寝るとき口呼吸の私が一か月口にテープを貼って寝てみた結果

『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました!

口呼吸でお悩みの方、症状は改善しましたか?
私はなかなか苦戦してます^^;

なぜ苦戦しているのか?
一か月の経過と合わせて、口にテープを貼って寝てみた結果をご紹介します!

口呼吸を治そうシリーズの過去記事はこちらです↓
147737
① 寝るときに口呼吸してない?睡眠時の口呼吸の原因と改善方法
② 寝るとき口呼吸の私が5日間舌の位置を正確な場所にした結果

③ 寝るとき口呼吸の私が5日間口にテープを貼って寝てみた結果

 

スポンサーリンク

 

一か月が経過しても寝るときの口呼吸は改善しなかった

そうなんです。
一か月経っても、寝るときの口呼吸は治りませんでした。

テープを貼っているときは、もちろん閉じたままなのですが・・・
実験的にテープを貼らずに寝てみると、案の定朝には口の中がカラカラに。

やはりまだテープを貼らずに寝るのは早かったようです。

082990う~ん

なぜ一か月が経過しても口呼吸が改善しなかったのか?
苦戦した理由を考えてみると、2つの原因が考えられます。

  • 寝るときに横向きで寝る癖
  • 花粉症による鼻づまり

横向きに寝ると口呼吸になる言われていますが、私も横向きで寝ているのです。
腰痛がひどかったときに横向きで寝ると楽だったのが、そのまま癖になってます。

あと、口呼吸を治すには時期が悪かったかなという思いもあります。

3月に入ってから、鼻が詰まって口にテープを貼れない日が多かったのです。
もう鼻が苦しくて・・・^^;
花粉症が治まって、暖かくなってから試したほうがいいかもしれませんね。

口にテープを貼るだけで治るかと思った口呼吸。
意外に色々な要因が重なって治すのを阻んでいるため、長期戦が予想されます。

しかし、悪いことばかりではありません!
実は私的には良かったなと思うことがあったので、ご紹介しますね^^

スポンサーリンク

あいうべ体操で顔が引き締まって、気分転換にもなる!

1度に10回、1日に3セットの『あいうべ体操』をやってみたら・・・
何だか顔が引き締まったような気がするんです!!
(※個人差があるので、確証はありません)

あいうべ体操をご存知ない方は、下の動画をご覧ください。

いびき対策☆舌の筋トレ あいうべ体操☆インフルエンザ・風邪予防にも 

指さしチェック黄 あいうべ体操で顔が引き締まったような気がする!
このあいうべ体操なんですが、やってみると普段使わない箇所を使います。

職業柄、口を大きく広げて喋ることはないですし、ましてや「べー」なんてしません。
普段生活してるなかで「べー」って、しますか?
ケンカするときでも、あまりしませんよね^^;

しかしこのあいうべ体操は、滅多にしない動作をすることで
「お、顔の筋肉が動いてるな」と感じるのです!

顔の筋肉は適度に動かさないと、表情筋が硬くなり年と共に垂れます。
最近大笑いした記憶がない方、ぜひあいうべ体操やってみてください!

指さしチェック黄 あいうべ体操で気分転換!?
定期的に行うことで顔の筋肉が動かされるので、気分転換できます。
何だかうまくいかないな~なんて気持ちのときに、顔を動かしてみてください。

082991

口角を上げると、
脳が「楽しい気分」と勘違いして実際楽しい気分になる
ということがよく言われます。

これをそのままあいうべ体操に活かすのです。顔の筋肉を動かしましょう!
気分転換も出来て、さらに口呼吸の予防や改善にもなる一石二鳥の方法です^^

 

寝ているときの口呼吸の改善のために行動し始めて一か月。
思うような改善の効果がなくて、もどかしい気持ちになるときもあります。
しかし、いきなり治るものでもないので、長期戦を覚悟してのんびり改善します。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

体の不調を改善するまとめ記事はこちらです。
風邪や喉の痛みなど、気になる方は要チェックです!
166779
体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

P.S 寝るときの口呼吸が実際に治った方はいませんか?
良かったら治った方法をコメント欄に書き逃げしてください^^

スポンサーリンク
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

みたらしシンプル薬膳アドバイザー

投稿者プロフィール

薬膳アドバイザーのみたらしです!
シンプルで簡単な薬膳をモットーに、ココロとカラダに良さそうな新鮮な食材や美味しいものを探して、神戸は三ノ宮付近をフラフラ散歩してます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • とみー
    • 2017年 1月 03日

    21歳の女です。私も口呼吸にずっと悩んでいて、家族以外の人と寝ることに恐怖・コンプレックスを感じています。
    最近口にテープを貼って寝ているのですが、朝起きるとなぜかテープが貼らさったまま口が開いていたりすることがしばしば…。呼吸からの湿気のせいかテープも剥がれているご様子。w鼻拡張テープなどのいびき対策もしているのですがこれも効果なし。ここまできたら病院に行った方がいいんでしょうか?内科?外科?

    というか横向きに寝るといびきをかくのは知らなかったです!むしろ逆にいびきをかかないと聞いたことがあったので…驚きました。今日からやめます!

      • mitarashi02
      • 2017年 1月 03日

      とみーさん、コメントありがとうございます^^

      コンプレックスになるほど悩んでいるのは深刻!!
      ホントに早く治したいですよね(;´・ω・)

      私は花粉症で鼻が詰まったとき耳鼻咽喉科に行ったら、
      「片方が詰まってるね」と言われたことがあるので、私の場合は耳鼻科が正解でした。
      (とみーさんの口呼吸の原因にもよるので、あくまで参考にしてくださいね^^)

      そうなんです。横向きでいびきかいてたみたいなんです!!
      疲れてたのか、夫に「いびきかいてたよ」と言われました(恥ずかしい・・・)
      試してみてください♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

今年こそ冷え性改善しよ!

体がホッとする優しいおやつはこちら

最新記事

  1. 人参とクコの実サラダ

    2019-12-19

    クコの実の大量消費に持ってこいなクコの実入り無限人参サラダ

  2. 薬膳教科書

    2018-7-26

    【薬膳の中級資格】はオンライン・通信講座で取得できる方法があった!

  3. 黒ごまと白ごま

    2018-6-30

    薬膳アドバイザーおすすめの手軽に使ってほしい薬膳食材ベスト5!

  4. 海苔

    2018-5-21

    海苔の栄養と効能!1日2枚で医者いらずと言われるその実態とは?

  5. 切り干し大根2

    2018-4-28

    切り干し大根サラダの作り方5選!5分で戻して毎日のご飯の一品に♪

  6. クコの実100グラム

    2018-3-31

    クコの実の戻し方と簡単な食べ方6選!クコはそのまま食べれるの?

  7. クコの実

    2018-3-24

    クコの実の栄養と効能!ビタミンCはレモンの100倍以上って本当?

  8. 薬膳茶の素材

    2018-3-18

    簡単に作れる薬膳茶7選!冷え・貧血・ストレス・生理不順の改善に

  9. 栗

    2018-3-2

    甘栗の栄養と気になる糖質量!おやつやダイエットに最適って本当?

  10. 麹

    2018-2-12

    【自家製味噌のまとめ・記録用】手作り味噌はやっぱりホッとする味です

ページ上部へ戻る