梅干しは1日何個まで?食べ過ぎによる塩分過多と女性は要注意

梅ご飯2

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

梅干しって、1日に何個まで食べていいんでしょうか?

小さい頃はカリカリ梅とはちみつ梅が好きで、かなりの量を毎日食べてました・・・。

しかし自分で毎年漬けるようになってから、驚いたのは梅干しの塩分量です。
知らずに食べてたとは言え、小さい頃は塩分過多だったのではと今更ながら思ってます。

小さな体では大人より塩分摂取量は少ないですから、梅干しの摂取量にも気をつけたいところですよね^^

ということで今回は

  • 梅干しは1日何個まで食べていいのか?
  • 梅干しの食べ過ぎは実は女性にも影響があること

この2点について、調べたことをご紹介します。
酸っぱ美味しい梅干しの摂取量を勉強しましょう!

スポンサードリンク

梅干しは1日に1~2個まで!

 

まず先に、私たちは1日にどれぐらい塩分を摂取すればいいのでしょうか?
厚生労働省による日本人の食事摂取基準(2015年版)から参照してみました。

ナトリウムの食事摂取基準(食塩相当量[g/日])

年齢 男性 女性
0~5(月) 0.3g 0.3g
6~11(月) 1.5g 1.5g
1~2(歳) 3.0g未満 3.5g未満
3~5(歳) 4.0g未満 4.5g未満
6~7(歳) 5.0g未満 5.5g未満
8~9(歳) 5.5g未満 6.0g未満
10~11(歳) 6.5g未満 7.0g未満
12~70以上(歳) 8.0g未満 7.0g未満

12歳から70歳以上までは男性が8g未満、女性は7g未満が目安とされています。

梅の花の無料アイコン素材 3 塩分数値を考えると、梅干しは1日2個でも多いかも!
梅干し1個につき、約2gの塩分が含まれていると言われています。
(メーカーや手作りする際の塩分量によって数値は上下します。)

他の食品、例えばお味噌汁や調味料でも塩分は摂取しているので、それを含めて考えると1日に2個だと摂取塩分が多いかもしれませんね^^;

ちなみに、七訂日本食品標準成分表による梅干し100gの塩分量はこちら。

  梅干し(塩漬け) 梅干し(調味漬け)
エネルギー 33kcal 96kcal
ナトリウム 8700mg 3000mg
食塩相当量 22.1g 7.6g

調味漬けの梅干しでも100gで、1日の食塩相当量を超えるという結果に。
梅干し100gと言えば大量なので、現実的には食べれないと思います^^;

梅干し1粒
ちなみに、我が家の手作り梅は大粒で塩分15%です!

塩だけで作っている自家製梅干しなら、1日に1個が摂取量目安と言えるでしょう。
市販で減塩加工されている梅干しでも、はちみつ梅であれば塩分の他に糖分にも注意したいところです。

では続けて梅干しを食べ過ぎた場合はどうなるのか?
気になる副作用などについて調べてみました。

スポンサードリンク

梅干しの食べ過ぎは塩分過多に!そして女性も要注意!

 

梅干しを食べ過ぎてしまうと、やはり塩分過多になってしまうことです。
結果的にむくみや高血圧などの原因にもなります。

指さしチェック黄 塩分を摂り過ぎた場合と不足した場合は?
 チェック黄塩分の摂り過ぎ
塩分を摂り過ぎると喉が渇き、血液量が増えて血圧が高くなります。

また体内に水分を多く取り込もうとするので、むくみの原因にも。
過剰摂取は高血圧や心疾患、腎臓にも影響を及ぼします。

チェック黄塩分の不足
人間の体が正常に働くために欠かせないナトリウムは必須ミネラルです。

不足すると血圧の低下、吐き気や頭痛、筋力低下や疲労にもつながります。
摂り過ぎても困るし、摂らないといけない塩分。調整が難しいですね。

そして、梅干しは女性の身体にも影響を与えやすい食材だとご存知でしたか?
特に気をつけたいのが、産前産後の女性と月経期間中の女性なのです!

梅の花の無料アイコン素材 3梅干しの影響

産前産後の女性

産後の悪露の出が悪くなってしまう。
※悪露(おろ)とは、産後から1か月ほど続く子宮からの出血です。

月経期間中の女性
生理中は経血を滞らせてしまうなど瘀血を引き起こす可能性があります。
※瘀血(おけつ)とは、血の巡りが悪くなった状態のこと。

 

三毒を断つと言われる梅も、体調によっては食べるのを見送るほうがいいですね。

あと、青梅にはアミグダリンが含まれているので生で食べるのは危険です。

青梅2

チェック赤アミグダリンとは青梅に含まれている青酸配糖体のこと!
人間が食べた場合、胃酸により有毒性を発揮する恐れがあります。痙攣や呼吸困難が起こり、麻痺状態になって死亡するといわれています。

ただし、これは未成熟な種子(仁)を大量に摂取した場合です。
小さな子供が青梅をかじったぐらいでは問題ないです(脅してスイマセン)

 

年中食べれる梅干しは風邪や下痢のときなど、体調改善効果が期待できる食材です。
ただし、食べ過ぎは塩分過多によるむくみや高血圧の原因にもなります。

上手に梅干しとお付き合いしていきましょう^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 紫陽花
    あなたは梅雨が好きですか?雨が多く、少し肌寒く感じる梅雨は、気分的にもどんよりしがちですよね。 私も…
  2. 完成
    塩麹で鶏ハムを作ると、しっとりしてて美味しいですよ!鶏ハムは基本的に塩と砂糖で下処理をするのですが、…
  3. 男性マスク
    前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  4. 139352
    食べ過ぎ(飲み過ぎ)て気持ち悪い~・・・飲食物の過剰摂取による影響は個人差がありますが、できるなら避…
  5. 熟成後味噌
    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
ページ上部へ戻る