米麹甘酒を通販でお取り寄せ!苦手な私が3品比較してみた!

甘酒が苦手でしたが、飲めるようになりました!

ずーっと苦手意識が消えなかった甘酒。私だけではなく夫も甘酒が苦手なんです。

あの味がどうしても飲めなくて・・・と、今まで避けてました。しかしフルーツ甘酒を飲み始めてからその美味しさに目覚め、今では毎日飲むほどハマってます^^

毎日飲み続けていくうちに、そろそろストレートでも甘酒を飲めるのではないか?そう思った私が、通販で取り寄せていた3品をそのまま飲んでみることにしましたよ!

ということで今回は、

  • 取り寄せた3つの米麹甘酒はこれ!
  • 米麹甘酒の味の比較
  • 米麹甘酒のカロリーの比較
  • 甘酒が苦手な人にはこれがおすすめ!

以上4つのことをご紹介します。
甘酒がまだまだ苦手なあなた。体に良い甘酒を、この機会に飲んでみませんか?

スポンサーリンク

 

取り寄せた3つの米麹甘酒はこれ!

今回通販でお取り寄せしたのはこちらの3品です。

甘酒3品
左:酒蔵のあまざけ麹本造り900ml(ぶんご銘醸)799円
中央:発芽玄米甘酒720ml(国菊)648円
右:糀甘酒 500ml(糀のおもい本舗)824円

※Amazonで取り寄せ。金額は変動する可能性あり。

  • 3品とも全てノンアルコールの米麹甘酒
  • 原材料は3品とも米と米麹だけ
  • 嬉しい無添加

アルコールが入っていないので、小さなお子さまでも安心して飲めますよ(´ω`*)

それではさっそく、気になる味の感想をご紹介します!!

 

米麹甘酒の味の比較

並べてみた2
いきなりグイっと飲むのは抵抗があるので、スプーンでちょびちょび飲みました。

見た目はあまり・・・というか全然見分けがつかないほど一緒です。それでもやはり飲んでみると、結構味に違いがありました。

日本酒 3品の甘酒のお味は?
チェック黄酒蔵のあまざけ
・あっさりめの米麹の甘さで、ストレートでぐいぐい飲める。
・匂いもふわっと香る程度で、きつくない。
・フルーツ甘酒などに加工するよりも、そのまま飲みたい味。
・冷やし甘酒はGOODな味!ホットだと少し薄く感じるかも・・・。

酒ぐらつぶ
麹の形が残ってますが、喉越しは割とすっきり。

チェック黄発芽玄米甘酒
・酒蔵のあまざけよりやや強い甘さだが、くどくない。
・玄米の味はそこまで感じず。
・匂いは酒蔵のあまざけと同じで、あまり香らず。
・甘さに癖はないので、子供でも飲める優しい味。
・フルーツ甘酒を作るなら、国菊がナンバーワンの美味しさ。
・冷やし&ホット両方そのまま飲めるナイステイスト!

国菊つぶ
玄米の粒々がしっかり残って食べる甘酒のよう。
サラサラタイプが好きな人は苦手な食感かも・・・。

チェック黄糀甘酒
・上の2つより甘さが濃いめで、味に少しの癖を感じる。
・やや強めの米麹の匂い。冷やすと気にならない。
・粒の食感が苦手な人にはおすすめしたい一品。
・豆乳割りなどに加工すると、味がまろやかになる。
・冷やし甘酒は夏バテに効きそう!ホットだとより一層体がポカポカに。

糀甘酒2
濾しているようなサラサラ感で、米麹の粒はありません。

 

3品の甘酒を飲んでみた感想は

材料は一緒でもこんなに味が違うんだ~

という驚きでした。
米と米麹だけなのに、作り手によって味に変化が出るのは飲んでて楽しいです^^

では続けて、甘酒の気になるカロリーをご紹介しますね!!

スポンサーリンク

米麹甘酒のカロリーの比較

毎日飲むからこそ気になるのがカロリーですよね。

3品のカロリーを確認してみると・・・

チェック黄酒蔵のあまざけ:100gあたり107kcal
酒ぐらの甘酒
たんぱく質1.8g、脂質0.3g、糖質24.1g、食物繊維0.2gです。

チェック黄発芽玄米甘酒:100gあたり110kcal
国菊の発芽玄米甘酒
たんぱく質1.9g、脂質0.3g、炭水化物25.0g、ナトリウム2.4mgです。

発芽玄米のおかげか、必須アミノ酸が豊富なのが目に留まります。

チェック黄糀甘酒:不明
糀甘酒
残念ながら原材料名以外の栄養価の記載はなし、今度お問い合わせしてみて、改めて記載します。

指さしチェックマーク黄色甘酒は飲み過ぎに注意!

甘酒100g当たりのカロリーは、豆乳と比較してもやや高めなことが分かりました。甘酒は1日でおよそ200mlの摂取が目安なので、飲み過ぎには注意しましょう!

詳しくはこちらにご紹介してます↓

米麹甘酒の栄養と1日の摂取量は知ってますか?

 

では最後に、甘酒が苦手な人におすすめしたい甘酒をご紹介します。

 

甘酒が苦手な人にはこれがおすすめ!

飲みやすさや味も含めて、甘酒が苦手な人におすすめしたいのは・・・

酒蔵のあまざけです。

やっぱりこれが一番あっさりしてて飲みやすかった!!
これから暑くなるので、夏バテ予防も兼ねて飲むことをおすすめします。

それでもやっぱりストレートで飲めないと言うあなたには・・・

発芽玄米甘酒のフルーツ割りがおすすめです。

ただいま人気沸騰中で単品は品切れ中、入荷予定も未定だそうです。

少し値段は高くなりますが、3本セットならわずかに在庫があるようですよ(゚Д゚;)

いま甘酒はすごくブームになっているので、「通販で手に入らない!」となったときは、輸入食品店のKALDIや酒屋さん、あとは変わった食品を扱うお店で探してみてください。最近はスーパーでも取扱いが多くなってきてるので、直で購入するほうが早いかもしれません。

みたらし
ちなみに私がすごくおすすめする飲み方は、キウイで作るフルーツ甘酒!ホントに美味しいですよ!!

 

フルーツ甘酒ってなに?と言うあなたはこちらをご覧ください♪

 

個人的にぶんご銘醸さんと国菊さんのこの2品なら、甘酒が苦手さんにおすすめできます!ぜひチャレンジしてみてください(´ω`*)

あひるの行進

今回は通販で取り寄せた3品の甘酒をご紹介しました。

米麹甘酒はまだたくさん種類があるので、これに限らずチャレンジししたいです。おすすめの美味しい品が見つかったら、記事にしますね\(^o^)

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!!

甘酒はこんな美味しいアレンジも出来ますよ~

スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る