風邪をひいて背中にカイロを貼るときの注意すべき3つの点

[最終更新日]2016/04/06

年末から年始にかけて風邪ひきました。

ゾクゾクっとした寒気が背中に来たので、
「これは風邪ひくかも!!」
と思い、本格化する前に背中にカイロを貼ってみることにしました。
おかげで熱が出る前に治ったので私には効果があったと言えます。

以前ご紹介した風邪のひき始めに背中にカイロを貼る記事はご覧になりましたか?
まだご覧になってない方はこちらをどうぞ↓(別ページにとびます)
チェック黄風邪の引き始めにはカイロが効果的!風邪薬より先に試して

今回は自分で試してみて気になったことが3点あったのでご紹介します!
カイロを貼る機会があれば、気にしてみてください^^

スポンサーリンク

まずは背中に桐灰はるカイロを貼ってみました。

 

体がだるく、頭がボーっとしている状態で夫にカイロを貼ってもらいました。
(カイロを肩甲骨に貼るのって自分ではできないよね、と正直に思いました)

      桐灰単体

選んだカイロは『桐灰はるカイロ』
効果が14時間続くということでこの商品を選びました。

      背中
(被写体はわたしです)
風門の位置が違うとご指摘があったので、2016/4/6に訂正してます。
写真ではきちんと風門にカイロを貼れてません。
間違った情報を提示してしまい、申し訳ございませんでした。

※風門の場所
首を前に倒すと、一番大きく飛び出る骨があります。
その大きく飛び出る骨から下に二つ数えて、その二つ目の骨の、左右外側の指2本分離れたところが『風門』です。
こちらで風門の位置を確認してみてください。Google画像→風門 位置 画像

カイロを貼る場所は背中の風門(ふうもん)です。
首回りがゆったりした服だったのとカイロが大きかったので、肩甲骨の間にペタッと貼ってもらいました。
じわ~っと温かくなり、寒気がする体にほどよい熱さがちょうど良かったです。

ここから、実際カイロを貼ってみて気になったことを3点ご紹介します。

 

カイロを貼って気になったことその①起きてるときに貼って!

 

      桐灰裏面

これはカイロの袋の裏面に書かれてる注意事項です。
ここに『就寝時は使用しない』とはっきり書かれてます。
あと『布団や暖房器具の併用は高温になるため使用しない』ともあります。

桐灰さんの貼るカイロは最高温度63℃、平均温度53℃となってます。
使うカイロのメーカーさんにもよりますが、貼ったまま寝ないほうがいいです。
就寝時に貼って仰向けで寝ると『低温やけど』になる可能性があります。

寒気がしてそのまま寝たくても、カイロを剥がして寝たほうが安全です。
昼間の起きているときにカイロを貼って、体を冷やさないようにするには最適です。

私も寝るときに貼ったままにしたかったですが、剥がして寝ました。
起きているときに再び貼ってみましたが、寒気はずいぶんと和らぎましたよ^^

スポンサーリンク

カイロを貼って気になったことその②貼ったカイロがずれる!

 

続けて気になったのが、貼ったカイロがずれることです。
衣服の上に貼るカイロは、服によっては温める場所が偏ってしまいます。

なぜなら、
ゆったりした服を着てるとカイロがあっちに行ったり、こっちに行ったりするから・・・

              顔学生女子_怒りずれて気になる・・・

これ、気になる人は気になると思います。
私も意識がハッキリしてるときは気になって仕方なかったです^^;

でも家にいるときの服って、わりとゆったりとした服が多くないですか?
そんなときは、カイロを貼った服の上に少しぴちっとしたカーディガンなど羽織ると、カイロが固定されていいですよ。

カイロを貼るときはずれるのが気にならないようにぴちっとした服を着る。
もしくは
上に何か羽織って固定させましょう。

※お子様や高齢者の方にカイロを貼るときは、特に気をつけて様子を見ましょう。

 

カイロを貼って気になったことその③汗をかくとカイロが気持ち悪い

 

今回の風邪は熱が出る前に治ったのですが、熱が出て汗をかくとカイロの熱さが気持ち悪く感じるかもしれません。
気持ち悪く感じたときはカイロを剥がしましょう。

・風邪をひくと発熱して汗が出るタイプの人(我が家の夫です)
・高熱が出ているとき
・体温調節がうまくできないとき

などはカイロの使用は見合わせたほうがいいかもしれません。

背中にカイロを貼るのはあくまで寒気がしたときの対処法
風邪の初期症状ときの対処法

なので、風邪の症状が悪化した場合は医師にかかるなど適切な対応をしましょう。

自分で体験してみて気になったことの3点をご紹介しました。
風邪はひき始めが肝心です。素早く治してしましょう^^

風邪に効く葛湯の記事はこちら↓
チェック黄葛湯(くず湯)は風邪のひき始めに飲もう!葛の効果・効能

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

おすすめトピック

関連記事

コメント

    • t通りすがり
    • 2016年 4月 06日

    僭越ながら、お写真であなたがカイロを貼っている場所は
    「風門」ではありません。
    風門は首のすぐしたあたりです。
    全然違う場所を広めないでください。

      • mitarashi02
      • 2016年 4月 06日

      t通りすがりさん。
      ご指摘いただきありがとうございました!

      ご指摘の箇所は訂正、追記させていただきました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. くるみ4

    2017-7-24

    くるみの栄養と効能!知らないと損してるクルミのパワーとは?

  2. 2017-7-19

    トマトとミニトマトはどっちが栄養豊富?リコピン含有量は?

  3. 2017-7-13

    空芯菜(ようさい)の栄養と効能!葉は生でも食べられるって本当?

  4. 立派な大葉

    2017-7-1

    大葉(シソ・紫蘇)の栄養と効能!効果的なその使い方とは?

  5. 青紫蘇5

    2017-6-16

    大葉の食べ過ぎはどうなるの?気をつけたい1日の摂取量は?

  6. 赤紫蘇と青紫蘇

    2017-6-8

    赤紫蘇と青紫蘇の違いは?食べるならどっちが体に良いの?

  7. 木漏れ日

    2017-4-15

    【薬膳の基礎知識その6】整体観(人と自然の関係と六気・六淫)

  8. 五臓六腑

    2017-4-2

    【薬膳の基礎知識その5】五臓六腑『臓と腑』の違いと関係とは?

  9. 五行

    2017-3-23

    【薬膳の基礎知識その4】五行の性質(自然界・人の五行モデル)

  10. 2017-3-12

    麦味噌の作り方!麦麹・大豆・天日湖塩で手作り味噌に挑戦!

ピックアップ記事

  1. ゴーヤとおかかの相性が良いのを知って以来、ゴーヤの和え物にハマってます。夏バテ予防に我が家もゴーヤを…
  2. 白ネギと青ネギの違いをご存知ですか?実はネギは大きく分けて2つに分類されます。それは「長ネギ(根深ね…
  3. 大根はおろして食べると、消化酵素が胃もたれを解消してくれるまさに二日酔いの人に効果的な冬の野菜。でも…
  4. 木漏れ日
    こんにちは、薬膳アドバイザーのみたらしです。薬膳の基礎知識もはや6回を迎えることができました! […
  5. ドライ納豆を作ってみました!けど失敗しちゃいました・・・栄養的に。自分で簡単にドライ納豆が作れないか…
ページ上部へ戻る