かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

かりんはちみつ漬け
[最終更新日]2017/03/13

冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!!

冬になると夫がよく喉を痛めるので、はちみつ漬けを毎年作ります。

かりん・大根・生姜・金柑・レモンなどなど。

喉の痛みや乾燥はもちろん、風邪予防対策にもはちみつ漬けは効果が期待できる優れモノなんです(´ω`*)

しかもほとんどが材料を切って、はちみつを加えるだけ。
簡単に作れて病院代も浮くので、まさに冬にはうってつけです!!

ということで今回は、毎年冬になると作る『かりんのはちみつ漬け』の作り方をご紹介します!

ついでに大事な、かりんの選び方とカビが発生する原因もご紹介しますね。体に優しいはちみつ漬けで、寒い冬を乗り切りましょう!!(*’▽’)

スポンサーリンク

 

美味しいかりんの選び方

ではさっそく、かりんのはちみつ漬けを作りましょう!

と、その前に。まずは美味しいかりんの選び方からご紹介します。知らずに傷んだものを使ってしまうと、材料費がもったいないですからね(´ω`;)

【美味しいかりんの選び方】

  1. かりん全体が黄色く色付いているもの(青ければ追熟させる)
  2. 傷がないもの(カビ発生の原因になる)
  3. 手に持ったときに、ずっしりと重い物を選ぶ
  4. かりんの香りが強い物

かりん6個
これぐらいの山吹色になれば熟し具合はOK!はちみつ漬けを作ります。

今回作った量はかりん3つ入り1パック×2、計6個のかりんで重さは1.2キロでした。(1個で約200グラムぐらいの重さになります)

指さしチェック黄個別で売っているかりんは手に持って確認してみて!

かりんが手に取れる状態で販売されているのであれば、傷がないか裏まで確認してください。不透明のパックに入っていると、傷んでいても裏まで見れないですからね。

では美味しいかりんの選び方がわかったところで、さっそくはちみつ漬けを作ってみましょう!!

スポンサーリンク

かりんのはちみつ漬けの作り方

かりんは加熱処理しないので、材料の下準備ができれば後ははちみつを加えるだけです。

はちみつかりんのはちみつ漬けの材料

  • かりん500グラム(3~4個)
  • はちみつ500グラム
  • 塩適量
  • 保存瓶(大)
  • ボウル

※今回はかりん6個(計1.2キロ)で作ってます。
※かりんとはちみつの割合は1:1で計算してください(例:かりん1個200グラムに、はちみつ200グラム)

はちみつかりんのはちみつ漬けの作り方

  1. 保存瓶は煮沸消毒しておく
  2. かりんをよく洗い、表面の水気を拭く
  3. 半分に切り(硬いので注意!)芯と種をとり薄くスライスする
  4. ボウルにかりんと塩水を加え、5時間ほど浸す(アク抜き)
  5. アク抜きしたら水で洗い、水気を切って拭く
  6. 保存瓶にかりんとはちみつを加え、フタをして瓶を上下にふる
  7. かりんの水分が出るので、毎日瓶を上下によくふる
  8. 3日ほどしたら完成!(冷暗所保管)

かりんの種
種は粘着性なので、スプーンでの種取りに苦労します。

かりんの薄さ
薄さはこれぐらいでスライス。これだけ薄いと、切るのも楽チン♪

かりんの量
1.2キロはさすがに多く、アク抜きに一番大きいボウルとフライパンを使いました(;・∀・)

5時間塩抜きしたあとは、丁寧に水気を拭きます。

かりんと保存瓶
あとは瓶にかりんを入れ、上からはちみつを加えるだけ。

作り方は難しくありませんが塩抜きに時間がかかるので、時間があるときに作りましょう。(またかりんをゲットできれば、塩抜きの時間短縮できないかやってみます)

かりんにはちみつがかかるように、毎日上下によく瓶を振ってあげてくださいね(*^▽^*)

ポットかりんのはちみつ漬けは大さじ4をお湯100mlで割って飲みましょう!

寒い夜にはお湯割りで、朝はヨーグルトにかけても美味しいですよ。お好みの方法で召し上がってください。

では最後に、かりんのはちみつ漬けでカビが発生する原因をお伝えして、終わりにしたいと思います!!

