風邪の引き始めや風邪予防にはこれ!効果があるものまとめ

[最終更新日]2016/01/12

1月も半ばになると、寒さが本格化してきますね。
寒さから喉を痛めたり、風邪を引いてしまう方も多いと思います。

風邪はひき始めの対策が肝心です!

体調が悪いと思ったら、無理をせずに体を休めましょう^^

今回は風邪のひき始めや風邪予防の記事をまとめてみました。
喉の痛みに効果があるものもご紹介しています。
簡単に手に入る材料ばかりなので、自分に合うものをお試しください!

スポンサーリンク

 

背中にカイロを貼って風邪を撃退!

086154
ぶるるっと寒気がしたら背中にカイロを貼りましょう!
寒気は風邪のサインかもしれませんよ。
背中にカイロを貼る効果をご紹介します^^
指さしチェック黄 風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

 

背中にカイロを貼るときの注意点はこちら!

桐灰単体
実際背中にカイロを貼ってみて気になったことをご紹介します。
お子様や高齢者の方が使用する場合は特に気をつけて下さいね^^
カイロを貼るときは要チェックです!
指さしチェック黄 風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

 

風邪に効く食べ物編。風邪の引き始めにはこれ!

082243
風邪の初期症状のときに食べたいものをご紹介します。
風邪は悪化すると発熱することが多いので、早めの対処が肝心です。
指さしチェック黄 風邪のひき始め(初期症状)のときの対処と食べ物を調査!

スポンサーリンク

喉の痛みに効くものシリーズその①葛湯

葛の花
葛根湯の原材料でもある葛は風邪の引き始めや喉の痛みに効果があります。
胃腸が弱っているときにも無理なく飲めるのでおすすめですよ^^
指さしチェック黄 葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

 

喉の痛みに効くものシリーズその②梅干し湯

梅干し
梅干しをたたいてカップに入れてお湯を注ぐだけ!
梅干しは強力な殺菌力を持っているので、体の不調を整えてくれます。
もちろん風邪のときも効果ありますよ^^
指さしチェック黄 風邪に梅干し湯が効く?梅干しの効果と梅湯の簡単な作り方

 

喉の痛みに効くものシリーズその③金柑のはちみつ漬け

金柑たくさん
ビタミンCを含む金柑をはちみつ漬けにしちゃいましょう!
喉の痛みはもちろん、おやつにだってできちゃいます。
指さしチェック黄 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

 

喉の痛みに効くものシリーズその④はちみつ大根

はちみつ
殺菌効果があるはちみつを使ってはちみつ大根を作りましょう。
喉の痛みを軽減するはちみつ飴も口にポイっと入れるだけです!
指さしチェック黄 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

 

体を温める飲み物ならココア!

カフェ
体が冷えたときは積極的に温めましょう。
体の抵抗力が弱まった時に風邪を引きやすくなります。
指さしチェック黄 体を温めるココアの気になるカフェイン量。効能と栄養は?

 

手軽に体を温める生姜パウダーを使う!

生姜紅茶
乾燥生姜パウダーを紅茶や料理に使うだけ!
体がポカポカして、風邪の予防や冷え性改善ができますよ^^
指さしチェック黄 生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能

風邪を引いたら速攻撃退!
症状が悪化してしまう前に、回復させて元気になりましょう!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. いびき対策グッズ

    2017-8-31

    夫のいびきで眠れない!睡眠不足な私と夫が行った具体的な対策4選!

  2. 大豆の花

    2017-8-15

    大豆の栄養と効能!大豆イソフラボン含有量はどれくらい?

  3. 烏梅

    2017-8-7

    烏梅(うばい)とは何か?効能と烏梅汁(烏梅湯)の作り方とは?

  4. 切り干し大根

    2017-8-1

    切り干し大根の栄養と気になる糖質!乾物でも食べ過ぎには要注意?

  5. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  6. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  7. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  8. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  9. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  10. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

ピックアップ記事

  1. さあ、今年も杏の季節がやってきました! 去年は出会えなかった杏。悔しい思いをしたので、今年は取り寄…
  2. 甘酒が苦手でしたが、飲めるようになりました!ずーっと苦手意識が消えなかった甘酒。私だけではなく夫も甘…
  3. 毎年春にジワジワ訪れる花粉の襲来。花粉症の方は辛いですよね・・・。私と夫も花粉症なので、ホントに辛い…
  4. 以前テレビを見て、驚いたことがあるのですが、それは兼業主婦と専業主婦の方に、「何がストレスになります…
  5. 前回初めて自家製切り干し大根を作ったのは2015年の12月。年が明けて気温がグッと下がった1月に切り…
ページ上部へ戻る