甘酒が苦手な人に飲み方を伝えたい!美味しいアレンジ3選!

フルーツ2

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

甘酒って体に良いのは分かってるけど、どうしても味が苦手。何とかならないかな

と、あなたは悩んでいませんか?

その気持ちよく分かります!なぜなら、私も甘酒は大の苦手ですから^^;
ついでに言うと、夫も甘酒の味が苦手です。夫婦揃って甘酒ノーサンキュー派です。

ノーサンキュー派と言いながら、腸活に甘酒を取り入れたいのが本音。
けど甘酒は美味しくない・・・う~ん。美味しく飲める方法はないのかな~

そんな時、ある方法を試してみたら、なんと私たちは甘酒が飲めるようになりました。
なぜ甘酒苦手な夫婦が飲めるようになったのか、知りたくないですか?

ということで今回は、甘酒が苦手なあなたにおすすめしたい
・なぜ甘酒は美味しくないのか?
・甘酒の美味しい飲み方3つの方法
 ①フルーツ甘酒②豆乳甘酒③カルピス甘酒

についてご紹介します!

甘酒を美味しく飲んで、なおかつ健康に暮らしちゃいましょう^^

スポンサードリンク

 

なぜ甘酒は美味しくないのか?それは酒粕甘酒だから?

 

そうなんです。私と夫が甘酒が苦手と感じる理由は酒粕の味にあります。
酒粕で作られた甘酒はアルコールもあり、どうもくどくて飲みにくいのです。
(酒粕甘酒の存在を否定してるわけではないのでご了承ください)

甘酒には『酒粕』で作るものと、『米麹』で作るものがあります。

酒粕表

もしかしたら、あなたが甘酒が飲みにくいと感じているのは、酒粕で作られたものを飲んでいたからかもしれませんね^^;

私は自分で調べるまでは、甘酒は全部飲みにくいものだと思ってました。
しかし米麹で作られる甘酒はアルコールもなく、なおかつ夏バテにもいいと分かったので、苦手をおして飲んでみたのです。

苦手をおして飲んでみた結果は、大成功でした^^

この美味しい作り方を甘酒が苦手なあなたにぜひ伝えたい!
ということで、さっそく3つの方法をご紹介しますね!

スポンサードリンク

甘酒の美味しい飲み方はフルーツ甘酒!すんごい美味しい!

 

さっそく甘酒が苦手な私たちが、美味しく飲めるようになった飲み方をご紹介します。

それは、フルーツ甘酒です。

①フルーツ甘酒
フルーツ
フルーツで甘酒を割っちゃいました。

フルーツ甘酒の作り方はすんごい簡単です。そしてすんごい美味しいです!
特にキウイで作る甘酒は、朝食にもっていこいのさっぱりした味でグッド!

作り方もフルーツをつぶして、そこに甘酒を注いで混ぜるだけでいいのです。
ミキサーがあれば、忙しい朝でもパパッと作れます^^

作り方や味の感想など、↓の記事に詳しく書いてますのでご覧ください。

チェック黄フルーツ甘酒の作り方!材料2つで朝から始める簡単腸活!
バナナやリンゴで作ったフルーツ甘酒も紹介してます!

旬の果物や冷凍フルーツなど、自分の好きなフルーツで作れるのがメリットです^^

他にも美味しい甘酒の飲み方があります。それは豆乳甘酒です。

②豆乳甘酒
豆乳甘酒
作り方はこれまた簡単、1:1で豆乳と甘酒を混ぜるだけです。
(豆乳50mlなら、甘酒も50ml)

フルーツ甘酒なんて作る時間ない!そんな時に豆乳甘酒なら簡単に作れます。

指さしチェック黄 豆乳甘酒はわりとさっぱりした味!
調整豆乳で甘酒を割ると、けっこうさっぱりめな味でした。
甘酒の甘さが豆乳で中和されてるので、これなら男性でも飲みやすいかもです。

暑い季節の朝食に豆乳甘酒を飲むと、栄養もあるので夏バテ予防に期待できます。
フルーツで作るのはちょっと手間、という時に豆乳甘酒はおすすめです^^

さて、続けておやつに飲みたいのがカルピス甘酒です。

③カルピス甘酒
カルピス甘酒
作り方はカルピス小さじ1を甘酒50mlで割るだけです。

カルピスの原液があれば、あとは冷えた甘酒を加えるだけ。
単純におやつとして飲むなら、個人的には豆乳割りより好きな味です。

カルピスを入れすぎると濃くなるので、小さじ1がベストな量でした。

指さしチェック黄 カルピス甘酒は夏の暑い日のおやつにどうぞ!
カルピスの少しの酸味が豆乳とマッチして飲みやすいです。
ちょっとした糖分補給におすすめですが、栄養価的にはおやつ扱いです。

 

甘酒の美味しい3つの方法、いかがでしたでしょうか。
フルーツ甘酒、豆乳甘酒、カルピス甘酒の簡単な作り方をご紹介しました。

3つとも冷たい甘酒ですが、冬になれば温かくて飲みやすい甘酒も作ってみます!
少しでも苦手な甘酒が飲みやすくなれば幸いです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~^^

甘酒の違いと1日の摂取量はご存知ですか?
チェック黄【甘酒】酒粕甘酒と米麹甘酒の違い。どちらが栄養価が高い?
チェック黄米麹の栄養価と効能。米麹甘酒の1日の摂取量はどれぐらい?

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 甘酒4
    あなたは甘酒が好きですか?私は好きになってしまいました!甘酒の味って嫌い・・と思ってたんですが、ある…
  2. 中華食材
    今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します! 薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用する…
  3. チョコブロック2
    美味しいチョコレート食べてますか? ちょっと一息つきたいときにチョコレートを食べると、ホッとしますよ…
  4. 葱束ねる
    白ネギと青ネギの違いをご存知ですか?実はネギは大きく分けて2つに分類されます。それは「長ネギ(根深ね…
  5. stockvault-leaves109588
    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…
ページ上部へ戻る