風邪の引き始めや風邪予防にはこれ!効果があるものまとめ

1月も半ばになると、寒さが本格化してきますね。
寒さから喉を痛めたり、風邪を引いてしまう方も多いと思います。

風邪はひき始めの対策が肝心です!

体調が悪いと思ったら、無理をせずに体を休めましょう^^

今回は風邪のひき始めや風邪予防の記事をまとめてみました。
喉の痛みに効果があるものもご紹介しています。
簡単に手に入る材料ばかりなので、自分に合うものをお試しください!

スポンサーリンク

 

背中にカイロを貼って風邪を撃退!

086154
ぶるるっと寒気がしたら背中にカイロを貼りましょう!
寒気は風邪のサインかもしれませんよ。
背中にカイロを貼る効果をご紹介します^^
指さしチェック黄 風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

 

背中にカイロを貼るときの注意点はこちら!

桐灰単体
実際背中にカイロを貼ってみて気になったことをご紹介します。
お子様や高齢者の方が使用する場合は特に気をつけて下さいね^^
カイロを貼るときは要チェックです!
指さしチェック黄 風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

 

風邪に効く食べ物編。風邪の引き始めにはこれ!

082243
風邪の初期症状のときに食べたいものをご紹介します。
風邪は悪化すると発熱することが多いので、早めの対処が肝心です。
指さしチェック黄 風邪のひき始め(初期症状)のときの対処と食べ物を調査!

スポンサーリンク

喉の痛みに効くものシリーズその①葛湯

葛の花
葛根湯の原材料でもある葛は風邪の引き始めや喉の痛みに効果があります。
胃腸が弱っているときにも無理なく飲めるのでおすすめですよ^^
指さしチェック黄 葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

 

喉の痛みに効くものシリーズその②梅干し湯

梅干し
梅干しをたたいてカップに入れてお湯を注ぐだけ!
梅干しは強力な殺菌力を持っているので、体の不調を整えてくれます。
もちろん風邪のときも効果ありますよ^^
指さしチェック黄 風邪に梅干し湯が効く?梅干しの効果と梅湯の簡単な作り方

 

喉の痛みに効くものシリーズその③金柑のはちみつ漬け

金柑たくさん
ビタミンCを含む金柑をはちみつ漬けにしちゃいましょう!
喉の痛みはもちろん、おやつにだってできちゃいます。
指さしチェック黄 金柑のはちみつ漬けは喉の痛みに効果あり?金柑の効能とは

 

喉の痛みに効くものシリーズその④はちみつ大根

はちみつ
殺菌効果があるはちみつを使ってはちみつ大根を作りましょう。
喉の痛みを軽減するはちみつ飴も口にポイっと入れるだけです!
指さしチェック黄 喉の痛みにはちみつ大根とはちみつ飴が効果的

 

体を温める飲み物ならココア!

カフェ
体が冷えたときは積極的に温めましょう。
体の抵抗力が弱まった時に風邪を引きやすくなります。
指さしチェック黄 体を温めるココアの気になるカフェイン量。効能と栄養は?

 

手軽に体を温める生姜パウダーを使う!

生姜紅茶
乾燥生姜パウダーを紅茶や料理に使うだけ!
体がポカポカして、風邪の予防や冷え性改善ができますよ^^
指さしチェック黄 生姜パウダーで冷え性改善!生姜パウダーの使い方と効能

風邪を引いたら速攻撃退!
症状が悪化してしまう前に、回復させて元気になりましょう!
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る