風邪に梅干し湯が効く?梅干しの効果と梅湯の簡単な作り方

梅干し

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

おばあちゃんの知恵のひとつ。
「風邪を引いたときは梅干しをお湯に入れて飲むと治る!!」

これ、本当でしょうか?
梅干しの酸っぱさが体に良いのはわかりますが、風邪にも効果があるのでしょうか?

実は梅には様々な有機酸を含まれていて、さらに塩漬けすることによって効果がアップする栄養もあるのです!

今回は梅干しの効果と梅干し湯(梅湯)の効果をご紹介します^^

スポンサードリンク

梅干しの効果。酸っぱい成分が体を元気にする!!

 

古くから梅は「三毒を断つ」と言われるほど強力な殺菌力を持っています。
三毒とは、
・食べ物の毒
・血液の毒(血の巡りの異常)
・水の毒(水分代謝の異常)のこと
梅はこの三毒を治す効果があると知られています。

梅の栄養としてはクエン酸とリンゴ酸などの有機酸が豊富です。
では簡単に梅の栄養をご紹介します!

梅の花の無料アイコン素材 3 クエン酸やリンゴ酸が筋肉の疲労を回復する!
ビタミンCの働きをサポートするクエン酸やリンゴ酸は疲労物質を分解します。
さらに疲労のもとでもある『乳酸』の生成を抑えます。
他にもミネラルの吸収を助け、活性酸素の酸化作用を防ぎ動脈硬化などを予防します。

梅の花の無料アイコン素材 3 カテキン酸やピクリン酸が強力な殺菌力を発揮する!
この2つの有機酸が食べ物の腐敗を防ぎ、食あたりや食中毒を回避させてくれます。

カテキン酸とは?
有機酸の一種で、胃腸の働きを促進してくれます。

ピクリン酸とは?
同じく有機酸の一種ですが強力な酸性の性質を持ちます。
肝臓の働きを促進させ、全身の新陳代謝を活発にしてくれます。

     梅干しザル

指さしチェック赤 梅を梅干し(塩漬け)にすることで増加する栄養がある!
生果の梅から塩漬けの梅干しにすることで、増加する栄養があります。
それはカリウムと鉄と食物繊維の3種類です。

・カリウムは240mgから440mgへアップ!
・鉄は0.6mgから1.0mgへアップ!
・食物繊維は2.5gから3.6gはアップ!

梅干しに加工することでカリウムは2倍も増えるんですよ!!
梅干しってスゴイですよね^^

ちなみに梅は生で食べることはできません!!
未成熟なものには有害物質『アミグダリン』が含まれています。

アミグダリンとは?
青梅に含まれている青酸配糖体のことです。
人間が食べた場合、胃酸により有毒性を発揮する恐れがあります。
痙攣や呼吸困難が起こり、麻痺状態になって死亡するといわれています。

ただし、これは未成熟な種子(仁)を大量に摂取した場合です。
小さな子供が青梅をかじったぐらいでは問題ないです(脅してスイマセン)

以上から梅を食べるときは必ず加工したものを食べてくださいね^^

では殺菌力が強い梅干しをお湯に入れて風邪を退治しましょう!

スポンサードリンク

梅干し湯は風邪の予防や発熱時の熱を下げる!?

 

なぜ梅干し湯が風邪に効果があるのか?

それは梅干しの自体が免疫力や抵抗力をアップさせるからなんです!

      梅おにぎり

梅干し自体はアルカリ性食品なので、風邪などで抵抗力が弱まり酸性に傾いた体の調子を整えてくれます。
さらにお湯や番茶に入れて飲むことで風邪の症状を和らげてくれます。

梅の花の無料アイコン素材 3 梅干し湯の効果とは
・発熱時には発汗して熱を下げる働きがあり、喉の痛みも和らげる
・腸の熱をとり、下痢や吐き気をおさえる
・暑気あたり(熱中症)には体の不足した水分を補う

強い殺菌力の成分で熱を下げる効果がある頼もしい梅干し湯。
風邪予防にも日常的に梅干しを食べたり、梅干し湯を飲むことをおすすめします。

指さしチェック赤 日常的に梅干し湯を飲むのなら色々アレンジできる!
・梅干しを焼いたものを番茶を注いで飲む
・ネギや生姜を擦り下ろし加えて飲む
・はちみつを入れて殺菌効果を高める
など、自分の好みに合わせて色々なアレンジが楽しめますよ^^

では最後に梅干し湯の簡単すぎる作り方をご紹介します。

無添加梅干しで梅干し湯を作っちゃおう!

 

梅干し湯の簡単すぎる作り方
①梅干しを包丁でたたきます。
②カップに入れてお湯(番茶)を注ぐだけ!

これだけです。
ホントに簡単なので家に梅干しがあればすぐできます。

ただ、使う梅干しはできれば無添加のものをおすすめします。

ビックリマークのアイコン素材 7 『調味梅干』は減塩処理されたもの
市販で発売されている『調味梅干』と記載されているのは減塩処理をされたものです。
添加物を考えると塩だけで漬けたものが一番ですが、どうしても塩分が高くなってしまうのが気になるところです。

毎日1粒を目安に食べるのなら問題はないですが、血圧が気になる方は食べるのを見合わせましょう。

ちなみに我が家では自家製梅干しを作り始めて今年で3年目です。

      梅壺
去年の6月から塩だけで漬けている無添加の梅干しです。

      梅干し1粒
この梅干しで塩分は15%。かなり強烈な酸っぱさで風邪のときに役立ちます。

古くから梅は重宝されてきた漬物で、現代でも風邪予防や熱下ましに効果を発揮します。
少し風邪気味かも・・・。
そんなときには梅干しをカップにポイっと入れて飲んでみて下さい。
強い殺菌効果が風邪を予防してくれますよ^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

風邪予防や風邪の引きはじめに効果があるものはこちらです↓
arrow039_02 風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

arrow039_02 葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

arrow039_02 体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. ドライ納豆完成
    ドライ納豆を作ってみました!けど失敗しちゃいました・・・栄養的に。自分で簡単にドライ納豆が作れないか…
  2. メソメソ指
    あなたは感情の起伏が激しいですか? ドキッと心当たりがあるならば、もしかしたらみなおした方がいいかも…
  3. 男性マスク
    前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  4. 口テープ
    今回は『寝ているときの口呼吸を治そう計画』の途中経過をご紹介します。口呼吸についての前回と前々回の記…
  5. ヨーグルト
    ヨーグルトを食べるときに気にしたい3つのことがあるのですが、何かわかりますか?1日に食べるヨーグルト…
ページ上部へ戻る