花粉症を悪化させる食べ物。避けるべき8種類の食材を調査!

[最終更新日]2016/01/31

毎年春にジワジワ訪れる花粉の襲来。

花粉症の方は辛いですよね・・・。
私と夫も花粉症なので、ホントに辛いです(ティッシュの消費量が半端ない!)
この時期は『忍耐力を向上する期間』と無理やりポジティブに考えても鼻はムズムズ、目がかゆくてたまりません。

ところで、花粉症でお悩みの方に確認したいことがあります。
花粉症のあなたは『花粉症を悪化させる食べ物』があることをご存知ですか?
実はこの時期だけは避けたほうがいい食べ物があるんですよ~!!

ということで、今回は
花粉症を悪化させる食べ物、避けたほうがいい8種類の食材
についてご紹介します^^

スポンサーリンク

 

ヒスタミンを含む食材

      tomato-959930_1280
生トマト、ほうれん草、なす、タケノコなどヒスタミンを多く含む食材です。

指さしチェック赤 ヒスタミンはアレルギー反応を引き起こす物質!
ヒスタミンは肥満細胞で生成される活性アミンです。
通常であれば不活性状態ですが、外傷や毒性による刺激を受けると活性化します。
活性化するとアレルギー反応を引き起こしてしまうのです。

トマト、ほうれん草、なす、タケノコは加熱して食べればOK!
生食を避けて加熱することでヒスタミンが消滅します。

はてなのコメントアイコン素材 2 トマトジュースは花粉症に効くの?
トマトジュースが花粉症に効くと言われていますがどうなんでしょうか?
気になって調べてみたのですが、トマトジュースの効果は疑わしいようです。

ヒスタミンを抑制するのはトマトのに含まれている
ナリンゲニンカルコン』というフラボノイドの一種です。

「トマトジュースならトマトの皮も含まれてるんじゃないの?」
と思われるかもしれません・・・。
実はトマトジュースにはナリンゲニンカルコンはほとんど含まれてません。
加工されるときに渋みが出るため、皮や種は捨ててしまっているとか。

キッコーマンさんが発売している『トマトのちから』※サプリメント
であればナリンゲニンカルコンが含まれています。

 

果糖の多い果物

      bananas-652497_1920
バナナ、キウイ、パイナップルの果糖が多い果物はアレルギーを引き起こします。
指さしチェック赤 果糖の摂り過ぎはアレルギー体質になる!
果糖は水に溶ける糖の一種です。
過剰摂取は免疫力が低下し、ビタミン不足になると体がアレルギー体質になります。

この3つはセロトニンも含まれています。
セロトニンが血管を収縮させますが、その効果が切れると過剰に血管の拡張を起こしアレルギー反応を加速させます。

 

ハム・ソーセージなどの加工食品

      ham-769624_1920
ハムやソーセージなどの加工品は亜硝酸塩や刺激物質があります。
指さしチェック赤 発色剤として使われる亜硝酸塩は毒性が高い!
酸化防止剤などにも使われる亜硝酸塩は体内に入ると過敏な反応を起こします。
特にハムやソーセージなどは食品添加物が多く使われているので注意が必要です。

 

インスタント食品やファーストフード食品

      burger-827309_1920
マーガリンなどに含まれているトランス脂肪酸が炎症を引き起こします。
オメガ6脂肪酸の一種とはいえ、炎症作用が高いため免疫機能に悪影響を与えます。

また高カロリーで脂質が多く野菜が少ない食品が体の栄養バランスを崩します。

スポンサーリンク

砂糖を多く含む食品

      lump-sugar-549096_1920
精製された砂糖は粘液を分泌させるため、アレルギーを悪化させます。
また白砂糖は体を冷やす食品なので免疫力を低下させます。
甘さを足すなら蜂蜜か黒砂糖にしましょう^^

 

