酒粕の気になる栄養と効能!酒粕の1日摂取量はどのぐらい?

酒粕表

この記事を読むのに必要な時間は【約 5 分】です。どうぞお楽しみください!

あなたは酒粕を使った飲み物や食べ物は好きですか?

近年、塩麹と同じく健康に優れた効果を発揮すると注目を浴びている酒粕。酒粕で作る甘酒も美容に効果があると人気ですね。

しかし、私は酒粕で作られたお酒で一度失敗して、クリスマスを寝て過ごす羽目になってから、甘酒を口に入れるのをためらってしまうほど、酒粕に苦手意識を持ってるんです(´ω`;)

ただ酒粕の栄養などが気になって調べてみると、苦手意識を持っているのがもったいないほど、酒粕がすごいことを知りました。

いや~ほんと、酒粕は有能な食材だったのですね^^;

ということで今回は

  • 酒粕の栄養と効能
  • 酒粕の1日の摂取量

この2点についてご紹介します。酒粕が苦手なあなた、ちょっとチラ見してってください!!

スポンサードリンク

 

酒粕の栄養と効能!女性に嬉しい美白効果もある!?

 

そもそも酒粕とは何か?

酒粕とは日本酒のもろみを圧搾した後でできる、ろ過残存物です。残存物ですが、発酵食品の一種として酒粕は注目されています。

では具体的な酒粕の栄養価を見てみましょう!

※七訂日本食品標準成分表をもとにした可食部100g当たりの栄養素の量。
※栄養の隣の()内は成人女性の1日の推奨量または目安量。

酒かす
エネルギー 227kcal
水分 51.1g
たんぱく質(50g) 14.9g
脂質 1.5g
カリウム(2000mg) 28mg
葉酸(240mcg) 170mcg
ビタミンB¹(1.1mg) 0.03mg
ビタミンB²(1.2mg) 0.26mg
ビタミンB⁶(1.1mg) 0.94mg
パントテン酸(5mg) 0.48mg
食物繊維(17g) 5.2g
アルコール 8.2g

※脂質は総エネルギーの20~30%が目安となるため記載していません。

酒粕の可食部100g中のたんぱく質含有量は14.9g。
この数値は玄米の2倍強、肉類と比較しても劣らないたんぱく質の含有量です。

それでは続けて、酒粕の効能をご紹介します。

指さしチェック黄酒粕の効能はここがスゴイ!

  • たんぱく質が体の代謝を促進させ、細菌などへの抵抗力を作る!
  • ビタミンB¹は糖質をエネルギーに変えるためのパワーの源!
  • ビタミンB²は皮膚の粘膜を健康に保つ美容のビタミン!
  • ビタミンB⁶は髪の毛や皮膚などの成長を促し、神経の働きを正常にする!
  • パントテン酸は肥満予防や免疫力を向上させ、美肌を健康維持させる!
  • 食物繊維は腸内の掃除係。老廃物を体外へ排出する!
日本酒酒粕の特に注目したい成分と効能はこれ!

チェック赤たんぱく質の『レジスタントプロテイン』
消化されにくいたんぱく質でそのまま小腸まで達し、脂肪を吸着します。
脂肪を吸着して排出するため、便秘の改善やコレステロールが低下し、また肥満抑制にも効果があります。

チェック赤酒粕にはS-アデノシルメチニンも含まれている!
アミノ酸の一種で体の細胞の中に存在している重要な成分です。骨の継ぎ目である関節の軟骨を増加させ、関節症の症状を緩和します。

他にも
・肝機能を高める
・うつ症状を改善させる
など酵母に多く含まれ、米国ではサプリメントとしても利用されています。

チェック赤酒粕のアミノ酸による美白効果がある!
酒粕には大量の『遊離リノール酸』が含まれています。
シミなどの原因となるメラニン合成を促すチロシナーゼの働きを抑制します。

 

特に甘酒を摂取することで、より効果が得られるという結果があります。

参考にしたPDF資料はこちらです。
健康と美容に貢献する「酒粕」の成分(クリックすると別ページで開きます)

効能を改めて見ると「酒粕ってすごい有能!」と、しみじみ思いました。こんなに健康効果が期待できるなら、頑張って食べてみようかな・・・^^;

では続けて、酒粕の1日摂取量の目安をご紹介しますね!

スポンサードリンク

酒粕の1日の摂取量は!食べるときには注意して!

 

酒粕は1日どれぐらいを目安にして食べればいいのでしょうか?

答えをズバリ言いますと

指さしチェック黄 酒粕の1日の摂取量目安は『約50g』

日本醸造学会の研究からレジスタンスプロテインの必要量を換算すると、「酒粕は約50g」で効果があると発表されています。(上記のPDF内に研究結果が記載)

確かに100gも毎日酒粕を摂取するとなると大変ですが、50gなら食べれそうですね。無理なく続けるなら、やはり甘酒が一番良さそうです。

なら漬け
ちなみに粕床を使った漬物と言えば『奈良漬』が有名ですよね。

割と好き嫌いが分かれる漬物ですが、私はなぜか奈良漬は食べれるのです。夫は奈良漬を一口食べて、箸をそっと置きました^^;

この奈良漬でも50gでアルコール度数は3%だそうです。

3%でもかなりお酒の味がするので、食べるときには注意が必要。特にアルコール耐性が弱い人は摂取量に気をつけましょう。

ちなみに上記でご紹介した酒粕の栄養では100gで

アルコール 8.2g

と、なかなかのアルコール量が含まれています。

酒粕は生で食べるか、それとも加熱して食べるかで注意が必要です(`・ω・´)

指さしチェック黄 アルコールという点では注意が必要!
過去に粕汁2杯を食べて運転し、酒気帯びで書類送検されたという事例がありました。

アルコールは加熱すれば揮発しますが、それでも酒粕を使った料理を外出先で食べるときには注意したいところです。

あひるの行進

酒粕の栄養と効能、いかがでしたでしょうか。
発酵食品の素晴らしさを実感することが多いですが、酒粕も追加されそうです。

苦手意識をいつまでも持ってたらもったいない!ということで・・・スーパーで酒粕を買ってきたので、酒粕マシュマロを作ってみたいと思います。また出来たら記事にしますね^^

酒粕でマイ粕床を作ってみました!ためしてガッテン流が簡単でしたよ!
日本酒 酒粕でマイ粕床に初挑戦!ためしてガッテンの作り方が簡単!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!!

まとめ記事もいかがですか?

美味しい野菜の栄養や効能のまとめ記事はこちらです。
チェック黒健康に良い野菜を食べよう!美味しい野菜の栄養と効能・効果

自分で味噌とか作ったり、トレビスやアルファルファもやしを食べてみました。
チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. フルーツ2
    甘酒って体に良いのは分かってるけど、どうしても味が苦手。何とかならないかなと、あなたは悩んでいません…
  2. ジェノベーゼ材料
    家のベランダでバジルがわんさか育ちました!家庭菜園好きの夫が植えたバジルがスゴイ勢いで育つので、今年…
  3. 147739
    『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました!口呼吸でお悩みの方、症状は改善しま…
  4. 杏アップ
    さあ、今年も杏の季節がやってきました!去年は出会えなかった杏。悔しい思いをしたので、今年は取り寄せて…
  5. ごはん4
    白米は栄養素がないから、玄米や雑穀米を食べるほうがいい。 あなたはそんな風に決めつけてはいませんか?…
ページ上部へ戻る