寝るとき口呼吸の私が一か月口にテープを貼って寝てみた結果

147739

この記事を読むのに必要な時間は【約 3 分】です。どうぞお楽しみください!

『寝ているときの口呼吸を治そう計画』、ついに一か月が経過しました!

口呼吸でお悩みの方、症状は改善しましたか?
私はなかなか苦戦してます^^;

なぜ苦戦しているのか?
一か月の経過と合わせて、口にテープを貼って寝てみた結果をご紹介します!

口呼吸を治そうシリーズの過去記事はこちらです↓
147737
① 寝るときに口呼吸してない?睡眠時の口呼吸の原因と改善方法
② 寝るとき口呼吸の私が5日間舌の位置を正確な場所にした結果

③ 寝るとき口呼吸の私が5日間口にテープを貼って寝てみた結果

 

スポンサードリンク

一か月が経過しても寝るときの口呼吸は改善しなかった

 

そうなんです。
一か月経っても寝るときの口呼吸は治りませんでした。

テープを貼っているときはもちろん閉じたままなのですが・・・
実験的にテープを貼らずに寝てみると、案の定朝には口の中がカラカラに。

やはりまだテープを貼らずに寝るのは早かったようです。

082990う~ん

なぜ一か月が経過しても口呼吸が改善しなかったのか?
苦戦した理由を考えてみると、2つの原因が考えられます。

・寝るときに横向きで寝る癖
・花粉症による鼻づまり

横向きに寝ると口呼吸になる言われていますが、私も横向きで寝ているのです。
腰痛がひどかったときに横向きで寝ると楽だったのが、そのまま癖になってます。

あと、口呼吸を治すには時期が悪かったかなという思いもあります。

3月に入ってから、鼻が詰まって口にテープを貼れない日が多かったのです。
もう鼻が苦しくて・・・^^;
花粉症が治まって、暖かくなってから試したほうがいいかもしれませんね。

口にテープを貼るだけで治るかと思った口呼吸。
意外に色々な要因が重なって治すのを阻んでいるため、長期戦が予想されます。

しかし、悪いことばかりではありません!
実は私的には良かったなと思うことがあったので、ご紹介しますね^^

スポンサードリンク

あいうべ体操で顔が引き締まって、気分転換にもなる!

 

1度に10回、1日に3セットの『あいうべ体操』をやってみたら・・・
何だか顔が引き締まったような気がするんです!!
(※個人差があるので、確証はありません)

ご存知ない方はこちらの動画をご覧ください。

いびき対策☆舌の筋トレ あいうべ体操☆インフルエンザ・風邪予防にも 

指さしチェック黄 あいうべ体操で顔が引き締まったような気がする!
このあいうべ体操なんですが、やってみると普段使わない箇所を使います。

職業柄、口を大きく広げて喋ることはないですし、ましてや「べー」なんてしません。
普段生活してるなかで「べー」って、しますか?
ケンカするときでも、あまりしませんよね^^;

しかしこのあいうべ体操は、滅多にしない動作をすることで
「お、顔の筋肉が動いてるな」と感じるのです!

顔の筋肉は適度に動かさないと、表情筋が硬くなり年と共に垂れます。
最近大笑いした記憶がない方、ぜひあいうべ体操やってみてください!

指さしチェック黄 あいうべ体操で気分転換!?
定期的に行うことで顔の筋肉が動かされるので、気分転換できます。
何だかうまくいかないな~なんて気持ちのときに、顔を動かしてみてください。

082991

口角を上げると、
脳が「楽しい気分」と勘違いして実際楽しい気分になる
ということがよく言われます。

これをそのままあいうべ体操に活かすのです。顔の筋肉を動かしましょう!
気分転換も出来て、さらに口呼吸の予防や改善にもなる一石二鳥の方法です^^

 

寝ているときの口呼吸の改善のために行動し始めて一か月。
思うような改善の効果がなくて、もどかしい気持ちになるときもあります。
しかし、いきなり治るものでもないので、長期戦を覚悟してのんびり改善します。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

体の不調を改善するまとめ記事はこちらです。
風邪や喉の痛みなど、気になる方は要チェックです!
166779
体の不調を改善しよう!不調を改善する飲み物や食材のまとめ

P.S 寝るときの口呼吸が実際に治った方はいませんか?
良かったら治った方法をコメント欄に書き逃げしてください^^

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

  1. 熟成後味噌

    2016-12-5

    手作り味噌の保存方法とカビ対策!カビが生えても食べれるの?

