かぼちゃの種は栄養豊富!気になるカロリーと効能が凄かった!

かぼちゃの種

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

かぼちゃの種、捨ててないですか?実はその種、くるみと同じく栄養豊富なんです!

そういえば、かぼちゃの種って食べたことない。
食べるきっかけは、買ったかぼちゃを処理しているときでした。

でも種を食べるのは処理が面倒そう・・・と敬遠しがちでしたが栄養があると知り、思い切って食べてみることにしました。

そうなると疑問なのが、かぼちゃの種の栄養や、剥き方と食べ方などなど。

そこで今回は
・かぼちゃの種の栄養と効能
・かぼちゃの種のカロリー
・かぼちゃの種の剥き方と食べ方

など気になることを調べてみました!さっそくご紹介します^^

スポンサードリンク

 

かぼちゃの栄養と効能が思ったより凄い!

 

かぼちゃの種って今まで捨ててたんですが、すごくもったいないことしてました。
だって栄養と効能が凄いんです!

さっそく栄養価を調べてみたので、表をご覧ください。

※七訂日本食品標準成分表をもとにした可食部100g当たりの栄養素の量です。

【かぼちゃ(いり、味付け)】

エネルギー 574kcal リン 1100mg
たんぱく質 26.5g カルシウム 44mg
脂質 51.8g 6.5mg
カリウム 840mg 亜鉛 7.7mg
カルシウム 44mg 葉酸 79mcg 
マグネシウム 530mg 食物繊維 7.3g

他にも銅、マンガン、セレン、クロム、モリデブンなどのミネラル。
ビタミンB群、ナイアシン、パンテトン酸、ビオチンなど種類豊富な栄養が含まれています。

指さしチェック黄 くるみと比較しても栄養は劣らない!!
かぼちゃの種の鉄や亜鉛はくるみの2倍以上あり、カリウムもくるみより豊富です。

脂肪酸含有量はくるみのほうが優秀ですが、それでもかぼちゃの種には不飽和脂肪酸のリノール酸、パルミチン酸やステアリン酸などが含まれているため、捨てるにはもったいないほど栄養豊富な食材と言えるでしょう。

では種にはどんな効能があるのでしょうか?簡単にご紹介しますね^^

かぼちゃの種の効能
チェック黄頻尿や過敏性膀胱などの排尿障害の軽減
チェック黄むくみの改善
チェック黄コレステロール値を下げる
チェック黄骨粗しょう症の予防
チェック黄老化の抑制
チェック黄利尿作用がある
チェック黄貧血の予防や改善
チェック黄便秘の改善

 

指さしチェック黄オメガ6系のリノール酸(多価不飽和脂肪酸)
毎日の食事で摂取が必要な、生きていく上で欠かせない必須脂肪酸の1つ。

リノール酸の効能
・血液中のコレステロールを低下させる

リノール酸が不足すると
・成長が遅れる
・皮膚炎になる
・肝臓障害や胃腸障害が起こる

リノール酸を摂りすぎると
・善玉コレステロールを減らしてしまう
・過酸化脂質やアレルギー物質を増やす

 

ドイツではかぼちゃの種は、前立腺肥大症を改善する効果があるとされています。
その他にはダイエット効果や、体力を増強する効果もあるとか!

栄養が豊富ということは、それだけ効能も期待できる食材なんですね^^

では続けて、気になる種のカロリーについてご紹介します。

 

気になるかぼちゃの種のカロリーは1個分なら低い!

 

vegitable01-017mかぼちゃ1個分の種ならカロリーは74kcal!!
意外とかぼちゃの種のカロリーが低いことがわかりました。
100gなら574kcalと高カロリーですが、かぼちゃ1個分は割と低カロリーです。

ます、かぼちゃ1個分の種をコツコツ剥いてみました。
かぼちゃ1個
かぼちゃ1個で13gのかぼちゃの種が取れました。
(かぼちゃの大きさによって種は増減します)

かぼちゃの種13gで計算すれば、カロリーは74kcal。
おつまみやおやつにしても、食べ過ぎなければカロリーは気になりません。

指さしチェック赤 カロリーは低くても食べ過ぎには注意して!
油や塩を使っている場合はカロリーが増えますので、気をつけましょう。
そして種実類は脂肪酸を含むものが多いので、リノール酸の過剰摂取にも注意が必要です。

またその他にも、アメリカではかぼちゃの種の過剰摂取による胃石が複数報告されているので、大量に摂取することは避けましょう。

では続けて、かぼちゃの種の剥き方と食べ方をご紹介しますね!

スポンサードリンク

かぼちゃの殻の剥き方と食べ方は?

 

どうやらかぼちゃの種は剥いて食べる派と、殻ごと食べる派がいるようです。
外側の硬い殻も食べれるようですが、消化が悪いので避ける人もいるとか。

私は初めてなので、剥いて食べることにしました。

ワタから種を取って洗い、1日天日で干します。
かぼちゃ種
干したものがこちら。カラカラに乾いてます。

種割る
そこから丸みを帯びたほうをキッチンばさみで切って

かぼちゃ種半分に割る
あとは柔らかくなった殻をむくだけです。
正直に言うと、かぼちゃ1個分でも殻をむくのは大変でした^^;

キッチンばさみではなく、爪切りで殻を剥いていく方法もあるみたいです。
(丸みを帯びたほうをパチパチと爪切りではさんで切るだけ)

せっかく苦労して剥いたので、さっそく食べてみることに。

フライパンで炒める
オリーブオイルと塩で炒めます。
(油で炒めるとポップコーンのようにはじけるので注意してください!)

完成!
2・3分炒めたら完成です!
食べてみると、松の実のような味で香ばしくて美味しかったです^^

一方、剥かずに食べるってどうやるの?と調べてみたら・・・

本当に外側の殻ごと炒めるだけのようです。
殻ごと食べれるなら、次からはそうしようかな・・・!

外側の殻を食べる・食べないは好みもあると思いますので、お好きなほうをどうぞ!
胃に負担をかけたくなければ、殻を剥いている市販のものをおすすめします。

市販のものであれば、ノンオイル・無塩のものがいいですよ^^

今まで捨てていたかぼちゃの種。
もし時間が余っているならば、ぜひ種を食べてみてください。

癖のない味なので、ポリポリ食べれますよ^^
今回は捨てちゃうにはもったいない!かぼちゃの種のご紹介でした。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 147739
    『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました!口呼吸でお悩みの方、症状は改善しま…
  2. 大福豆
    白いんげん豆と白花豆は、実は違う種類の豆だとご存知でしたか?白いんげん豆はマメ科インゲン属の『いんげ…
  3. 緑豆ぜんざい上から
    冷やしぜんざいにお餅入れようと焼いてみたら、変な形に焼けました。前回は緑豆の栄養をご紹介したので、今…
  4. ごま
    あなたはごまをそのまま食べますか?それとも、すって食べますか?私はいりごまでもすりごまでも違いはない…
  5. 酒粕とマシュマロ
    ためしてガッテン流のマイ粕床作りに初挑戦しました!酒粕のパワーを知ってからと言うもの、試してみたかっ…
ページ上部へ戻る