三ノ宮・元町周辺の薬膳・豆類・穀物・乾物の販売店舗はここ!

[最終更新日]2016/10/14

この記事を読むのに必要な時間は【約 5 分】です。どうぞお楽しみください!

今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します!

薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用するお店から、新しくできたお店まで。

随時更新していくので、お出かけの際に立ち寄ってみてください^^

あ、三ノ宮と元町周辺であれば、そのお店を目当てにして散歩するのも楽しいですよ。買い物をしてカフェでのんびり・・・なんてのも素敵です!

それではさっそくご紹介します。
※お店に行くときは事前に営業時間などを必ずご確認ください。

スポンサードリンク

 

林商店(南京町・薬膳・香辛料・ドライフルーツなど)

 

林商店
薬膳の素材なら、種類豊富な品揃えの林商店さんがおすすめです。

雑誌にもよく取り上げられているお店で、薬膳粥セットや薬膳茶セットなどリーズナブルな価格で販売してます。

試験管に入ったお粥のもとなど、ちょっと変わった商品もあるので面白いですよ^^

通販サイトもあるので、南京町が遠い・・・と言うときにご利用ください。

店 林商店さんの基本情報

営業時間:9~19時
定休日:火曜日(祝日営業)
TEL:078-321-2746
FAX:078-321-1539
取扱い商品:薬膳素材、茶、香辛料、ドライフルーツ、ナッツ
中華・タイ・ベトナム食材

大丸方面の門(長安門)から入って左手側6件目にお店があります。
お店の目印はブルーテントに林商店と名前が入ってます。

公式ホームページはこちら⇒林商店
南京町の店舗案内はここをクリック!

 

住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-19
地図はこちらです↓

 

購入商品
店内には商品がたくさんあるので、ついつい買いすぎちゃいます。

南京町で肉まんを食べながら、ぶらぶらするのも楽しいですよ^^

 

富澤商店(三ノ宮そごう神戸店B1・豆・穀物・乾物)

 

富澤商店
製菓材料で有名な富澤商店さん。

製菓だけではなく、豆・穀物・乾物、アマランサスやチアシードなど話題のフードも取り扱ってます。

富澤商店さんには、豆や雑穀をよく買いに行きます。
大豆はもちろん、白いんげん・虎豆・えんどう豆など常時10種類以上の豆と、黒米や赤米などの雑穀もとっても豊富!

ずいきや昆布などの乾物、車麩などもありますよ。

富澤商店品揃え
味噌作りや豆スープに欠かせない豆が、品数豊富に揃ってます。

三ノ宮の駅から地下を通ってお店に行けるので、重い豆も何とか運べます^^;

店 富澤商店(そごう神戸店)さんの基本情報

営業時間:10~20時
TEL:078-222-8003
※定休日や駐車場はそごう百貨店のホームページをご覧ください。
取扱い商品:製菓材料・器具、豆、ナッツ、ドライフルーツ、香辛料
オイル、バター、雑穀、中華・イタリアン食材、その他

そごう百貨店の新館地下1Fにお店があります。

公式ホームページはこちら⇒富澤商店
そごう神戸店のホームページをはこちら⇒そごう神戸店

 

住所:兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1-8そごう神戸店

そごう神戸店は本館と新館があり、富澤商店さんは新館B1Fにお店があります^^

スポンサードリンク

うおくに商店(中山手通り・乾物・調味料・雑貨)

 

まだお店に行ったことはないのですが、ぜひとも訪れたいのがこちらの乾物屋さん。

2015年4月にOPENしたばかりのお店で、おしゃれな乾物屋さんとして人気です。

販売しているほうきやたわしがおしゃれで、すごく気になりました。

店 うおくに商店さんの基本情報

営業時間:11~19時
定休日:水曜日
TEL:078-855-8564
取扱い商品:海や山の乾物、山椒、酢、醤油、香辛料、菓子
ほうきやたわしの雑貨

JR元町駅東口から鯉川筋を北側(山側)へ徒歩10分ほど

公式ホームページはこちら⇒うおくに商店

 

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10-30
地図が上手く表示されないので、お手数ですがうおくに商店さんのホームページから確認してください。三ノ宮からだと少し距離があります。

目印はコープさん。一方通行の通りを北上していけば、左手にお店があります。

うおくに商店さんに行ってきました!!!

 うおくに商店
コープさんを横目に一方通行の道を北上すると、左手にお店がありました。

うおくに商店の商品
ゲットしたのは干ぴょうに国産の発芽ごま、そしてお味噌です(´ω`*)

以前いりごまとすりごまの記事でご紹介した、国産ごまを作っている和田萬さんのごまがありました!!こんなところで出会うなんて!

発芽ごまの他にもいろいろな種類のごまがありました。もちろん、種類豊富な乾物や棕櫚(しゅろ)、お醤油やお麩などもあってすごい目移りしました(*^▽^*)

神戸に行く機会があれば、ぜひ訪れてみてください!!

あひるの行進

今回は店舗情報をご紹介させていただきました。

薬膳の素材や豆類は、林商店さんと富澤商店さんでほとんど事足りてしまいますが、乾物店についてはいいお店がないか、まだまだ探索中です。

この記事には随時お店の情報をアップしていきますので、三ノ宮や元町周辺で食材をお探しの方の参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました(´▽`)

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

    ※注:読む時間に11分とありますが、そこまでかかりません(実質4分ぐらいです) [speech_b…
  2. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

    あなたは一日に納豆をどれぐらい食べますか? 一日に2パック? 健康を考えて毎食、一日に3パック…
  3. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

    納豆を食べ過ぎて、納豆アレルギーを発症しました。 ウソのような本当の話ですが、私の姉が納豆を食べ過…
  4. 2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

    冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!! 冬になると夫がよく喉を痛めるので、…
  5. 2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  6. 2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  7. 2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  8. 2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  9. 2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  10. 2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…

ピックアップ記事

  1. 土らっきょうが手に入ったので、簡単ならっきょう漬けを作りましたよ~!!毎年5月も終わりに近づくと、並…
  2. 今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します! 薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用する…
  3. ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  4. モロヘイヤの茎は食べれますよ~!!モロヘイヤが手に入ったので、さっそく茎ごと食べてみました!モロヘイ…
  5. あなたは一日に納豆をどれぐらい食べますか? 一日に2パック? 健康を考えて毎食、一日に3パック…
ページ上部へ戻る