甘酒って体に良いのは分かってるけど、どうしても味が苦手。何とかならないかな
と、あなたは悩んでいませんか?
その気持ちよく分かります!なぜなら、私も甘酒は大の苦手ですから^^;
ついでに言うと、夫も甘酒の味が苦手です。夫婦揃って甘酒ノーサンキュー派です。
ノーサンキュー派と言いながら、腸活に甘酒を取り入れたいのが本音。
けど甘酒は美味しくない・・・う~ん。美味しく飲める方法はないのかな~
そんな時、ある方法を試してみたら、なんと私たちは甘酒が飲めるようになりました。
なぜ甘酒苦手な夫婦が飲めるようになったのか、知りたくないですか?
ということで今回は、甘酒が苦手なあなたにおすすめしたい
・なぜ甘酒は美味しくないのか?
・甘酒の美味しい飲み方3つの方法
①フルーツ甘酒②豆乳甘酒③カルピス甘酒
についてご紹介します!
甘酒を美味しく飲んで、なおかつ健康に暮らしちゃいましょう^^
なぜ甘酒は美味しくないのか?それは酒粕甘酒だから?
そうなんです。私と夫が甘酒が苦手と感じる理由は酒粕の味にあります。
酒粕で作られた甘酒はアルコールもあり、どうもくどくて飲みにくいのです。
(酒粕甘酒の存在を否定してるわけではないのでご了承ください)
甘酒には『酒粕』で作るものと、『米麹』で作るものがあります。
もしかしたら、あなたが甘酒が飲みにくいと感じているのは、酒粕で作られたものを飲んでいたからかもしれませんね^^;
私は自分で調べるまでは、甘酒は全部飲みにくいものだと思ってました。
しかし米麹で作られる甘酒はアルコールもなく、なおかつ夏バテにもいいと分かったので、苦手をおして飲んでみたのです。
苦手をおして飲んでみた結果は、大成功でした^^
この美味しい作り方を甘酒が苦手なあなたにぜひ伝えたい!
ということで、さっそく3つの方法をご紹介しますね!
甘酒の美味しい飲み方はフルーツ甘酒!すんごい美味しい!
さっそく甘酒が苦手な私たちが、美味しく飲めるようになった飲み方をご紹介します。
それは、フルーツ甘酒です。
①フルーツ甘酒
フルーツで甘酒を割っちゃいました。
フルーツ甘酒の作り方はすんごい簡単です。そしてすんごい美味しいです!
特にキウイで作る甘酒は、朝食にもっていこいのさっぱりした味でグッド!
作り方もフルーツをつぶして、そこに甘酒を注いで混ぜるだけでいいのです。
ミキサーがあれば、忙しい朝でもパパッと作れます^^
作り方や味の感想など、↓の記事に詳しく書いてますのでご覧ください。
バナナやリンゴで作ったフルーツ甘酒も紹介してます!
旬の果物や冷凍フルーツなど、自分の好きなフルーツで作れるのがメリットです^^
他にも美味しい甘酒の飲み方があります。それは豆乳甘酒です。
②豆乳甘酒
作り方はこれまた簡単、1:1で豆乳と甘酒を混ぜるだけです。
(豆乳50mlなら、甘酒も50ml)
フルーツ甘酒なんて作る時間ない!そんな時に豆乳甘酒なら簡単に作れます。
豆乳甘酒はわりとさっぱりした味!
調整豆乳で甘酒を割ると、けっこうさっぱりめな味でした。
甘酒の甘さが豆乳で中和されてるので、これなら男性でも飲みやすいかもです。
暑い季節の朝食に豆乳甘酒を飲むと、栄養もあるので夏バテ予防に期待できます。
フルーツで作るのはちょっと手間、という時に豆乳甘酒はおすすめです^^
さて、続けておやつに飲みたいのがカルピス甘酒です。
③カルピス甘酒
作り方はカルピス小さじ1を甘酒50mlで割るだけです。
カルピスの原液があれば、あとは冷えた甘酒を加えるだけ。
単純におやつとして飲むなら、個人的には豆乳割りより好きな味です。
カルピスを入れすぎると濃くなるので、小さじ1がベストな量でした。
カルピス甘酒は夏の暑い日のおやつにどうぞ!
カルピスの少しの酸味が豆乳とマッチして飲みやすいです。
ちょっとした糖分補給におすすめですが、栄養価的にはおやつ扱いです。
甘酒の美味しい3つの方法、いかがでしたでしょうか。
フルーツ甘酒、豆乳甘酒、カルピス甘酒の簡単な作り方をご紹介しました。
3つとも冷たい甘酒ですが、冬になれば温かくて飲みやすい甘酒も作ってみます!
少しでも苦手な甘酒が飲みやすくなれば幸いです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました~^^
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。