豆乳の栄養と効能・効果!調整豆乳との栄養価の違いはなに?

大豆 (1)

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

あなたは無調整豆乳が飲めますか?
体に良いと分かっていても、私はどうしても味が苦手で飲めません・・・^^;

調整豆乳なら飲めるんですけど、無調整はあの味がどうも喉を通らなくて・・・。
「無調整豆乳はまずい!」とよく聞くので、やはり味が苦手という方が多いようです。

でも豆乳って、本当に体に良いって言われますよね。
栄養価的に豆乳と調整豆乳は違いがあるのでしょうか?

これは調べてみるしかありません!
ついでに豆乳の効能と効果も確認しちゃいましょう!

今回は、

  • 豆乳と調整豆乳の栄養価の違い
  • 豆乳の効能と効果

この2点について調べたことをご紹介します。

スポンサードリンク

豆乳と調整豆乳の栄養価の違いはあまりない?

 

それではさっそく豆乳と調整豆乳の栄養価の違いを確認しましょう!
いつものように、数値を表にしてみました。

※七訂日本食品標準成分表をもとにした、可食部100g当たりの栄養素の量です。
※栄養の隣の()内は成人女性の1日の推奨量または目安量です。

  豆乳 調整豆乳
エネルギー 46kcal 64kcal
たんぱく質(50g) 3.6g 3.2g
炭水化物(50~60g) 3.1g 4.8g
カリウム(2000mg) 190mg 170mg
カルシウム(650mg) 15mg 31mg
マグネシウム(290mg) 25mg 19mg
リン(900mg) 49mg 44mg
鉄(11mg) 1.2mg 1.2mg
亜鉛(7mg) 0.3mg 0.4mg
アミノ酸合計 3900mg 3600mg
食物繊維(17g) 0.2g 0.3 g

上記の成分の他にも不飽和脂肪酸やアミノ酸を多く含んでいます。

こうして見ると、豆乳も調整豆乳も数値的には差がないように思いますね。
成分によっては豆乳が多かったり、調整豆乳が多かったりです。

しかし、ここで気になることは、調整豆乳は加工されているということです。

調整豆乳2

豆乳でおなじみのキッコーマンさんの調整豆乳。
原材料を見ると、大豆の次に多いのが砂糖となっています・・・。

飲みやすいからと言って、調整豆乳の飲み過ぎには注意が必要ですよ!

では続けて、豆乳の効能と効果についてご紹介します。

スポンサードリンク

豆乳の効能・効果が多すぎる!!

 

ではさっそく豆乳の効能と効果を確認しましょう。
わかりやすく効能をまとめてみましたが・・・けっこうありますよ^^

豆 大豆たんぱく
大豆の33%は大豆たんぱくで、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
必須アミノ酸は体内では生成できないため、豆乳で効率的に摂取できます。
・動脈硬化の予防
・肥満防止
豆 イソフラボン
ポリフェノールの一種で、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあります。
エストロゲンは美しい肌やふくよかな体つきを作るのに必要なホルモンです。
・骨粗しょう症の予防
・美肌効果
・更年期障害の症状改善
豆 レシチン
ホスファチジルコリンとも呼ばれる脂質の一種です。
大豆に含まれる不飽和脂肪酸で血中のコレステロールを溶かします。
・動脈硬化の予防
・肝臓の保護
・記憶力の働きを高める
豆 サポニン
大豆サポニンは苦みやえぐ味の元となる成分です。
・コレステロールの除去
・動脈効果の原因となる過酸化脂質の生成抑制

・免疫力を高める
・血流の改善
・肥満の予防効果
豆 オリゴ糖
腸内で善玉菌の餌となり、善玉菌を増やして腸内環境を整えます。
また、腸内環境を整えることで免疫力を高めます。
・便秘改善
・美肌効果
・ミネラルの吸収促進
・動脈硬化の予防
豆 フィチン酸
米ぬかや豆類に多く含まれるフィチン酸は抗酸化作用があります。
また、細胞の酸化を防ぎ、がん細胞の発生や増殖を抑制します。
・がん予防
・血液凝固作用
豆 不飽和脂肪酸
豆乳には植物性の脂肪(リノール酸とリノレン酸)が2%含まれています。
植物性の脂肪なのでコレステロールは含まれていません。
チェック黄ビタミンB群が脳の機能を維持します。
チェック黄ビタミンEは血液をサラサラにして若さを保ちます。
チェック黄カリウムがナトリウムの排出を促進して血圧上昇を抑えます。
チェック黄マグネシウムはカルシウムと同じく骨の形成に欠かせません。

 

いかがでしょうか?
ざっと見ただけでも、かなりたくさんの効能や効果がありますね。

毎日コップ一杯の牛乳の代わりに飲むだけでも、継続したら効果が出そうです。

しかも豆乳は髪にもいい効果があるとか・・・!
最近、髪のツヤがなくなったのが夫婦ともども気になってたので、豆乳を生活に取り入れてみようかと思ってます^^;

豆乳がなんとなく苦手だな~と思っているあなた。
飲む以外にも料理に使うこともできるので、気軽に試してみませんか?

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!!

大豆を使ったおからの栄養の記事もありますよ!
チェック黄おからの優れた栄養と効能。食べ過ぎは腹痛や便秘のもと?

おすすめのまとめ記事はこちらです^^
チェック黄生姜&生姜パウダー(粉末)の栄養価・効能・摂取量のまとめ
チェック黄自分で色々作ってみた&商品を試してみた正直な感想のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 生姜スライス
    我が家にある乾燥生姜パウダーがなかなか使い勝手がいいです! 何にでも入れて楽しめるので、体が冷えそう…
  2. 139352
    食べ過ぎ(飲み過ぎ)て気持ち悪い~・・・飲食物の過剰摂取による影響は個人差がありますが、できるなら避…
  3. キウイ2個
    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  4. ハナクリーンSの箱とサーレ箱
    花粉症対策に効果が期待できる鼻うがい。 鼻うがいできる洗浄機は色々あるけど、どれがいいのか正直迷うと…
  5. しいたけ栽培キット
    秋になったので、しいたけ育ててみました。 ベランダのプランターで植物を育てるのが好きな我が家の夫。…
ページ上部へ戻る