小麦粉

      flour-186563_1920
小麦粉自体がアレルギーを引き起こすわけではありません。
小麦粉が海外から輸入されるときに使われる化学物質が体に影響を与えます。
主に防腐剤や殺虫剤などの化学物質がアレルギーを悪化させます。

なので小麦粉を使うパンやパスタなども、この時期は控えたほうがいいでしょう。

 

高たんぱくな食材

      eggs-925616_1920
肉、卵、タラコなどの魚卵が花粉症を悪化させます。
高たんぱくな食材は消化酵素の分泌が追い付かず、分解されないまま吸収されてしまいます。分解されなかったものを異物とみなしてしまうため、アレルギー反応を起こしてしまうのです。

 

アルコール類などのお酒

      white-wine-848268_1920
アルコールは血行を促進する作用があり、その作用が喉や鼻の粘膜を刺激します。
特に日本酒やビールに含まれるアセトアルデヒドが鼻に起きる症状を悪化させます。
赤ワインのポリフェノールが花粉症を改善させるとも言われていますが、飲む量には注意が必要です。
またお酒のつまみに高たんぱくな物を食べることが多いので、気をつけましょう。

 

以上の他にも乳製品や刺激物、油分の多い物などがあげられます。
しかし情報が曖昧なので、きちんと調査できてからご紹介します。

上記に紹介した食材は食品は、日々口にしているものが多いのではないでしょうか?
我が家も朝食はパンですし、マーガリンも使ってます^^;

辛い症状が出始めたら、少し食生活を見直す機会かもしれませんね。
春の期間だけはお伝えした食材はなるべく避けてお過ごしください^^

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

花粉症に効く食べ物はこれ!しっかり対策しましょう↓
arrow039_04 花粉症に効く食べ物で対策しよう!効果がある6種類の食べ物

他の体の不調を治すまとめ記事はこちらです↓
arrow039_04 体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

スポンサーリンク

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

おすすめトピック

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. お茶

    2018-1-18

    三年番茶とは?気になる効能と普通の番茶との具体的な3つの違い!

  2. 梅醤番茶セット

    2018-1-7

    梅醤番茶を飲んでみた正直な感想と、体調に合わせた作り方6選!!

  3. お茶

    2017-12-28

    梅醤番茶の効能と基本的な作り方!材料4つで作れる万能茶があった!

  4. 豆鼓

    2017-12-16

    豆鼓(とうち)とは?小粒だけどスゴイ効能と美味しい使い方を伝授!

  5. 2017-12-8

    サンザシ(山査子)の効能と味!ドライフルーツは意外な味がしたよ!

  6. はちみつ

    2017-11-30

    生はちみつとはちみつの2つの違いと非加熱蜂蜜の具体的な見分け方!

  7. 肉

    2017-11-17

    薬膳から見た牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・レバーの性質と効能とは?

  8. 生薬の薬箱

    2017-11-9

    薬膳の通信講座や上級資格・認定団体がややこしいのでまとめてみた!

  9. バター2

    2017-11-1

    バター・マーガリン・ファットスプレッド、3つの違いは知ってる?

  10. 豆乳と大豆

    2017-10-16

    【驚愕】豆腐と豆乳は体に悪い!?大豆には毒素があるって本当?

ピックアップ記事

  1. 金針菜って、ご存知ですか?実は鉄分がほうれん草より豊富な食材なんですよ!薬膳の教本に紹介されている素…
  2. きのこって種類がたくさんあるけど、どれが栄養あるんだろ そう思ったことないですか? 一年通してス…
  3. 以前、りんごはちみつ黒酢ダイエットを狂ったように飲んでた時期がありました。「なに、そのりんごなんとか…
  4. むね肉が安い日は鳥ハムを作るチャンスですよ!市販品の肉加工品は添加物の宝庫です。 添加物を毛嫌いして…
  5. 今回は三ノ宮・元町周辺の食材の販売店舗をご紹介します! 薬膳・豆・穀物・乾物など自分がよく利用する…
ページ上部へ戻る