ヨーグルトの1日摂取量は?食べる時に気にしたい3つのこと

ヨーグルト

この記事を読むのに必要な時間は【約 5 分】です。どうぞお楽しみください!

ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのことがあるのですが、何かわかりますか?

1日に食べるヨーグルトの摂取量も大事ですが・・・
実は食べるときにもっと気にしたいことがあるのです!!

我が家は自家製ヨーグルトを作っているため、頻繁にヨーグルトを使います。
しかし、この『気にしたい3つのこと』を私たちは微妙に守れてなかったです^^;

せっかく『腸活』してるのに、これじゃあ意味がありません!

ということで、今回は
・ヨーグルトの1日摂取量の目安
・ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのこと
・今回のヨーグルトまとめ

この3点についてご紹介します!ヨーグルトを上手に美味しく食べましょう^^

※記事作成に『きょうから発酵ライフ』NHKテキスト2016年4-5月を参照。

スポンサードリンク

 

ヨーグルトの1日摂取量の目安は200g!

 

先に答えをお伝えすると、ヨーグルトは1日200gを毎日食べることが目安です。

200gって意外に多くない?と思われたあなた。
確かに1回の食事で200gも食べるのは大変ですよね。

そんなときは、朝食と夕食にそれぞれ100gを摂取しましょう。
これなら無理なく食べれそうじゃないですか?

ヨーグルトベリー
フルーツをトッピングすると、とても食べやすいですよ^^

ちなみにインターネットでヨーグルトの摂取量を確認してみると

・腸内環境の健康に効果的なのは最低100g
・200g、300gの摂取でも副作用はない

と、摂取量については様々な意見がありました。
参照したテキストでは1日200gを毎日食べることが理想的とされています。

ちなみに我が家では朝食に100gぐらいを食べてましたが、少ないですね^^;
しかし、私も夫も便秘にはなっていないので、効果はあったと言えるでしょう。

摂取量は200gが目安ですがもちろん個人差があるので、自分に合う量を調節してみてください。

あとヨーグルト摂取量で気になったのが、乳糖不耐症と冷えによる影響です。

指さしチェック黄 お腹の調子に気を配って!
牛乳を飲んでお腹を下してしまう人は、乳糖不耐症の可能性があります。

乳糖不耐症とは?
小腸での消化酵素ラクターゼの活性が低いところに
乳糖を含んだ食物(牛乳などの乳製品)が入ってくると
乳糖を分解できずに腸内に残ることで消化不良や下痢を引き起こす。

乳糖不耐症の対処法は?
乳製品を摂取してお腹を下してしまう人は
・乳製品の摂取を制限する、もしくは摂取しない
・ラクターゼ製剤を摂取する
・毎日牛乳を飲んで、腸内のラクターゼを活性化させる

 

なお、参照にしたテキストにはこのように記載がありました。

乳酸菌は乳糖をグルコースとガラクトースというより小さい糖に分解し、消化を助けるため、牛乳がダメでもヨーグルトなら大丈夫なことも。

『きょうから発酵ライフ』NHKテキスト2016年4-5月11頁から引用

ヨーグルトなら牛乳に比べてまだ大丈夫かも、という意見です。
こればかりは、食べる人の胃腸の調子に左右されるので「ヨーグルトなら問題ないよ!」とは言えないですね^^;

またヨーグルトの食べ過ぎによる胃腸の冷えも考えられます。
一気に200gや300gも摂取すると、お腹を下してしまう可能性がありますので、食べる量は調節しましょう。

ヨーグルトを温めて食べるのがおすすめですよ。
チェック黄ホットヨーグルトで冷え性改善!夜に食べると効果がある?

では続けて、ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのことをご紹介します!

スポンサードリンク

食べるときは『質』『時間』『食物繊維』の3つを気にして!

 

ヨーグルト=腸内環境の改善に効果がある

確かにこの考えは間違っていません。
しかしヨーグルトは効率的に食べないと、ただ単に「食べているだけ」になります。

ヨーグルトカップ

『きょうから発酵ライフ』でヨーグルトのことを学んで、とても勉強になりました。
同時に「私たちヨーグルトの食べ方間違ってるよ~」という発見もありました^^;

間違った知識を入替えて、自分なりにまとめると

①ヨーグルトの質にこだわる
②ヨーグルトを食べる時間を知る
③ヨーグルトには食物繊維も大事!

