目印はブルーテントに林商店と名前が入ってます。

公式ホームページはこちら⇒林商店
南京町の店舗案内はここをクリック!

 

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-19 地図はこちらです↓

店内には商品がたくさんあるので、ついつい買いすぎちゃいます。

林商店購入商品

南京町で肉まんを食べながら、ぶらぶらするのも楽しいですよ(´ω`*)

 

神戸スパイス(三ノ宮:豆・スパイス・インド料理材料)

神戸スパイス
神戸のJR三ノ宮駅付近に2店舗あるエスニック食材専門店

神戸スパイスはJR三ノ宮駅近くの琴ノ緒町店(インドカレーアールティー(レストラン)が併設)と、山の手幹線近くの二宮店があり、写真は二宮店のものです。(豆とか1キロ単位で買うなら、駅近の琴ノ緒町店がおすすめ)

神戸スパイス二宮店内
ここはとにかく豆の種類が豊富!!!

富澤商店さんで扱ってない種類の豆(黒ひよこ豆など)がとても多く、薬膳カレーを作りたいときにスパイスと一緒によく買いに来ます。

店員さんがとても親切で、豆談義に花が咲きます(´ω`*)

店 神戸スパイスさんの基本情報
◆琴ノ緒町店
営業時間:11~20時
定休日:無休(アールティーも無休)
TEL:078-242-3955

◆二宮店
営業時間:11~20時
定休日:無休
TEL:078-222-8008

公式ホームページはこちら⇒インドカレーアールティー

 

琴ノ緒町店住所:神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5−9

二宮店住所:神戸市中央区二宮町中央区二宮町4丁目11 4-11-11 クラスタービル1F

スパイスからカレーを作りたい人はもちろん、チャイなどの材料や製菓材料(シナモンやアーモンドパウダーなど)もあるので、色んな食材を眺めるのが好きな人には天国ですww

ぜひ行ってみてください(*´ω`*)

 

富澤商店(三ノ宮そごう神戸店B1:豆・穀物・乾物)

神戸そごう富澤商店
製菓材料で有名な富澤商店さん。

製菓だけではなく、豆・穀物・乾物、アマランサスやチアシードなど話題のフードも取り扱ってます。

富澤商店さんには、豆や雑穀をよく買いに行きます。

大豆はもちろん、白いんげん・虎豆・えんどう豆など常時10種類以上の豆と、黒米や赤米などの雑穀もとっても豊富!

ずいきや昆布などの乾物、車麩などもありますよ。

富澤商店品揃え
味噌作りや豆スープに欠かせない豆が、品数豊富に揃ってます。

三ノ宮の駅から地下を通ってお店に行けるので、重い豆も何とか運べます(´ω`;)

店 富澤商店(そごう神戸店)さんの基本情報

営業時間:10~20時
TEL:078-222-8003
※定休日や駐車場はそごう百貨店のホームページをご覧ください。
取扱い商品:製菓材料・器具、豆、ナッツ、ドライフルーツ、香辛料
オイル、バター、雑穀、中華・イタリアン食材、その他

そごう百貨店の新館地下1Fにお店があります。

公式ホームページはこちら⇒富澤商店
そごう神戸店のホームページをはこちら⇒そごう神戸店

 

住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1-8そごう神戸店

そごう神戸店は本館と新館があり、富澤商店さんは新館B1Fにお店があります^^

スポンサーリンク

うおくに商店(中山手通り・乾物・調味料・雑貨)

神戸うおくに商店

2015年4月にOPENしたばかりのお店で、おしゃれな乾物屋さんとして人気です。販売しているほうきやたわしがおしゃれで、すごく気になりました。

店 うおくに商店さんの基本情報

営業時間:11~19時
定休日:水曜日
TEL:078-855-8564
取扱い商品:海や山の乾物、山椒、酢、醤油、香辛料、菓子
ほうきやたわしの雑貨

JR元町駅東口から鯉川筋を北側(山側)へ徒歩10分ほど

公式ホームページはこちら⇒うおくに商店

 

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10-30

三ノ宮からだと歩いて10~15分ぐらい、ちょっと遠いです。

コープさんを横目に一方通行の道を北上すると、左手にお店がありました。

うおくに商店の商品
ゲットしたのは干ぴょうに国産の発芽ごま、そしてお味噌です(´ω`*)

以前いりごまとすりごまの記事でご紹介した、国産ごまを作っている和田萬さんのごまがありました!!こんなところで出会うなんて!

発芽ごまの他にもいろいろな種類のごまがありました。もちろん、種類豊富な乾物や棕櫚(しゅろ)、お醤油やお麩などもあってすごい目移りしました(*^▽^*)

神戸に行く機会があれば、ぜひ訪れてみてください!!

あひるの行進

今回は店舗情報をご紹介させていただきました。

薬膳の素材や豆類は、林商店さんと富澤商店さんでほとんど事足りてしまいますが、乾物店についてはいいお店がないか、まだまだ探索中です。

この記事には随時お店の情報をアップしていきますので、三ノ宮や元町周辺で食材をお探しの方の参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました(´▽`)

スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る