胃が痛いときにはヨーグルトとツボが効く?胃痛の即席対処法

104696

この記事を読むのに必要な時間は【約 4 分】です。どうぞお楽しみください!

イタタタッ!!・・・キリキリと胃が痛い・・・!

胃が痛いときって、何も食べたくないですよね。その気持ち、よーくわかります。
だって食べたらもっと痛みがひどくなるかもしれないですよね^^;

でも実は、胃痛時に何も食べないのは回復を遅らせてしまうことになるんです。
そうなんです。胃が痛いときこそ食事は摂ったほうがいいんです!
それはなぜか?
少しでも栄養を摂取して
早く体を回復するためです!

そして胃が痛いときに効果がある食べ物が、なんとヨーグルトです。

「え?ヨーグルトなんて酸味のあるもの、もっとダメなんじゃないの?」
そう思ったあなた。ヨーグルトって結構効くんですよ!

今回は胃痛時のヨーグルトの効果と、胃痛の症状を和らげるツボをご紹介します。
急な胃痛時に試してみてください^^

スポンサードリンク

胃が痛いときの胃の中はどんな状態になっているのか?

 

胃が痛いと感じたときの、あなたの胃の中では何が起こってるんでしょうか?
それは胃酸』によって胃の粘膜が刺激されている状態です。

人間の胃酸とは『胃液に含まれる強い酸性の消化液』で、摂取した食べ物を消化したり、食べ物についてきた菌を殺菌する役割を持っています。

ビックリマークのアイコン素材 7 胃酸は胃に穴があくぐらいの強さ!
胃酸は消化液として、どれぐらいの強さなんだろう?
少し気になって調べてみたんですが、かなり強酸の液体のようです。

例えば人間の肌に胃酸をかけると、薬品による火傷に近い状態になるそうです。
たんぱく質を分解するための胃酸は、胃の粘膜がないと5秒で胃に穴があくのだとか。
この強力な胃酸があるから、菌などから胃を守ることが出来ているのです。     

 

     104685

胃が痛くなることが多いなら、今の生活スタイルを見直すべきサインかも?

胃酸の強さから胃を守っている胃の粘膜は様々な原因で弱ってしまいます。
・精神的ストレス
・暴飲暴食など生活の乱れ
・薬の影響など。

胃の痛みが起こると食欲がなくなってしまうのは経験上よくわかります。
(私もよく胃が痛くなるんです)
ただ冒頭でお伝えしたように、胃が痛くなるからと何も食べないのはよくありません。
なぜなら少しでも早く回復するために、体に栄養を行き渡らせる必要があるから!

そこで胃の粘膜を保護するヨーグルトが効果を発揮します!
お待たせしました!なぜヨーグルトが良いのか?ご紹介します。

スポンサードリンク

ヨーグルトは胃の粘膜を保護してくれる強い味方!

 

胃の粘膜を保護してくれる天然の胃薬でもあるヨーグルトは、胃痛の即席対処法です。
乳製品は胃の粘膜を保護し、胃酸を薄める効果があるため胃の痛みを和らげてくれます。

消化のいい食べ物と比較してみても、乳製品は胃の中に滞在する時間が長いのです。
長く滞在することで胃の粘膜を保護し、胃を通常の状態に戻す手伝いをしてくれます。

     104376
ヨーグルトはコンビニでも手に入るので、早く痛みを解消したいときにおすすめ。
食べる時は少しずつゆっくり食べるようにしましょう^^
さらにおすすめなのがホットヨーグルトです!
温めることによりビフィズス菌などが活発化するので、より栄養と効能を得られます。

もしヨーグルトがなければ牛乳でも効果はありますが、飲み過ぎに注意が必要です。

※『即席対処法』とお伝えしたようにあくまで一時的な対処です。
激しい胃痛や何日も痛みが続く場合は医師の診断を受けるようにしましょう。

胃が痛いときに効くツボはここを押して!

 

胃が痛いときに効果があるツボは足三里(あしさんり)です。
200685
黒まるで囲ったとこが足三里というツボです。
ひざの真下にある突起した骨から外側に指幅2本分のところにあります。

あとは内庭(ないてい)(すいません、ツボ画像の用意ができなかったです)
内庭の場所は足の甲側の人差し指と中指の付け根の部分にあります。

朝と夜に足三里から内庭までを温かくなるまでマッサージすると効果的です!

即席ではありますが、急な胃の痛みの対処法をご紹介しました。
どちらも簡単に行うことができるので、困ったときにお試しください^^

記事中でご紹介したホットヨーグルトの効果についてはこちらをどうぞ↓
arrow039_02 ホットヨーグルトで冷え性改善!夜に食べると効果がある?

胃痛以外の体の不調を改善する記事はこちらをどうぞ↓
arrow039_02 体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました~!

スポンサードリンク

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 菜の花
    あなたは春に対してどんなイメージがありますか?命が芽吹く季節。新しい環境と出会い。そして花粉症・・・…
  2. 大根2
    前回初めて自家製切り干し大根を作ったのは2015年の12月。年が明けて気温がグッと下がった1月に切り…
  3. 切り干し大根ヨーグルト1
    切り干し大根をヨーグルトサラダにすると、すんごい美味しいですよ!!切り干し大根のポリポリとした歯ごた…
  4. ちぢみほうれん草皿
    なんか変わったほうれん草がある!!いつもの八百屋さんで発見したほうれん草は、スラッとした一般的なほう…
  5. ハナクリーンSの箱とサーレ箱
    花粉症対策に効果が期待できる鼻うがい。 鼻うがいできる洗浄機は色々あるけど、どれがいいのか正直迷うと…
ページ上部へ戻る