気にしたい3つのこととはこれなんです!1つずつお伝えしますね。

指さしチェック黄 ーグルトの『質』はトクホがいいかも!
乳酸菌は腸に届く前に、ほとんどが死滅してしまいます。
死んだ菌は食物繊維になるため無駄にはならないのですが、せっかく食べるならしっかり腸まで届いてほしいですよね!

そこで目をつけたのが「生きて腸まで届くトクホのヨーグルト」です。

トクホ=特定保健用食品。あの両手をあげてる人のマークのヨーグルトです。

・明治ブルガリアLB81ヨーグルト
・雪印メグミルクナチュレ恵
・ヤクルトソフィール
・メイトーおなかにやさしいヨーグルト

など、実に様々な名前の乳酸菌が入っているヨーグルトたちで、効果が期待されます。

腸内で働きを期待するためにも、食べるヨーグルトはトクホがおすすめです。
(乳酸菌は個人により合う、合わないがあります)

我が家で作る自家製ヨーグルトの種菌は、明治ブルガリアLB81ヨーグルトです。
トクホの種菌でも定期的に交換したほうがよさそうですね。

ヨーグルトボウル

指さしチェック黄 ヨーグルトを食べる『時間』は夕食後がいい!
夜は腸のぜん動運動が活発になるゴールデンタイムがあります。
消化吸収もよくなるため、夕食後にヨーグルトを食べるのが効果的と言えます。

1日1回ヨーグルトを食べるなら夕食後に200g
1日2回なら朝食と夕食後に100gずつ食べましょう。

指さしチェック黄 ヨーグルトには『食物繊維』も大事!
テキストを見て、確かにそうかもと思ったのが食物繊維の存在です。

それがこちら

どんなに乳酸菌をとっても、腸内の善玉菌は食物繊維が入ってこない限り、腸壁でジッとしています。食物繊維はいわば舟。善玉菌は舟に乗って働くので、3回の食事で食物繊維をたっぷりとりましょう。

『きょうから発酵ライフ』NHKテキスト2016年4-5月13頁から引用

テキストで推奨された食物繊維量は1日20g以上です。

結構な量ですが、これは乾物とヨーグルトの組み合わせがいいかもしれませんね!
食物繊維とヨーグルトが一緒に食べれて一石二鳥です。

おすすめは切り干し大根ヨーグルトサラダ。美味しいですよ^^

最後に、今回のまとめを簡単にお伝えします!

 

今回のヨーグルトまとめ

 

カップ ヨーグルトの1日の摂取量目安は200g

カップ ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのこと
①ヨーグルトの『質』はトクホがおすすめ
②ヨーグルトを食べる『時間』は夕食後 
 1日1回ヨーグルトを食べるなら夕食後に200g
 1日2回なら朝食と夕食後に100gずつ食べましょう。
③ヨーグルトと『食物繊維』も大事!
 食物繊維は善玉菌を乗せる舟。1日に20g以上の摂取が目安。

 

ヨーグルトの摂取量と気をつけたい3つのこと、いかがでしたでしょうか。

腸内環境の改善にますます期待されるヨーグルト。
もしお腹の調子がいまいちだな~とお悩みのときは、ぜひお試しください。

腸から体を元気にしましょう^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 甘酒3
    米麹で作られる甘酒って飲みやすいけど、1日どれぐらい飲めばいいの?近年その効果が大注目されている甘酒…
  2. 手のひらマッサージ
    最近夫(妻)との関係がうまくいかない・・・。そんな風に悩んではいませんか?結婚したとはいえ、他人同士…
  3. 高カカオチョコレート2
    国内・国外メーカーの高カカオチョコレートを10品食べ比べてみました!以前から興味があった高カカオチョ…
  4. 147740
    寝るときに口呼吸になっていませんか? もし口呼吸になっているなら、そろそろ改善したほうがいいですよ!…
  5. 玄米ご飯
    我が家には炊飯器がありません。じゃあ何でご飯を炊いているかというと、土鍋でご飯炊いてます。土鍋を使っ…
ページ上部へ戻る