アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!

[最終更新日]2016/01/02

前回ご紹介したアルファルファもやしの栄養や効能。
私もさっそくアルファルファを食べてみましたよ!

アルファルファを食べた正直な感想は、「次は違う食べ方にしよ!」でした。
調理の仕方をミスしたわけではありません・・・。
ただ、あるがままのアルファルファもやしを食べた感想です・・・。

それではさっそくアルファルファもやしを食べた感想と、
おすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

アルファルファもやしの食レポ。そのものの味は・・・

 

まずパックからアルファルファもやしを取り出し、水で簡単に洗います。
       アルファルファ
水気をきり、後はお好きなドレッシングでサラダにして食べるだけです。

アルファルファもやしの肝心の味は?
始めに何もつけずに食べてみると、

あんまり味がしない・・・ような気がします。

よく噛んで食べるとブロッコリースプラウトに近い味がします。
割とアルファルファもやし自体は味が薄いですね。
味が濃い目のドレッシングをかけて食べると、ドレッシングの味に負けちゃいます。

ちなみに私は最初はそのまま、次にマヨネーズ、次に塩ダレをかけて食べました。
見事に味の濃いドレッシングの味しかしなかったです^^;

アルファルファもやしの食感はどう?
アルファルファは1本が細く短いので、シャキシャキした食感が食べやすいです。
カイワレ大根と比べると歯ごたえは少なめですが、その分、量が食べれます。

アルファルファもやしは低カロリー!!
上の写真の入れ物にも書いてある通り、アルファルファもやしは低カロリーです。
アルファルファ100g当たりのカロリーは12kcal。緑豆もやしは14kcalです。
そしてほとんどが水分なので、むくみを改善できる利尿作用があります。

カロリーが低いという点ではダイエットの味方ですね^^

次におすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

アルファルファもやしのおすすめの食べ方はこれ!

 

ビタミンを意識するなら食材の組み合わせが大事です!
ビタミンEはビタミンCやβカロテンなどのカロテノイドを一緒に摂取すると、
相乗効果で抗酸化力が高まります。

     サラダ

具体的な野菜で言うと、人参やカボチャ、ほうれん草など。
サラダで一緒に食べるのがビタミンEを強化できておすすめです。

またビタミンEは脂溶性なので、マヨネーズや植物油がベースのドレッシングを
かけて食べると、吸収率が高まります。

     ハーブオイル
ハーブオイルなんかもおすすめです。
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の果物も相性がいいそうですよ。

アルファルファもやしは買ってからすぐに食べて!
アルファルファはしなびやすいので、購入したらその日のうちに食べるのがべスト!
購入するときは根に透明感があり、茎が白くてシャキッとした物を選びましょう^^

サラダのサブ的存在のアルファルファもやし。
1パック130円ぐらいで販売しているので、機会があればお試しくださいね。

アルファルファもやしの栄養についてはこちら↓
arrow039_02 アルファルファもやしはどんな野菜?アルファルファの栄養

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  2. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  3. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  4. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  5. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  6. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

  7. 2017-2-18

    【薬膳の基礎知識その3】陰陽はこの世の全てに関係するもの!?

  8. 2017-2-2

    【薬膳の基礎知識その2】薬膳の歴史と西洋栄養学との違い

  9. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

  10. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

ピックアップ記事

  1. 黒糖とメープルの生姜シロップ、お酒の生姜エキスを作りましたよ!八百屋さんで高知産の生姜がでーんと並ん…
  2. モロヘイヤって、食べたことありますか?青汁に入っているのは知ってますが、私はまだ食べたことないんです…
  3. あなたの推し米(マイ)はありますか? 我が家の2016年2月現在の推し米は『玄米』です。白米より栄養…
  4. 前回は花粉症を悪化させる食べ物を8種類ご紹介しました。 まだ見てない方はこちらをどうぞ↓  花粉症を…
  5. 四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…
ページ上部へ戻る