    手作り味噌にカビはつきものです! と言われても、実際見ると「カビ生えてるー!!!」って驚きますよね…
  2. しいたけ栽培キット

    2016-11-26

    しいたけ栽培キット2回目は失敗!?原因は温度と浸水だった?

    しいたけが生えません。生えてこないんです・・・。 しいたけ栽培キットを使った1回目の収穫は、あんな…
  3. 灰わかめ

    2016-11-17

    灰わかめ(淡路島の灰干若布)とは?戻し方と食べ方を調査!

    淡路島には灰で干された『わかめ』があるって、知ってましたか? 私が住む兵庫県には淡路島がありますが…
  4. ドライパイナップル

    2016-11-9

    ドライパイナップルの作り方!天日干しするときの3つのコツ!

    ドライフルーツの中でも、パイナップルがけっこう好きです。 フルーツは、ドライにすると甘みが増えて美…
  5. もち麦

    2016-11-4

    もち麦の栄養と効能!1日の摂取量はどれぐらいで効果がある?

    もち麦はそのまま白米と一緒に炊いても、スープにしても美味ですよ!! 前回はもち麦と押し麦の違いにつ…
  6. 牡蠣盛りつけ

    2016-11-2

    牡蠣にあたる原因とは何か?勝手な思い込みが食中毒を招く!?

    牡蠣はあたりやすそうだから喜んで食べれない・・・。 牡蠣の旬がやってくると、目に留まるのが牡蠣小屋…
  7. もち麦と押し麦

    2016-10-28

    もち麦と押し麦の違いは?栄養・カロリー・食べやすさを比較!

    もち麦と押し麦、あなたはどっちが好きですか? 私は押し麦も好きですが、食感で言えばもち麦のモッチモ…
  8. キウイ2個

    2016-10-26

    キウイは皮ごと食べるのが正解!その驚くべき栄養と効能とは?

    美容に良い効果があると言われるキウイフルーツ 近年、黄色い果肉で糖度が20度もあるゴールドキウイや…
  9. 春菊

    2016-10-20

    春菊の栄養と効能!あの独特の香りが食欲不振に効果的だった!

    お鍋に欠かせない葉物の春菊、あなたは好きですか? 私は冬の鍋でしおしおになった春菊と、少し硬めのマ…
  10. stockvault-leaves109588

    2016-10-15

    【薬膳まとめ】季節に戸惑う体と上手に付き合う3つのコツとは

    四季の薬膳、まとめてみました。 季節ごとに影響がでる身体の五臓、そしてその五臓を補うために食べる季…

ピックアップ記事

  1. 男女マスク
    鼻の中に残っている花粉を洗い流す鼻うがい。 痛そう・・・というイメージしかないですよね。 以前、私も…
  2. 完成
    塩麹で鶏ハムを作ると、しっとりしてて美味しいですよ!鶏ハムは基本的に塩と砂糖で下処理をするのですが、…
  3. チョコブロック2
    美味しいチョコレート食べてますか? ちょっと一息つきたいときにチョコレートを食べると、ホッとしますよ…
  4. 139352
    食べ過ぎ(飲み過ぎ)て気持ち悪い~・・・飲食物の過剰摂取による影響は個人差がありますが、できるなら避…
  5. 甘酒4
    あなたは甘酒が好きですか?私は好きになってしまいました!甘酒の味って嫌い・・と思ってたんですが、ある…
ページ上部へ戻る