松の実の食べ過ぎは体に悪い?松の実の1日の摂取量と注意点

松の実皿

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

小さな一粒に栄養がぎっしり詰まった松の実。
コレステロールの調整やアレルギーの改善など、実に様々な効能があります!

スゴイ効能があるんですが、どれぐらいの量を目安にして食べればいいのでしょうか?
また脂質の高さが気になりますが、食べ過ぎによる副作用はあるのでしょうか?

前回に引き続き調べてみました!

今回は、

  • 松の実の1日の目安量はどれぐらい?
  • 松の実は食べ過ぎると副作用がある?
  • 松の実を食べるときの3つの注意点

この3点についてご紹介します!

前回の松の実の栄養と効能についての記事はこちらです↓
チェック黄松の実は仙人の食!松の実の栄養と効能がスゴイ理由とは?

スポンサードリンク

 

松の実の1日の目安量はどれぐらい?

 

情報(本やネットなど)を調べてみると、1日の目安量は10~20粒とありました。
ビタミンなどのように、明確に『何グラムが目安』とは記載はありませんでした。

30粒というところもあれば、それ以上食べて問題ないという意見も・・・。こういうのって気になりますよね。10粒から20粒って幅がありますし^^;

そこで、カロリーとリノール酸の含有量から、1日の目安を考えてみました。

指さしチェック赤 松の実は20粒食べてもカロリーは低い!
アメリカのUSDA栄養データベースでは、松の実は100gあたり673kcal
20粒の重さはおよそ4gで、カロリーは26.9kcalです。

20粒で考えると、カロリーは気にならない数値ですね。

ではリノール酸はどうでしょうか?
リノール酸の過剰摂取は注意が必要です。数値で目安量を確認してみました。

厚生労働省が発表しているn-6系脂肪酸の食事摂取基準(g/日)を参考にします。
男性の摂取基準

年齢 目安量 年齢 目安量
0~5(月) 4 12~14(歳) 12
6~11(月) 4 15~17(歳) 13
1~2(歳) 5 18~29(歳) 11
3~5(歳) 7 30~49(歳) 10
6~7(歳) 7 50~69(歳) 10
8~9(歳) 9 70 以上(歳) 8
10~11(歳) 9    

女性の摂取基準

年齢 目安量 年齢 目安量
0~5(月) 4 15~17(歳) 13
6~11(月) 4 18~29(歳) 11
1~2(歳) 5 30~49(歳) 10
3~5(歳) 7 50~69(歳) 10
6~7(歳) 7 70 以上(歳) 8
8~9(歳) 9 妊婦 9
10~11(歳) 9 授乳婦 9
12~14(歳) 12    

指さしチェック赤 松の実20粒ならリノール酸は足りないけど他の油で摂取してる!
USDA栄養データベースでは、リノール酸含有量は100gあたり33.1g
松の実20粒、重さ4gのリノール酸含有量は1.32gです。

30代女性のn-6系脂肪酸目安量は10gとありますね。
松の実だけでリノール酸を摂取しようと単純に計算すると・・・なんと、松の実160粒ぐらい食べれます!!

さすがに160粒食べたら胸焼けしそうですね^^;

実はn-6系脂肪酸のリノール酸は、『植物油』に多く含まれています。

植物油は大豆油・コーン油・紅花油(サフラワー油)など。
なので、松の実だけでリノール酸を頑張って摂取しなくてもいいのです。

はてなのコメントアイコン素材 2 結局松の実は1日何グラム食べればいいの?

ズバリ、毎日食べ続けることを考えれば20粒が目安です。

もちろんそれ以上食べても問題ないと言えます。
カロリーとリノール酸、他の栄養素や食事のバランスを考えて摂取量を選んでください。

続けて、松の実を食べ過ぎた場合の副作用についてご紹介します。

スポンサードリンク

松の実は食べ過ぎると副作用がある?

 

松の実は、下痢傾向のある人は食べないほうがいいでしょう。
またリノール酸の過剰摂取は、アレルギー炎症を引き起こすと言われています。

過剰摂取による副作用は報告されていませんが、やはり食べ過ぎに注意です。
ポリポリ食べてると、いつの間にかカロリーオーバーになってることも。

松の実こんがり
香ばしい味が美味しくて手が伸びますが、我慢です!

では最後に、松の実を食べるときの注意点をご紹介します^^

 

松の実を食べるときに気をつけたいこと3つ

 

指さしチェック黄気をつけたいことその①松の実は生食にはむいてません!

松の実フライパン
フライパンに油を引かずに、煎ってから食べましょう。
煎ってからサラダに入れたり、炒め物に加えたりしましょう。

指さしチェック黄気をつけたいことその②カフェインとは一緒に摂取しないで!
カフェインが含まれる飲み物は、ビタミンCやビタミンBを消費してしまいます。

松の実のビタミンCとBも消費してしまうので、一緒に摂取すると成分が逃げます。
カフェインと松の実の組み合わせは控えましょう。

指さしチェック黄気をつけたいことその③松の実は酸化しやすい!
松の実は空気に触れると酸化しやすいので、保存するときは冷蔵しましょう。食べきれないときは密閉して冷凍保存するのがおすすめです。

 

せっかく栄養価が高い食べ物なので、美味しく食べて下さいね^^
長くなりましたが、松の実の1日の摂取量と注意点をご紹介しました。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

当ブログで人気の記事たちはこれ!
チェック黄玄米と雑穀米はどっちがおすすめ?栄養と効能は知らなきゃ損!
チェック黄小豆の煮汁は捨てないで!小豆の栄養と煮汁の効能・効果

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. くるみバラバラ
    あなたはくるみを食べるとき、生派ですか?それともロースト派ですか? 市販で売られているものを見ると…
  2. ごま
    あなたはごまをそのまま食べますか?それとも、すって食べますか?私はいりごまでもすりごまでも違いはない…
  3. 杏アップ
    さあ、今年も杏の季節がやってきました!去年は出会えなかった杏。悔しい思いをしたので、今年は取り寄せて…
  4. ヨーグルト
    ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのことがあるのですが、何かわかりますか?1日に食べるヨーグルト…
  5. 酒粕表
    あなたは酒粕を使った飲み物や食べ物は好きですか? 近年、塩麹と同じく健康に優れた効果を発揮すると注…
ページ上部へ戻る