塩麹は塩分とりすぎ?気になる塩分量と保存方法・保存期間は?

塩麹本

この記事を読むのに必要な時間は【約 5 分】です。どうぞお楽しみください!

鶏のもも肉を塩麹で漬けると、とっっっっっっても美味しいですよ。
ホントに旨味が引き出されて美味しいですよっ!
白ネギを加えて一緒に炒めたら最高です!!ご飯が進みます!!!

こんな風に塩麹を使いたての頃は、あまりの美味しさに興奮してました^^;
ブームになってから品薄状態が続いた塩麹も、だいぶ手に入りやすくなりましたね。

今回の記事は塩麹の塩分量についてなんですが、なぜこの内容にしたか?
それはたまたま鶏肉を塩麹に漬けすぎてしまったことが発端でした。

そういえばあんまり気にしてなかったけど、塩麹の塩分量ってどれぐらいなんだろ。
もしかして塩分過多になっているのでは・・・?

『塩麹=健康に良い』というイメージは怖いですね、考えることをやめてしまいます。
これはイカンと思い立ち、塩麹の塩分量、保存方法と保存期間についても調べました。
より一層塩麹を美味しく食べるために!それではさっそくいきましょう!

スポンサードリンク

 

人の1日の塩分摂取量の目安

 

まず先に、私たちは1日にどれぐらい塩分を摂取すればいいのでしょうか?
厚生労働省による日本人の食事摂取基準(2015年版)から参照してみました。

ナトリウムの食事摂取基準(食塩相当量[g/日])

年齢 男性 女性
0~5(月) 0.3g 0.3g
6~11(月) 1.5g 1.5g
1~2(歳) 3.0g未満 3.5g未満
3~5(歳) 4.0g未満 4.5g未満
6~7(歳) 5.0g未満 5.5g未満
8~9(歳) 5.5g未満 6.0g未満
10~11(歳) 6.5g未満 7.0g未満
12~70以上(歳) 8.0g未満 7.0g未満

12歳から70歳以上までは男性が8g未満、女性は7g未満が目安とされています。

指さしチェック黄 塩分を摂り過ぎた場合と不足した場合は?
ボタンオレンジ 塩分の摂り過ぎ
塩分を摂り過ぎると喉が渇き、血液量が増えて血圧が高くなります。
また体内に水分を多く取り込もうとするので、むくみの原因にも。
過剰摂取は高血圧や心疾患、腎臓にも影響を及ぼします。

ボタンオレンジ 塩分の不足
人間の体が正常に働くために欠かせないナトリウムは必須ミネラルです。
不足すると血圧の低下、吐き気や頭痛、筋力低下や疲労にもつながります。

摂り過ぎても困るし、摂らないといけない塩分。調整が難しいですね。
1日の摂取目安がわかったところで、塩麹の塩分量を確認しましょう!

スポンサードリンク

塩麹にはどれぐらいの塩分量が含まれてる?

 

塩麹を作るために材料を何グラム使ったか覚えていれば、塩分量を計算できます。

指さしチェック黄 塩麹の計算方法は塩分量÷全体量×100!
米麹200g、塩60g、水300ccの場合は
60÷(200+60+300)×100=10.71%。塩分は10.7%です。

米麹200g、塩95g、水400ccの場合は
95÷(200+95+400)×100=13.66%。塩分は13.7%です。

 

10.7%なら塩分控えめのお味噌ですね。
お味噌屋さんでは麹100gに対して塩の分量は35%がベストと言われています。
100gなので食塩は35g。

なぜこの分量なのでしょうか?
調べてみると食塩量を減らすと腐敗や異臭の原因になる」ことが大きな理由です。
減塩の塩麹ももちろん作れますが、早く食べきることが条件になります。

う~ん、塩分量は食べる人の好みによりますね^^;
一度食べてみてから、好みの塩麹の塩分量を探ってみるほうがいいでしょう。

ちなみに塩麹を塩の代用として使う場合は塩の2倍が目安となります。
分量に塩小さじ1と書いていれば、必要な塩麹は小さじ2です。

塩麹スプーン

塩の2倍!?と聞くと塩分多すぎ・・・と思ってしまいますが、大丈夫です。
塩麹は塩と比較して、塩分量は四分の一程度になります。

料理に使う際も、材料の重さの約7~10%の塩麹を使うことが目安です。
使う塩麹にもよりますが、食べ過ぎない限り塩分過多にはならないです。

もちろん、塩麹以外にも他の食材や料理にも塩分は含まれています。
バランスよく食べることが大事ですよ^^

では最後の塩麹の保存方法と保存期間をご紹介します!

 

塩麹の保存方法と保存期間

 

美味しい塩麹を作った&手に入ったら上手に保存しましょう。
保存するときの方法と保存期間をご紹介します。

ジャムの無料アイコン素材 3 塩麹の保存方法

塩麹の熟成中は常温保存
塩麹の熟成後は10度以下の冷蔵庫で保存しましょう。

保存する容器は琺瑯、陶器、プラスチック、ガラス瓶が適切です。
透明な容器であれば塩麹の様子が分かりやすいです。
※金属容器はNGです!塩は金属を腐食させるので避けましょう。

フタができて、口が大きいものが使いやすくてグッドです。
お好みソースを入れるような絞り口がついた容器も使いやすいです。
雑菌が入ると風味が落ちるので、使う前には煮沸消毒してください!

ジャムの無料アイコン素材 3 塩麹の保存期間

冷蔵庫であれば半年は保存できます。
小分けにして使わない塩麹は冷凍もできますが、早めに使い切りましょう。
※塩分量が少ない塩麹は発酵が早く進みます。
 明確な保存期間はありませんが、こちらも早めに使い切りましょう。

 

麹と塩と水があれば簡単に作れる塩麹。
今回は興味がわいたのでお味噌やさんの塩麹キットを取り寄せてみることに。

お味噌屋さんの麹なので美味しいものが出来るに違いない!
と届く前からワクワクしてます。楽しみです^^

美味しくできたら塩麹キットを記事にしますね。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

P.S この記事の写真の本は「塩麹のおかず」という本です。
塩麹レシピはどれもホントに素材の味が活きてて美味しいんです。

中でもお気に入りレシピは『おからとベーコンのおかか炒め』
これはハマりました。機会があればご覧ください。

お味噌屋さんから塩麹の手作りキットを取り寄せて作ってみました!
初めてでもとっても簡単に塩麹を作れましたよ~
チェック黒 塩麹手作りキット体験!マルカワみそさんの麹で挑戦した感想

色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 緑豆
    あなたは緑豆を食べますか?実は緑豆は夏こそ食べてほしい豆なんです!緑豆と聞くと思い浮かべるのが緑豆も…
  2. 1日経過
    酒粕マシュマロが、口に入れたらとろけてなくなりました。酒粕の粕床作りに初挑戦したので、さっそく食材を…
  3. きのこたくさん
    きのこって種類がたくさんあるけど、どれが栄養あるんだろ そう思ったことないですか? 一年通してス…
  4. もち麦と押し麦
    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  5. IMG_20160301_173039
    ごぼうの抗酸化力をアップさせるなら、レンジで加熱することがおすすめです。 以前ごぼうの下処理にレンジ…
ページ上部へ戻る