塩麹手作りキットで作った塩麹が完成!浅漬けにしてみた感想

瓶に入れて保存

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

取り寄せた手作り塩麹キットが完成しましたよ!

熟成期間は10日間です。
仕込んでから一日一回混ぜるだけなので、朝食の準備中に混ぜてました。

完成したその日に、さっそくキュウリと豆腐の塩麹浅漬けを作ってみましたよ^^
今回は塩麹の熟成過程と、浅漬けにした味の感想をご紹介します!

マルカワみそさんから『塩麹手作りキット』を取り寄せた記事はこちらです↓

ジャム 塩麹手作りキット体験!マルカワみそさんの麹で挑戦した感想

 

スポンサードリンク

塩麹の熟成過程。追加で水を入れすぎたかも・・・

 

塩麹を仕込んだのは3月5日(2016年)です。
完成

翌日容器をのぞいてみると・・・
2日目
赤線ぐらいまで水が減ってました。※写真は水を追加した後のものです。

作り方の説明書には

翌日、麹が水を吸って水位が下がっていたら、その分水を加えてくださいね

と、あったのですが・・・。
追加で水を入れすぎたかもしれません。

だって、完成した塩麹が市販のものよりサラっとしているのです・・・。
できた塩麹を食べてみるまでは何とも言えませんが、気になります。

ペンギンのアイコン素材 2 些細なことですが、管理人的に気になること
ちなみに最初に作るときの水量は400~450ccです。
この微妙な50ccの差の表記に、初めて作るときに惑うのは私だけでしょうか。

よく料理を作るときでも、100~200cc(お好みで)などの記載がありますよね。
「どれぐらい入れれば美味しくなるの!?」と迷ってしまいます^^;
だから私はなるべく少ない量を選んで入れるのです。
濃ければ味を薄くできますから。

何度か試してみないと、自分好みの味ってハッキリしませんよね。

さて、話がそれましたが仕込んでから3日目になると
3日目
麹の形が崩れてきました。まだ麹の匂いが強く残ってます。

さらに1週間経つと・・・
1週間-2
見た目はお粥のような形状になります。
匂いは弱いですが、フワッと甘い香りがただよいます。

1週間
スプーンですくってみると、オートミールのような軟らかさです。

3月に入っても神戸は15度前後とあまり温かくありませんでした。
熟成期間は7~10日とあったので、マックス10日間熟成させてみました。

10日間熟成させたものがこちらです!完成しましたよ!
完成
サラサラ~

完成2
1週間経過したものと見た目はあまり変わりませんが、匂いが甘いです!

こうして経過を画像で見てみると、やはり麹の変化がスゴイですね。

作り方の説明書には

麹が軟らかくなり、甘い香りがしてきたら完成!冷蔵庫で保存しましょう。
出来上がった塩麹は、約半年で使い切るようにしましょう。

出来上がった塩麹は約1kg。
スープやお肉料理、お菓子にと様々な活躍が期待できそうです!

それではさっそく、キュウリと豆腐を浅漬けにして食べてみた感想をご紹介します。

スポンサードリンク

キュウリと豆腐の塩麹浅漬け!

 

まず塩麹浅漬けの味の感想からお伝えします。

美味しい!!・・・けど漬けすぎた~
です。水の分量は気にならない味でした。

キュウリと豆腐を漬けた工程と感想をご紹介しますね^^

vegitable01-004m キュウリの塩麹浅漬け
材料(2人分)
・キュウリ1本
・塩麹大さじ1

キュウリ1本を千切りにして塩麹大さじ1と和える。
キュウリ塩麹
ボウルにラップをして一晩冷蔵庫で寝かしたら完成!

水洗い前
寝かしたものがこちらです。美味しそうにしんなりしてます。
そのまま食べたら少し塩辛かったので、軽く水洗いしました。

水洗い後
水洗いするとあっさりしててポリポリ食べれます。
ミョウガや大葉を刻んで混ぜて食べても美味しいですよ。
生姜を擦り下ろして、一緒に食べてもグッドかと。
仕上げにゴマをパラっとふれば、満足の一品です。

一晩浸けて水洗いしたので、漬けるのはもう少し短い時間でもいけそうです。

 

お次は豆腐を浅漬けにします!

豆 豆腐の塩麹浅漬け
材料(1人分)
・豆腐1丁(木綿でも絹でもOK)
 ※今回使ったのは3個入りの小さめ豆腐です。
・塩麹
・キッチンペーパー

豆腐の浅漬けは水切りに5時間、塩麹を乗せて1晩寝かしました。

まず豆腐の水切りをしっかりしましょう。
豆腐水切り
キッチンペーパー2枚で豆腐1丁を包んで皿に乗せます。

豆腐重し
豆腐がつぶれない程度のお皿をさらに乗せて、冷蔵庫で冷やします。
3時間後にキッチンペーパーを交換して、再び冷蔵庫で冷やします。

豆腐水切り後
2時間には豆腐の水分がしっかり抜けてます。

豆腐塩麹
水切りした豆腐に塩麹をスプーンで全面に塗ります。
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かしましょう。

豆腐塩麹完成
完成品がこちらです。
撮影した場所が違うのでやたら白く見えますが、実際白かったです。

豆腐塩麹一口
周りの塩麹をこそげ落として一口食べてみると・・・

味しみしみ!!
しおっから!!

水切りした分、味はしっかり染みてますが、その分塩辛さが増してます。
う~ん、美味しいけど塩辛い・・・
食べる度に「美味しいけど塩辛い」のループでした。

食べながら、豆腐塩麹を他の料理に活かせないかと考えてましたが・・・
何も浮かんでこない始末に^^;
漬ける時間と合わせて要検討です。

 

満点の味とはまで行かなかったですが、やはり塩麹は素材の旨みを活かしてくれます。
そして健康にも良いとくれば、使わない手はないですね^^

漬ける分量は少し難しくもありますが、それでも上手にできたときは嬉しいもの。
まだ塩麹を使ったことない方は、ぜひともお試しください!
料理の味が広がりますよ~!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

他にもあります!
色々作ってみた&試してみたまとめ記事はこちらです↓
139355チェック黒自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. かぼちゃの種
    かぼちゃの種、捨ててないですか?実はその種、くるみと同じく栄養豊富なんです!そういえば、かぼちゃの種…
  2. きのこたくさん
    きのこって種類がたくさんあるけど、どれが栄養あるんだろ そう思ったことないですか? 一年通してス…
  3. 男性マスク
    前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  4. フルーツ2
    甘酒って体に良いのは分かってるけど、どうしても味が苦手。何とかならないかなと、あなたは悩んでいません…
  5. 大福豆
    白いんげん豆と白花豆は、実は違う種類の豆だとご存知でしたか?白いんげん豆はマメ科インゲン属の『いんげ…
ページ上部へ戻る