アルファルファもやしの食レポとおすすめの食べ方を伝授!

[最終更新日]2016/01/02

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

前回ご紹介したアルファルファもやしの栄養や効能。
私もさっそくアルファルファを食べてみましたよ!

アルファルファを食べた正直な感想は、「次は違う食べ方にしよ!」でした。
調理の仕方をミスしたわけではありません・・・。
ただ、あるがままのアルファルファもやしを食べた感想です・・・。

それではさっそくアルファルファもやしを食べた感想と、
おすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサードリンク

アルファルファもやしの食レポ。そのものの味は・・・

 

まずパックからアルファルファもやしを取り出し、水で簡単に洗います。
       アルファルファ
水気をきり、後はお好きなドレッシングでサラダにして食べるだけです。

アルファルファもやしの肝心の味は?
始めに何もつけずに食べてみると、

あんまり味がしない・・・ような気がします。

よく噛んで食べるとブロッコリースプラウトに近い味がします。
割とアルファルファもやし自体は味が薄いですね。
味が濃い目のドレッシングをかけて食べると、ドレッシングの味に負けちゃいます。

ちなみに私は最初はそのまま、次にマヨネーズ、次に塩ダレをかけて食べました。
見事に味の濃いドレッシングの味しかしなかったです^^;

アルファルファもやしの食感はどう?
アルファルファは1本が細く短いので、シャキシャキした食感が食べやすいです。
カイワレ大根と比べると歯ごたえは少なめですが、その分、量が食べれます。

アルファルファもやしは低カロリー!!
上の写真の入れ物にも書いてある通り、アルファルファもやしは低カロリーです。
アルファルファ100g当たりのカロリーは12kcal。緑豆もやしは14kcalです。
そしてほとんどが水分なので、むくみを改善できる利尿作用があります。

カロリーが低いという点ではダイエットの味方ですね^^

次におすすめの食べ方をご紹介します!

スポンサードリンク

アルファルファもやしのおすすめの食べ方はこれ!

 

ビタミンを意識するなら食材の組み合わせが大事です!
ビタミンEはビタミンCやβカロテンなどのカロテノイドを一緒に摂取すると、
相乗効果で抗酸化力が高まります。

     サラダ

具体的な野菜で言うと、人参やカボチャ、ほうれん草など。
サラダで一緒に食べるのがビタミンEを強化できておすすめです。

またビタミンEは脂溶性なので、マヨネーズや植物油がベースのドレッシングを
かけて食べると、吸収率が高まります。

     ハーブオイル
ハーブオイルなんかもおすすめです。
オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の果物も相性がいいそうですよ。

アルファルファもやしは買ってからすぐに食べて!
アルファルファはしなびやすいので、購入したらその日のうちに食べるのがべスト!
購入するときは根に透明感があり、茎が白くてシャキッとした物を選びましょう^^

サラダのサブ的存在のアルファルファもやし。
1パック130円ぐらいで販売しているので、機会があればお試しくださいね。

アルファルファもやしの栄養についてはこちら↓
arrow039_02 アルファルファもやしはどんな野菜?アルファルファの栄養

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 2017-1-17

    【薬膳の基礎知識その1】薬膳とは何か?どんな役に立つのか?

    ※注:読む時間に11分とありますが、そこまでかかりません(実質4分ぐらいです) [speech_b…
  2. 2017-1-6

    納豆の食べ過ぎはNG?一日3パックの摂取は思わぬ落とし穴が!

    あなたは一日に納豆をどれぐらい食べますか? 一日に2パック? 健康を考えて毎食、一日に3パック…
  3. 2016-12-21

    納豆アレルギーの症状と原因!自覚がない場合もあるってホント?

    納豆を食べ過ぎて、納豆アレルギーを発症しました。 ウソのような本当の話ですが、私の姉が納豆を食べ過…
  4. 2016-12-12

    かりんのはちみつ漬けの作り方!花梨の選び方とカビの原因とは?

    冬に起こりやすい喉の乾燥や風邪予防には、はちみつ漬けが一番!! 冬になると夫がよく喉を痛めるので、…
  5. 2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  6. 2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  7. 2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  8. 2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  9. 2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  10. 2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…

ピックアップ記事

  1. フルーツ甘酒作りました!キウイ味最高です!!ほんとに美味しかったです!!2016年の4月から始まった…
  2. 自家製ジンジャーエール作りました!シュワッとピリリで年中飲めます!美味しい新生姜や土生姜が手に入った…
  3. 酒粕マシュマロが、口に入れたらとろけてなくなりました。酒粕の粕床作りに初挑戦したので、さっそく食材を…
  4. 美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  5. 米ぬか、買っちゃいました!!500g70円とビックリな値段でしたよ^^兵庫県はJR六甲道の駅に直結し…
ページ上部へ戻る