カビが発生する原因

せっかくかりんのはちみつ漬けを作ったのに、白い膜が張ってたり、酸っぱいような匂いがしたことはないですか?

実は去年、私はかりんのはちみつ漬けをカビさせてしまったんです(T_T)カナシイ

去年の二の舞いにはならないぞ!ということで、カビが発生する原因を改めて確認してみました。

【かりんのはちみつ漬けにカビが発生する原因】

  • 保存瓶の煮沸消毒が出来ていなかった
  • 水滴がついたままの瓶やかりんをそのまま使った(雑菌が繁殖)
  • かりんの表面に傷があるものや、果肉が傷んでいるものを使った

私は去年、かりんの果肉が微妙に傷んでいる(使っても問題なさそうな軽い傷み具合)ものを使い、見事に匂い(発酵臭)が発生しました。

(;゚Д゚)なんかダメな匂いしてるー!!!

カビの匂いより、アンモニア臭ですかね。さすがに飲めなくて泣く泣くかりんを捨てました(´;ω;`)

なので、かりんの表面に傷がないか、また果肉も傷んでないかの確認は大事ですよ!

他にもこんな情報がありました↓

  • 熟しきってないかりんを使うと、発酵する可能性がある
  • びん底の白い液状ははちみつが結晶化したものなので、カビではない
  • かりんの重量の2倍のはちみつを使うと、カビにくい

あひるの行進

ジャムと違いはちみつ漬けは材料や漬け方によって発酵しちゃったり、カビてしまいますよね。

一筋縄ではいかない点も、視点を変えれば「作り甲斐あるな~」と毎年思うんですが、やっぱり瓶のフタを開けるときはいつもドキドキします(´ω`;)

今年も美味しく作れるかな。

風邪を引いたときの病院代と薬代を考えれば安く作れるほうなので、良かったらはちみつ漬けを作ってみてください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~^^

喉を痛めたくないあなたにはこれ!
チェック黄マヌカハニーキャンディの効果で舌がピリピリ!飴のレビュー
チェック黄喉の痛みにはちみつが効く!早く治したいときの飲み物4選!

スポンサーリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 2017-12-8

    サンザシ(山査子)の効能と味!ドライフルーツは意外な味がしたよ!

  2. はちみつ

    2017-11-30

    生はちみつとはちみつの2つの違いと非加熱蜂蜜の具体的な見分け方!

  3. 肉

    2017-11-17

    薬膳から見た牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・レバーの性質と効能とは?

  4. 生薬の薬箱

    2017-11-9

    薬膳の通信講座や上級資格・認定団体がややこしいのでまとめてみた!

  5. バター2

    2017-11-1

    バター・マーガリン・ファットスプレッド、3つの違いは知ってる?

  6. 豆乳と大豆

    2017-10-16

    【驚愕】豆腐と豆乳は体に悪い!?大豆には毒素があるって本当?

  7. バランス2

    2017-10-9

    【薬膳の基礎知識その7-2】気のバランスが崩れると何が起こるの?

  8. バランス

    2017-10-2

    【薬膳の基礎知識その7-1】気とは何か?4つの種類と6つの作用がある!

  9. フムス

    2017-9-22

    フムスの栄養と効能!ひよこ豆と大豆はどっちで作るほうが栄養豊富?

  10. いびき対策グッズ

    2017-8-31

    夫のいびきで眠れない!睡眠不足な私と夫が行った具体的な対策4選!

ピックアップ記事

  1. 前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  2. じゃーん、ベランダのプランターで育った空芯菜です!! 大葉やバジル、ナスと一緒に2017年は空芯菜…
  3. 鼻の中に残っている花粉を洗い流す鼻うがい。 痛そう・・・というイメージしかないですよね。 以前、私も…
  4. バランス
    さあ、第7回目の今回は、薬膳の基礎知識として避けては通れない『気』についてご紹介してまいります!(そ…
  5. 炒った銀杏が美味しいからって、食べ過ぎたら危険ですよ!! 「お酒のつまみに炒った銀杏最高!」 …
ページ上部へ戻る