玄米のカロリーは1合でどれぐらい?意外と低カロリー!?

玄米の花

この記事を読むのに必要な時間は【約 5 分】です。どうぞお楽しみください!

ダイエットに玄米を取り入れたいけど、カロリー高そう。

そう思っていませんか?

健康効果が注目されている玄米って、最初のとっかかりが難しいですよね。
我が家も、玄米と雑穀米を食事に取り入れるまではそうでした。

なにより、カロリーが白米より高いのではないかという疑問と、値段が少し高いということから、なかなか手が伸びなかったのです。

しかし、この記事をご覧のあなたが、玄米を取り入れる前の私と同じように踏みとどまっているなら、もったいな~い!

ということで今回は、カロリーの疑問にお答えします!!

まずはカロリー高い疑惑が本当なのか、確認してみましょう!!

スポンサードリンク

 

玄米の100g・1合分・2合分・お茶碗1杯分のカロリー

 

お米1合は約150gで、乾燥したお米と炊飯したものではカロリー数は変わります。
さっそくカロリー数を、分かりやすく表にしてみました^^

【玄米のカロリー数値】

  玄米(乾燥) 玄米(炊飯)
100g 353kcal 165kcal
1合(150g) 529kcal 247kcal
2合(300g) 1058kcal 494kcal
お茶碗1杯(200g) 706kcal 330kcal

※日本食品標準成分表2015年版(七訂):文部科学省から数値参照、計算。

玄米の種類や水量によってカロリーは変動するので、おおよそこれぐらいと考えてくださいね。

そう言えば、玄米でも発芽玄米や酵素玄米など、いろいろな種類がありますよね。
スーパーでたまに見る、発芽玄米と玄米とは何が違うのでしょうか?

指さしチェック黄玄米と発芽玄米は同じものなの?

いいえ、この2つは違います!
発芽玄米とはその名の通り、玄米をほんの少し発芽させたものなんです!

玄米から糠を削っていけば白米になりますが、発芽玄米は玄米の状態のまま発芽させることによって、内部に栄養を増やしていきます。

玄米ザル

内部に栄養が増えていくことから、玄米よりも栄養が豊富なんです!
中でも発芽玄米は、チョコレートで話題になったギャバが特に多く含まれています。

なんと、白米の10倍近くものギャバが発芽玄米にはあるとか!
すごいですよね^^

他にもたくさんお伝えしたい成分があるんですが、とっても長くなるので別の機会にご紹介します。

b_illust_49_0M

さて、玄米のカロリー数だけ見ても、高いのか低いのか分かりにくいですよね。

玄米と白米って、どっちがカロリー高いんだろう・・・。
そんなカロリーでお悩みのあなたに、次は玄米と白米のカロリーを比較してみました。

ダイエットで玄米を取り入れようとしているあなたも、要チェックです!

スポンサードリンク

玄米と白米のカロリー比較

 

先に答えを言ってしまうと・・・

実は、玄米と白米のカロリーは同じくらいです。

そうなの!?Σ(゚Д゚)(玄米のほうが高いと思ってた!!)

炊飯した玄米と白米(精白米)100gを比較してみると・・・

  • 玄米(炊飯)100gは165kcal
  • 精白米(炊飯)100gは168kcal

もちろん、上記のカロリーも水量などによって変わりますが、玄米と白米ってカロリーはほぼ一緒なんです。

白米

じゃあ好きなほうを食べればいいよね、白米美味しいし!
と思ったあなたは、ちょっとストップ!!

もしあなたがダイエット目的でお米を選ぶなら、GI値を気にしましょう!

グリセミック指数 (glycemic index) とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値である。Wikipediaから引用

白米はGI値が高い、玄米はGI値が低いと言われています。
(GI値の正確な数値が分かり次第掲載しますね^^)

GI値が高い食品ばかりを食べていると、肥満や糖尿病になる可能性があります。
白米は高GIと言われるほど高く、血糖値が上昇しやすい炭水化物なのです。

その点、玄米はGI値も低く『完全栄養食』と言われるほど栄養が豊富。
食物繊維もたくさんあり、ダイエットに向いている食材と言えるでしょう。

ただし、胃腸の不調時には消化に悪いなどのデメリットもあるので、目的によって食べるお米を考えることが大切ですよ!

これで玄米と白米のカロリーは同じくらいということが分かりました。では雑穀米のカロリーと比較した場合はどうでしょうか?続けてご紹介します!

 

玄米と雑穀米のカロリー比較

 

雑穀米のカロリーはと言うと、白米と同じく165~170kcalのようです。

ようです。と言うのも・・・
メーカーさんによって、雑穀の配分が違うため正確な数値が出ない。と言うのが正しいです。

そこでちょっと、カロリー計算してみました!!

私が以前よく食べてた、はくばくさんの『おいしさ味わう十六穀ごはん』があります。

  • 十六穀ごはん30gで114kcal
  • 五穀ごはん25gで88kcal

雑穀米は白米に混ぜるタイプのものが多いので、白米70gと十六穀米30gで計100gにしてみます。

白米70gで117.6kcal + 十六穀米30gで114kcal = 231.6kcal

 

十六穀米を炊飯すると、この数値よりカロリー数は低くなると思いますが・・・もしかしたら、玄米より雑穀米のほうがカロリーが高いかもしれませんね^^;

あなたがもし雑穀米を食べるなら、袋の裏面のカロリーをよ~くチェックしてみてください。

では最後に、今回のまとめ&あとがきをつぶやきます!

 

今回のまとめ&あとがき

 

今回は、玄米と白米、雑穀米のカロリーを比較してみました。

茶碗玄米

  • 玄米100gあたり165kcal
  • 玄米1合(150g)あたり247kcal
  • 玄米2合(300g)あたり494kcal
  • 玄米お茶碗1杯(200g)あたり330kcal

茶碗白米と雑穀米

  • 白米100gあたり168kcal
  • 雑穀米100gあたり165~170(もしくはそれ以上)

ダイエットにお米を選ぶなら、玄米か発芽玄米がいいでしょう。

ダイエット以外にも、体の調子を整えたりとメリットが多いのが玄米の嬉しいところです^^

お米を選ぶ楽しみが増えた半面、カロリーや栄養、自分の体調の確認など、ちょっと手間に感じる部分もありますよね。玄米は炊くのも少し時間かかりますから、時間がないときなどは面倒に感じるかもしれません^^;

でも慣れれば噛み応えのある味がクセになりますし、美容にもいいとなれば食べるのも楽しみの一つになります。

時間があるときは玄米。
時間がないときは白米に雑穀米を混ぜて簡単に。

それぐらいの軽~い気分で、玄米を始めてみてくださいね^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

玄米と雑穀米はどっちがいいの?悩めるあなたにお答えします!
チェック黄玄米と雑穀米はどっちがおすすめ?栄養と効能は知らなきゃ損!
チェック黄玄米の栄養と効能。白米より玄米の値段が高い理由を調査!

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 渋柿
    ノロウイルスはインフルエンザの1000倍もの感染力を持つ驚くべきウイルスです!ノロウイルスは子供や高…
  2. ヨーグルトスプーン
    乾物ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトで戻すこと!「うーん、美味しくなさそう」と、あなたは思いませんで…
  3. 生姜スライス
    我が家にある乾燥生姜パウダーがなかなか使い勝手がいいです! 何にでも入れて楽しめるので、体が冷えそう…
  4. 大福豆
    白いんげん豆と白花豆は、実は違う種類の豆だとご存知でしたか?白いんげん豆はマメ科インゲン属の『いんげ…
  5. 熟成後味噌
    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
ページ上部へ戻る