寝るときに口呼吸してない?睡眠時の口呼吸の原因と改善方法

起きているときは鼻呼吸なのに、寝ているときは口呼吸になってる・・・

朝起きたら口はカラカラ。何だか口臭も気になる。何よりみっともない!!

そんな口呼吸にお悩みの方はいませんか?
実は私も、寝ているとき口呼吸になってるんです。はずかしいです^^;

以前は鼻づまりが原因で寝ているときだけ口呼吸になってるのかな?
そう思ったのですが、鼻づまりが治っても口呼吸のままなので、どうやら原因は別にありそうです。

せっかくオーラルケアもしているのに、これじゃ意味がない!ということで
今回は
・寝ているときだけ口呼吸になる原因
寝ているときの口呼吸を放置すると大変なリスクがある!
・口呼吸の改善方法
この3つについてご紹介します。寝ているときの口呼吸を改善させましょう!!

スポンサーリンク

 

寝ているときだけ口呼吸になる原因はこれ!?

寝ているときだけ口呼吸になる原因は4つ考えられます。
ひとつずつ口呼吸の原因をご紹介しますね^^

口呼吸をしている方は当てはまる原因があると思いますので、ご覧ください。

原因その1:鼻の病気

 

       104692

鼻づまりが長期間続くと、鼻で息をするのが苦しいので自然と口呼吸になります。
そのままクセのように口呼吸が定着して、寝るときも口呼吸をしてしまいます。

ほかにもアレルギー性鼻炎・蓄膿症・アデノイド肥大など様々な原因が考えれます。

鼻に不具合がある場合は、一度病院で診察してもらいましょう!

原因その2:口を閉じる筋肉の低下

 

      首から鼻まで2

口の周りには口輪筋(こうりんきん)と呼ばれる筋肉があります。
この筋肉は唇を閉じたりすぼめたりする役割があります。

普段意識して使わないと筋肉が衰え、また加齢の影響でも衰えていきます。
口輪筋の衰えで口を閉じることができなくなると、口呼吸の原因になります。

原因その3:待機時の舌の位置が間違っている

 

      ベー
口を閉じたときの正しい舌の位置をご存知ですか?

実は正しい舌の位置は上あごの窪みなんです。
画像を見ると分かりやすいのでどうぞ⇒舌の正しい位置画像
(Googleの画像をリンクしてます)

・上下の前歯の裏に舌がついている
・舌が下がっている
などは間違った舌の位置なんです!私は上の前歯の裏に舌がついてました^^;

口を閉じているときに舌がどこにあるか?
いまさっそく確認してみてください!

原因その4:歯並びが原因で口が閉じにくい

 

      歯科
歯列が悪かったり、出っ歯などは口が閉じにくいことが原因で口呼吸になります。
こういった歯並びが原因の場合は、自力で口呼吸を改善するのは難しいです。
一度歯医者さんに相談して治療することをおすすめします。

スポンサーリンク

 

寝ているときの口呼吸を放置すると大変なリスクがある!

口呼吸のまま寝てしまうと様々な悪影響を及ぼしてしまいます。
もしあなたが私と同じように口呼吸のまま寝ているなら、即刻改善しましょう!

指さしチェック赤 口呼吸による悪影響はこれ!絶対改善して!!

免疫機能や免疫力の低下
私たちは鼻から呼吸することで外部から侵入する細菌やウイルスを排除します。
口呼吸になると排除せずに体内に侵入してしまうので免疫力を低下させます。
・風邪を引きやすくなったり、アレルギー耐性が弱くなります。

歯や口の問題が増加する
口内が乾燥することで、虫歯、歯周病、口臭、歯の着色など問題が起こります。
唾液には殺菌作用などの重要な働きがあります。
口呼吸をすることでこの唾液自体が乾燥してしまうのです。
・口呼吸は歯並びも悪くします。

口輪筋の衰えで顔の見た目が老けて見える

口輪筋の衰えは見た目の衰えにつながります。
口を閉じる筋肉が弱まると、口が開いたままでぼけっとした顔つきになります。
・筋肉の衰えはほうれい線の出現にもつながります。

指さしチェック赤 口輪筋の衰えが口呼吸のほとんどの問題につながる!
・口腔内の病気につながる
・喉の炎症につながり、免疫力が低下すると全身の病気につながる
・イビキや睡眠時無呼吸症候群になる
・顔の若々しさがなくなってしまう

 

口呼吸は自分で思っている以上に様々な影響を及ぼします。
鼻から呼吸するということは、実はとても重要なことなんですよ!

それでは最後に口呼吸を改善する方法をご紹介します。

 

口呼吸の改善方法

簡単に今すぐできるものから、テープやマスクを使ったものまでご紹介します。
自分の状態に合わせて改善方法をお試しください。

※歯並びが原因の場合は、専門の歯科で治療することをおすすめします。

改善方法その1:常に意識して舌を正しい位置でキープする

 

これは今すぐできます。
先ほどご紹介した舌の正しい位置画像を見ながら、舌の位置を是正する方法です。

舌の位置を是正するだけで口呼吸が改善されるので、いち早く効果が確認できます。
ただし、常に意識しておく必要があるので根気が必要です。

・歯並びは悪くない(出っ歯でもない)
・鼻づまりなど鼻の病気もない
・起きているときは鼻呼吸できている

この3つに当てはまる方は舌の位置を是正する方法を先にお試しください。

さっそく私も5日間、舌の位置を正しい場所にしてみました。
体験記事はこちらです↓
arrow039_04 寝るとき口呼吸の私が5日間舌の位置を正確な場所にした結果

 

改善方法その2:口にテープを貼って寝る

 

舌位置の是正でも効果がない場合は、口をテープで閉じてみましょう。

・セレブリーズ
・ネルネル
・ねむるん
など専用のテープでもいいですし、メッシュのばんそうこうでもいいです。
(肌に合わない場合があるので、使用の際はご注意ください)

 

まずは舌の位置の是正から、それで効果がなければテープを試します!
なるべく器具は使わずに、まず自分のできることから始めてみてください^^

それでは、よい睡眠を!

体の不調を改善するまとめ記事はこちらです。
風邪や喉の痛みなど、気になる方は要チェックです!
166779
体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ
スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る