【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

[最終更新日]2017/04/02
みたらし
こんにちは、薬膳アドバイザーのみたらしです!

このページをご覧いただいていると言うことは、あなたは少し薬膳に興味を抱いている方ですよね?

薬膳の世界へようこそ!ゆっくりしてってください!

と、その前に。突然ですがあなたに質問です!

あなたは薬膳に対して、どんなイメージをお持ちですか?

  • なんだか内容が難しそう
  • 健康に良さそうだけど、取っつきにくい
  • 薬膳の料理は見た目が美味しくなさそう
  • 特別な材料が必要

などなど・・・

みたらし
ちょっとマイナーなイメージがありますよね。
子ペンギン
ほんと、薬膳はマイナーですよね。
みたらし
あなた誰!?
子ペンギン
どうもこんにちは。この薬膳DEシンプルライフに生息している子ペンギンです。ブログ管理人すら知らないシステムの奥深くでひっそり暮らしてました。
みたらし
知らなかった。うちのブログ大丈夫かな・・・
子ペンギン
名前は子ペンギンです。長いのでコペンと呼んでください。
みたらし
子ペンギンでコペン。そのままか!
コペン
ちなみに好物はみたらし団子です。1パック100円のヤ○ザキの団子が大好きです!!
みたらし
ペンギンなのに好物が団子って、喉つまりそう・・。
コペン
ところでミセスみたらし。
みたらし
は、はい!(ミセス!?)
コペン
薬膳は『体に良いのはわかるけど、なんとなく勉強しづらい』イメージがある、マイナーな分野ではないでしょうか?
みたらし
確かにそれはあるかも。私自身、資格を取るまでは薬膳はちょっと面倒そうなイメージがあったからね。
コペン
面倒そうなイメージがあった。それなのに、なぜ資格を習得する決意をされたのですか?
みたらし
それはね。夫が病気になったのがきっかけで、毎日の食事の重要性に気づいたからかな。
コペン
なるほど。食事の重要性ですか。
みたらし
うん。会話だと長くなるから
・薬膳の資格習得のきっかけ
・薬膳とは何なのか?
・どんな役に立つのか?
まず、そこからわかりやすく話していくね!

スポンサーリンク

 

みたらしの薬膳資格習得のきっかけ

コペン
先ほどご主人の病気がきっかけでと言ってましたが、どんな病気だったのですか?
みたらし
えっとね、血液のガンです。
コペン
ガーン
みたらし
いまガーンとか思ったでしょ。
コペン
思考が読まれてる!
みたらし
血液のガンは身体の免疫力が低下する傾向にあるから、気を付けないとすぐカゼとか引いちゃうの。
長くなるので、詳しくはこちらをどうぞ!
薬膳の勉強を始めるきっかけは夫の体調不良でした。
みたらしのプロフィール

 

コペン
免疫力の低下・・・それは大変ですね。
みたらし
うん。だから、薬膳で食事内容をみなおしてみようと思ったのが資格を習得した理由かな。
コペン
なるほど。事情は人それぞれなんですね。ところでミセスみたらし、僕は『薬膳』という分野をまったく知らなくて恐縮なんですが、薬膳とは何のことを言うのですか?

 

薬膳とは何か?

そもそも、薬膳とは何なのでしょうか?
薬膳料理と聞くと、『何となく体に良さそうなイメージ』がありますが、実はきちんとした定義があるのです!

薬膳の定義
薬膳とは『中医学の理論に基づき、食材や生薬を組み合わせて作る食事』のこと

 

みたらし
もっとわかりやすく言うと、薬膳は人に合わせたオーダーメイドの食事のことだよ!

例えば

  • カゼを引いて発熱している人
  • 熱がこもりやすく体表に湿疹ができやすい人
  • 下痢や腹痛などの症状が起こっている人
  • 夏の暑さで身体がバテている人
  • 冬の寒さで身体が冷えている人

などなど、それぞれの体質・症状・体調や季節に合わせて、その人に合う食材や生薬を組み合わせて食事を作ることを薬膳と言います。

コペン
オーダーメイドとは、リッチな響きです!
みたらし
カゼを引いたときのお粥のようなものだね。

ではオーダーメイドの食事にしたとして、薬膳は具体的にどんな役に立つのでしょうか?

スポンサーリンク

薬膳はどんな役に立つのか?

そもそも薬膳には

  1. 健康な人向けの養生を目的とするもの
  2. 病気の人向けの補助治療的、または治療を目的とするもの

という2つの目的があり、薬膳を基礎とした食事による『養生』『治療』があなたの生活に役立つと言えます。

みたらし
薬膳は中国の伝統医学の『食養』と『食療』という思想がベースになってるんですよ♪

 

中医学のベースでは『食養』と『食療』が重視されていた!

『食養』食材を用いて病気を予防し、健康増進を図ること
『食療』病気になったとき、回復を早め症状を軽減すること
中国の伝統医学(後の中医学)では、この哲学思想をベースに発展してきたのです!

 

コペン
食養と食療。言葉で考えれば難しく思いますが、自分が食べる物は自分の体調や体質に合わせて食べる、ということですね。
みたらし
その通り!

コペンが言うように、食養と食療と聞くとなんだかややこしく感じますが、

  • 自分の体調はどんな状態なのか?(体調が良いのか悪いのか)
  • 自分の体質はどうか?(アレルギーや他の症状は起こっているか)
  • 自分の身体は季節に適応できているか?(暑さにバテてないか)

など、今の自分の身体の状態を確認して「ちょっと体調がいまいちだな」「カゼ気味かも」というときは食事バランスをみなおしてみる

みたらし
『バランスが崩れたら戻す』ぐらいの軽い気持ちで薬膳を取り入れると、とても役立ちますよ♪
コペン
僕も暑い夏が苦手なので、夏は身体の熱を冷ます物を食べたいと思います。

 

では最後に、今回の内容をまとめて終わりにしたいと思います!

薬膳の基礎知識その1:まとめ

薬膳の定義
薬膳とは『中医学の理論に基づき、食材や生薬を組み合わせて作る食事』のこと

薬膳には

  1. 健康な人向けの養生を目的とするもの
  2. 病気の人向けの補助治療的、または治療を目的とするもの

という2つの目的があり、薬膳を基礎とした食事による『養生』『治療』があなたの生活に役立つと言える。

みたらし
こんな風に【薬膳の基礎知識シリーズ】では、私が習得してきた薬膳のことについて、わかりやすくご紹介していきたいと思います!
みたらし
薬膳に興味があるあなた、勉強してみたいけど難しと感じているあなたにも、できるだけ簡単にご紹介したいと思いますので、よろしくお願いします!
コペン
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
みたらし
次回もお楽しみに!

スポンサーリンク

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  2. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  3. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  4. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

  5. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

  6. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

  7. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

  8. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

  9. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

  10. かりんはちみつ漬け

    2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

ピックアップ記事

  1. あー!!ちょっと待って!そら豆の薄皮は捨てないでください!!空豆の薄皮にも栄養がきちんとあるんです!…
  2. 2016年の私と夫の花粉症対策は鼻うがいと腸内環境改善です。今年から花粉症の時期だけ対策をする、そん…
  3. スーパーに並ぶ玄米と雑穀米、いつもどちらにしようか悩みますよね。 種類がたくさん入ってる=栄養があ…
  4. フルーツ甘酒作りました!キウイ味最高です!!ほんとに美味しかったです!!2016年の4月から始まった…
  5. ずいぶん前に、喉を痛めすぎて耳鼻科の先生にしこたま怒られたことがあります。 すぐ治るからと放置して…
ページ上部へ戻る